2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« リンカーンセンターでパブリックアート | トップページ | 日産USAの動画コンテスト »

2013年10月20日 (日)

リンゴ狩りとパンプキン選び

朝から快晴の気持ち良い日曜日のニューヨーク。木・金曜日と調子を崩して寝込み、土曜日は朝から出掛けたのでブログをお休みしてしまいました。お蔭様で今日は体調もバッチリ。明日からボランティアを頑張れそうです。

2週間前からクイーンズに住む自閉症の子供が行方不明になっています。電車等の乗り物にとても興味があったので、1人で遠出して帰れなくなっているのではと情報を求める報道がされ、必死の捜索が続いていますが未だに帰宅していません。

今朝はその男の子を探すボランティアが募集されています。以前日本から修学旅行でやってきた男子生徒がはぐれて行方不明になった際に、比較的速やかに情報提供のお蔭で保護されたケースが思い出されます。今回も一刻も早く無事に保護されると良いのですが。
***********************************
さて、昨日は友人が秋恒例のリンゴ狩り(apple picking)とパンプキン狩りに連れて行ってくれました。
081
秋になるとリンゴ狩りに行くのが好きな友人達。今までも自分達で車をレンタルして行っていたようなのですが、私達がたまにはマンハッタンから出たがっていると知ってから、小旅行の企画を立てると誘ってくれるように。
043
今回はミニバンを借りて皆でニューヨーク州にあるリンゴ狩り及びパンプキン選びができる大きめのファームに行くことに。7人乗りのミニバンでは全員は乗れないので、自家用車でお子さんと駆けつけた3人と、総勢10人で田舎の1日を満喫してきました。
063
ワイナリーツアーでアップルピッキングの真似事をしたものの、ちゃんとしたリンゴ狩りが初めての夫。私はペンシルバニア州やニューヨーク州で過ごした学生時代以来、という事でとっても楽しみにしていました。
044
マンハッタンから車で1時間半弱走ったら、そこはもう木々に囲まれたど田舎。美しい自然を満喫できる、空気が綺麗な土地です。途中タキシードという名前の可愛い町を通り過ぎたりしながら、ドライブしました。が、私は見事に車に酔ってヘロヘロに。
041
ファームに到着したら、リンゴの木が並ぶ果樹園を自由に歩き回ってリンゴを取るだけなのですが、昨日連れて行ってもらった農家は広大な土地を持っており、小高い丘の方にある果樹園まで登ってゆくと美しく紅葉した木々を眺める事が出来ました。そのため皆で上まで登って記念撮影したりして楽しみ。
034
1袋$25.5もするので殆どの人はリンゴは購入せず、リンゴを摘みながらその場で食べては感想を言い合いました。BBQ等で何度かお会いしたことはあるものの、あまりお話する機会がなかった1.5歳の女の子がいるご夫婦や初めてお会いしたテキサスに住んでいる友人の友達ともお喋りを楽しみながら、皆でのーんびり散歩。
021
1人3個ずつ位リンゴを食べてお腹一杯と言いつつ、下にあるファームショップ周辺のイベントスペースに移動。皆でピザ、ホットドック、アップルパイなんかを購入して芝生に座ってランチを楽しみました。
065
独立記念日のBBQではやっと立てた位だった女の子が、ガシガシ歩くし、少し喋るし、よく食べるので成長の速さにびっくり。トイレの前の広場で音楽ライブが行われていたのですが、音楽に合わせて踊る女の子が可愛らしくて、皆でひとしきり写真を撮ったりお喋りしたり。
064
その後、パンプキンパッチに並べられているハロウィーン&サンクスギビング用のパンプキンの中から気に入ったものを購入。女の子は自分で小さ目のパンプキンを2つ選び、友人は巨大なパンプキンを2個も購入しました。
072
ポニーに乗れるコーナーもあったのですが、俄かに曇って来たのでそちらはパス。最後はファームショップでリンゴ、お菓子、ベーキンググッツ等のお土産を購入して日帰りの旅は終了しました。

小さな女の子が居てくれたお蔭で、格別に楽しい1日になった気がします。女の子が落としちゃったリンゴを「免疫力を高めなきゃ。Go Natural!」とか言いながらそのまま食べさせたり、自分でリンゴを摘ませたりと、大らかに愛情を注いでいるご両親がとっても微笑ましかったです。
046
そこからマンハッタンに向けて、また1.5時間のドライブを経て午後5時過ぎに帰り着きました。皆はそこからロンバルディスに移動して、ピザの夕食を楽しんだそうですが、私は帰りの車でも酔ってしまってぐったりだったので、パス。乗り物に乗る気分ではなかったので、カフェで休憩してから、途中まで散歩して帰宅しました。
067
ニューヨークの街が大好きですが、やっぱりたまに自然の中に出掛けるとリフレッシュできます。アメリカの人達が楽しむ季節の行事に誘って、こちらの文化を教えてくれる友人達には感謝、感謝です。

« リンカーンセンターでパブリックアート | トップページ | 日産USAの動画コンテスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/53667732

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴ狩りとパンプキン選び:

« リンカーンセンターでパブリックアート | トップページ | 日産USAの動画コンテスト »