2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ニュージャージー州プリンストン | トップページ | ウィスコンシンの味をサンプルできるカジュアルレストラン »

2013年9月 5日 (木)

映画『In a World』

涼しく過ごしやすい朝になった木曜日のニューヨーク。最高気温も26℃と来週の月曜日まではまた少し過ごしやすい気温になりそうです。

今朝はアジア系移民約100家族から英語学校の受講料を受け取りながら学校を開かなかった夫婦が逮捕されたことがニュースになっています。なんでも早めに授業料を払うと割引料金になると謳い授業料を集め、実際に英語学校が開校する日には建物は閉められており、夫婦は消えていたのだそう。

夫婦はニューヨーク州シラキュースにて逮捕されたそうです。1家族$100~$2,000(申し込んだ人数と学期数による)をだまし取られたそうで、それらのお金がきちんと返されると良いのですが・・・。

また、昨日の午後タイムズスクエアで黒人の男がいきなり「白人なんか大嫌いだ!」と叫びながら白人男性に殴りかかり、制止に入った2人にも暴力を振るって逮捕されるという事件も起きたそうです。まだまだ景気がよくならず、ストレスが溜まっているのでしょうか。
*********************************
さて、今回は現在公開されている映画『In a World』です。

この映画は予告を見て面白そうだと感じたのと、ボランティア中に話題に上がり皆さん見る予定だという事が判明したため観に行くことに決めました。英語の発音で苦労している身としては、声優(voice over)の映画というだけでちょっと興味が湧きますし。

公開されたばかりの週末の夕方に出掛けたので、映画館は満席。空シートを求めて係員が席を探すほどの盛況ぶりでした。
011
映画の内容は、30歳だか31歳だかの声優を目指しつつアクセント・コーチをしている女性が、映画業界の常識を覆して映画の予告のナレーションの座を射止める話です。その過程でナレーション界のドン的な存在の自身の父親と直接対決し、恋を実らせ、自立を果たしていく様も描いています。

この映画を映画館でわざわざ観る事は無いかもしれませんが、私達はとても楽しみました。若い女性が観ると勇気を貰える内容だとも思いました。

この映画を気に入った理由は沢山あります。先ず英語の発音で苦しんでいる身としては、アメリカ人も発音や話し方で悩んで努力していることを身に染みて感じられたのが良かったです。外国人の私は尚更努力すべきだと感じられる訳です。
014
そして発音だけでなく、高校・大学とこちらで過ごした影響からどうしても語尾上がりになってしまう話し方を直さなければ、と切実に思いました。映画の最後に「全ての文章を質問で終わらせるのではなく、自分の意見を言いましょう」という主人公の台詞が出てきてドキッとしました。前から若い女性の話し方を聴いては、我振りを直さなければとは思っていたのですが、本格的に気を付けるようになりました。

2つ目は現実的な事。主人公の女性はとても美しい女優さんですが、映画の中ではメイクアップもせず、ちょっとださめの服を着て、ちょっとだらしなくて等身大の女性というイメージです。そして恋に落ちる男性もそこら辺に居そうな真面目だけれど、ちょっとおたくっぽい男性。2人が恋に落ちる過程も全然ドラマティックじゃありませんし、付き合い始めのぎこちない感じは微笑ましいシーンの連続でした。

3つ目は女性の自立を促す内容な事。主人公の女性は、映画冒頭では親の自宅に居座り、映画のナレーションの仕事を夢見るあまり、アクセント・コーチとしての仕事を十分に入れず、結果として十分に自立していないように見えます。
005
でも、ナレーションの仕事で成功し始めると同時に、女性監督に厳しい助言を貰ったりしながら成長し、最後にはきちんとアクセント・コーチや話し方教室の教師としての仕事とも真剣に向き合い、自立を果たしているように見えます。話し方一つにしても、男に媚びるのではなく自分の意見を主張するための話し方を教えていて、女性の方が共感できる内容な気がしました。

とまぁ、色々書きましたが、気楽に楽しめるコメディーであり、随所で笑えて楽しいひと時でした。男性もコメディーとして楽しめると思いますので、皆で観に行くにもピッタリな内容だと思います。

« ニュージャージー州プリンストン | トップページ | ウィスコンシンの味をサンプルできるカジュアルレストラン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画『In a World』:

« ニュージャージー州プリンストン | トップページ | ウィスコンシンの味をサンプルできるカジュアルレストラン »