2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 六本木 | トップページ | 久し振りの渋谷 »

2014年3月22日 (土)

新旧東京散策

歯医者にも行き、私も夫もアメリカに帰ってからじっくり治療するように言われてしまいました。が、これにて済ませなければいけない用事を全て終え、昨日から自由に友人と会えるようになりました。

そこで東京で暮らしている幼馴染とそのお子ちゃまと自由が丘で2年半ぶりに集いました。前回会った時には直ぐに馴染んでくれた女の子も自我が目覚め、凄く恥ずかしがっていました。が、一緒にランチを食べ、公園で遊び、九品仏浄真寺を参拝する内に馴染んでくれました。
004
以前自由が丘の近くに暮らしたことがあり、自由が丘や九品仏へは週末に散歩に訪れていたため、この周辺は懐かしい場所。でも新婚ほやほやの遠い昔の記憶なので、歩いていてもおぼろげに思い出す程度。夫と2人で「もう覚えてないねー」と言い合っていました。

九品仏浄真寺にきちんとお参りしたのは初めてで、意外に奥深いお寺に吃驚。真剣にお祈りしてきました。お彼岸らしく賑わうお寺の雰囲気も味わえて、日本らしい風情も満喫できました。
005
夜は元同僚の友人と新しくできた(と言っても1周年を迎えたそうですが)東京駅丸の内側の新名所、Kitteを満喫しました。1階で行われていたアート小屋を楽しんだり、日本郵便・東京大学産学協働プロジェクト「インターメディアテク」を冷やかしたり。

Kitte自体も吹き抜けに銀の雨が降っているように見えるガラス張りの建物で面白かったですが、「インターメディアテク」の面白さったらありませんでした。剥製、模型、医学書、鉱石等、ぐちゃぐちゃな物が整然と美しく並べられた古色蒼然とした静謐な空間で、できればまた改めて訪れたい場所でした。ショップも素敵な物が沢山並んでいて、ちょっと危険でした。
010
京おばんざいのお店でも美味しいお酒を飲みながら、凝ったお料理の数々に舌鼓を打ち、友人と広範囲に渡る興味深い話を語り合って。時差ボケで疲れが溜まっていたので、10時過ぎにお開きにするのが残念な位楽しい一時でした。

結局、何故かお互いの近況を語らず関係ない話を熱く語り合って終わったのですが、お互い元気で暮らしてるのが解ったからそれでいいよね、と笑って別れました。

九品仏とKitte。幼馴染と最後の職場で知り合った若い友人。新旧織り交ぜられた、本当に素晴らしい1日でした。

« 六本木 | トップページ | 久し振りの渋谷 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/55471398

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧東京散策:

« 六本木 | トップページ | 久し振りの渋谷 »