2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カーネギーのローズ博物館 | トップページ | バワリー・ボールルームでライブ »

2014年2月27日 (木)

イスラエル風パン屋

朝は雲の合間から晴れ間が覗く木曜日のニューヨーク。時々小雪が舞う可能性はあるようですが、基本的には天気がもちそうで一安心です。が、今朝ラジオで週間予報を言う際アナウンサーが「今週の予報は・・・(溜息)」と大げさな溜息を吐いていたので、夫と2人で笑ってしまいました。お出かけの際には、暖かくした上で小雪に対応できるようにした方が良さそうです。

ニューヨークと言えばベーグル!という方が非常に多いと思います。ニューヨークを離れると恋しくなるものとしてベーグルを挙げる人に沢山会いますし、観光でニューヨークを訪れたらベーグルを食べるという方も多いのではないでしょうか?

そんな方達の為に、今朝WEBマガジン『Gothamist』でベーグルの美味しい店10選を特集していました。ブルックリンのベーグル処が多い印象ですが、クイーンズやマンハッタンのお店もあります。観光の際の参考にされてはいかがでしょうか。

また、今年も聖パトリックの祝日(St Patrick's Day)が近付き、マンハッタンでは毎年恒例のパレードが今年も予定されています。が、今年もパレード主催者がLGBTコミュニティーの参加を拒否したため、デブラシオ市長と市議会が参加を見送る方針を発表して話題を集めていました。

毎年この時期になると繰り返されるこの論争。実にニューヨークっぽくないと思ってしまうのは私だけでしょうか。
*********************************************
さて、今回はユニオンスクエア・パークの近くにあるイスラエル風パン屋さん『Breads Bakery』のご紹介です。
012
このベーカリーは、雑誌『New York』のベスト・オブ・2013レストラン特集のデザート部門で取り上げられていたため知りました。なんでもここのchocolate babkaが絶品なのだとか。

という訳で、用事で近くに出掛けた際に夕食用のサラダとサンドイッチ、食事用のオリーブパン、そしてデザート用のバブカを購入しました。このお店はイートインコーナーも設けられており、その場で食事を済ますことも可能です。
013
サンドイッチはフォカッチャに具が挟んでありましたが、閉店間際に購入した為パンは野菜の水分を吸ってベシャベシャになっていました。ランチ時とかに店内で食べるのが正解なのかもしれません。奥のサンドイッチ、サラダ等を販売していたカウンターではスープやドリンクも売っていたので、美味しいパンとスープで昼食をすれば大満足できそうに思いました。

オリーブパンはオリーブの塩気が凄く効いていたので、トーストしてチーズを乗せるだけで立派な昼食になりました。レビューを見ると他のパンも美味しそうです。
015
でも何と言ってもバブカ(Babka)が美味しかった!ここで販売しているバブカはユダヤ系のお菓子の方でクロワッサンのようなサクサクとした生地にチョコレートが練り込まれているタイプと、レーズンとシナモンが練り込まれているタイプがありました。因みにキリスト教国のバブカとはシフォンケーキの様に高さがあり真ん中に穴が開いたタイプのブリオッシュのような食感のケーキにアイシングが掛けられた物を指すようです。
016
レビューでもチョコレート・バブカ(やルグラ(rugalach))が兎に角持て囃されていましたが、チョコレートは大好きなのにチョコレート味の物は苦手な場合が多い私は、レーズンとシナモンが練り込まれたバブカを選択。アメリカの甘味が苦手な夫も「シナモンロールみたいな味だね」と気に入って、パクパク食していました。

クロワッサン等も美味しいようですし、バレンタイン近くに来店したらハート形の可愛らしいクッキーが売られていましたので、季節ごとに特別なスイーツが登場するのかもしれません。今度は散歩がてら訪れて、ブランチでも楽しみたいと思っています。

Breads Bakery
18 E 16th St
New York, NY 10003
                                     (b/t W Union Sq & 5th Ave                    in Union Square)
TEL: (212) 633-2253      
詳細なメニューやベーキングのクラスについてはお店のHPをご確認ください。

« カーネギーのローズ博物館 | トップページ | バワリー・ボールルームでライブ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イスラエル風パン屋:

« カーネギーのローズ博物館 | トップページ | バワリー・ボールルームでライブ »