2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ニューヨークの歴史を楽しく学べるポッドキャスト | トップページ | 無料のウォーキングツアー »

2013年5月 5日 (日)

一番美味しい(?)ニューヨークチーズケーキ

今日も朝から気持ち良く晴れている土曜日のニューヨーク。朝晩はひんやりする事の多いマンハッタンですが、今日は最低気温も8℃の予報で最高気温は19℃。過ごしやすい1日になりそうです。

今朝はウエストヴィレッジに水圧破砕で採取されたガスを運ぶパイプラインが通る工事が進んでいることに警鐘を鳴らすグループの事が取り上げられていました。

なんでもシェールガスには高濃度のラドンが含まれており、パイプラインから有害物質が地中に流れ出る事が知られているので、ラドンが煙草を吸わない人達の肺がんの原因NO.1だと解っているために危険だとか。

実際に同タイプのパイプラインが通っているカルフォルニアの家庭では、水道水が流れ出す蛇口に火を近付けると水に引火するだとか。

カルフォルニアでパイプラインが爆発する事故があり8人が死亡したとか。恐ろしい事実を告げています。

一方でシェールガスとは何ぞやと調べてみると、シェールガスはアメリカの未来であるという論調も強いようで、今年の秋の完成を目指して既に始まっているパイプライン工事を今から止める事も難しそうです。

でも、本当に必要なパイプラインなのか、安全性は確保されているのか、代替案はないのか、議論が尽くされる必要はありそうです。

パイプラインの危険性を訴えるビデオはこちら
水圧破砕について説明するHPはこちら
(両方ともいつまでリンクが見れるかは解りませんので、予めご了承ください)
*********************************
さて、今回はニューヨークで一番美味しいニューヨーク・チーズケーキとの呼び名も高い『Two Little Red Hens』です。
005以前ブログでカップケーキをご紹介したことがあるこちらのお店。一番人気なのはしっとりしたカップケーキだと思うのですが、日本人の私にはいかんせん甘すぎる。

という事で、その後お店を訪れた事がなかったのですが、日本語のフリーペーパーでニューヨークでチーズケーキを食べ比べるという企画をやっていた際に、一番美味しいとお墨付きをもらっていたのがこのお店のニューヨーク・チーズケーキでした。
006先日用事で近くに行く機会があったのでやっと購入してみたのですが、確かにどっしりと重いチーズにサクサクのクラスト、外は少し固めで中はみっちりとチーズが詰まっている濃厚な感じが美味しくて、ニューヨークに来てから食べたチーズケーキの中でも記憶に残るものでした。

ただ、やっぱり甘すぎるんですよねぇ・・・。可愛いホールケーキもありますので、誕生日ケーキ等を買うのにも良いお店です。

Two Little Red Hens
1652 2nd Ave
(between 85th St & 86th St)
New York, NY 10028
TEL: (212) 452-0476
お店のHPはこちら

« ニューヨークの歴史を楽しく学べるポッドキャスト | トップページ | 無料のウォーキングツアー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一番美味しい(?)ニューヨークチーズケーキ:

« ニューヨークの歴史を楽しく学べるポッドキャスト | トップページ | 無料のウォーキングツアー »