2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 花火 | トップページ | カンボジア風サンドイッチ屋がチェルシーマーケットに »

2013年9月12日 (木)

一般市民200人が舞台に『テンペスト』

茹だるような暑さの水曜日のニューヨーク。現在(午後4時)の気温は34℃近くと8月前半の涼しさが嘘のようです。この暑さは明日まで続きそうですので、お出かけの際にはご注意を。

今日は9.11から12年が経ち、追悼式典が行われました。式典ではシリアへの攻撃をしないよう呼びかけるスピーチをした女の子がおり、大きくニュースで取り上げられています。

アメリカではシリアへの対応を巡って大議論が続いています。対話をもって解決を図るべきだという意見と、対話は今までやってきた。これ以上一般市民が殺されるのを座して待つのかという意見が交差しています。

そんな中、オバマ大統領が国民に対して呼びかけるスピーチが昨晩放映されました。熟慮と苦悩が感じられる内容で、このままロシアやシリア政府が国際社会に協力をして軍事行動が起こらない事を願わずにいられない内容でした。

お時間が許す方は是非オバマ大統領のスピーチをご覧になる事をお勧めします。
***********************************
さて、今回は無料で演劇やミュージカルを楽しめる夏の祭典『シェイクスピア・イン・ザ・パーク』の一環として3日間だけ公演された『テンペスト』(The Tempest)についてです。
009
夏の間セントラルパークの79丁目付近にあるデラコルテ劇場(the Delacorte Theater)にて無料で演劇やミュージカルが楽しめる『シェイクスピア・イン・ザ・パーク』。前後半に分けて演劇とミュージカルが上演され8月中に全ての公演が終了しました。

が、『シェイクスピア・イン・ザ・パーク』を主宰しているパブリック・ワークス(Public Works)が、アーティストと一般市民のコラボレーションをモットーとして制作されたミュージカル『テンペスト』(あらし)を9月6日(金)~9月8日(日)迄の3日間のみデラコルテ劇場で上演しました。

チケットの入手方法は通常の『シェイクスピア・イン・ザ・パーク』の場合と同じで、正午に劇場前で配布されるチケットを並んで貰うか、オンラインのくじ引きに申し込むか(他にも高額の寄付をする方法やキャンセル待ちをする方法がありますが)。で、駄目元で3日間オンラインで申し込んでいたら見事に当選したため、夫と2人で楽しんできました。
011
今回は200人近い一般市民がダンスしたり、和太鼓を披露したり、歌ったりとステージに登場するので、その知り合いの人達(特に子供達のご家族)が招待されて観客として詰めかけていたようでした。そのためか、8時の開演前には劇場前の芝生でコミュニティー・ピクニックが開かれ沢山の人が食事を楽しんでいました。

私達もチケットを7時迄に受け取らないと無効となってしまうため、早めに到着して以前から食べたいと思っていたベルギーワッフルとビールをピクニックしながら楽しみました。ベルギーワッフルは結局20分近く並んでやっとゲットしたのですが、普通に美味しかったです。

そうこうしている内に開演時間になったのですが、凄く寒くて上着を忘れたので涙を呑んでパーカーを購入。まぁ、NY生活にパーカーは大変便利で手放せないので、何枚あっても困らないという事で、良い思い出になると信じ。
013
今回のテンペストは、たった6人しかいないプロの演者の1人であるTodd Almond氏(作詞・作曲・劇作家)が全ての曲を作り、その殆どにNYに住む子供達やご老人のグループ、ダンスグループなんかが加わって盛り上げていました。あらすじはシェイクスピアの劇に沿っているのですが、島に住む精霊達は現代語を喋るので実在する人物が喋る古典英語との対比が面白く、大分現代劇に近い作りになっていました。

お蔭で英語が苦手で演劇の知識が全くない私でも解り易く、また休憩なしで2時間弱でさっぱり終わる短さも初心者向けで良かったです。そして意味もなく沢山出て来る一般市民がイキイキとしていて、見ていると元気が貰えて、思いの外楽しめました。
008
とっても元気が出る面白いミュージカルなのに、3日間しか上演されないなんて勿体無く感じました。ニューヨークのエネルギーが感じられる、夏のニューヨークで無料で公演されるのにピッタリの演目でした。

« 花火 | トップページ | カンボジア風サンドイッチ屋がチェルシーマーケットに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/53230522

この記事へのトラックバック一覧です: 一般市民200人が舞台に『テンペスト』:

« 花火 | トップページ | カンボジア風サンドイッチ屋がチェルシーマーケットに »