2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ニューヨークで人気(?)の靴 | トップページ | サラダのような巻き寿司屋 »

2014年5月 7日 (水)

ブルックリンの人気手作りアイスクリーム処

今日も快晴の水曜日のニューヨーク。朝晩は涼しいですが、日中は暖かくなりやっと春らしい気候が継続しています。「暖かくなったねー」と挨拶したら、「もうそろそろ暖かくなってもらわなきゃね!」と返され、「確かに」となってしまいました。

3週間前にナイジェリア北東部ボルノ州の学校から約300人の女子生徒が拉致された事件について、昨日オバマ大統領がアメリカとしても女子生徒を取り戻すために協力をする旨を述べたことが大きなニュースとなっています。犯行を認めているイスラム・過激化組織のボコ・ハラムは女生徒を売りとばすと宣言しているなんて、俄かには信じられません。

その理由が「西洋の教育は悪。女はさっさと結婚しろ」だというのだから、他人事に思えず、朝から非常に憤っていました。

5月に入り段々と楽しい無料イベントの情報が増えてきました。まだ一回も参加したことがないものの、一回は楽しみたいと思い続けているブルックリンブリッジ・パークの屋外無料映画界のスケジュールも発表されました。夏はやりたい事が多すぎて毎年困ります。
******************************************
さて、今回はブルックリン(Brooklyn)のプロスペクト・ハイツ(Prospect Heights)にある人気の手作りアイスクリーム店『Ample Hills Creamery』です。
066
近所に住んで居た友人が絶賛していたため、いつか試してみたいと思っていたアイスクリーム。サイエンス・フィクション映画を書く仕事をしていたBrian Smith氏が、世界一美味しいアイスクリームを作ってみようと思い立ち、プロスペクトパーク(Prospect Park)のサマーコンサートにおいてアイスクリームの屋台で販売したのが全ての始まり。

その屋台が大人気となりプロスペクト・ハイツにお店を構えたそうですが、オープンした時にはアイスクリームが売り切れてしまい、早めに閉店しなければならない日が続いたほどの大人気。未だに行列が絶えない人気店です。
067
人気の理由は地元産のホルモンを加えていない牛乳など、全ての材料を地元で調達している事。毎日お店で作りたてのアイスクリームを提供している事。他では見られないユニークな種類が沢山ある事、等が挙げられます。

現在は夏の間ブルックリンハイツ(Brooklyn Heights)にあるピア5にも小さな店舗も構えています。去年訪れた際にはそこでは全く行列がありませんでしたから、観光のついでに訪れるにはそちらの方が便利かもしれません。が、多分全ての味は揃っていないと思います。
004
週末に皆でブルックリン植物園に行くお誘いが来た際に、できればアンプルヒルズ・クリーマリーに行ってみたいと提案してみたら、満場一致で可決。植物園から徒歩15分程なので、皆でお喋りしながら訪れました。

訪れたのは土曜日の午後3時半位。出入り口から少し人がはみ出している程度の行列で、注文まで要した時間は約15分。私達が食べている時には、ブロックの半分を覆う行列が伸びていたので、丁度良いタイミングで入店できたようでした。
001
しかもたまたま大きなベンチが付いている4人掛けのテーブルが2つ並んで空いたので、8人で固まって食べる事が出来たのもラッキーでした。他にもカウンター席や小さなテーブル席、外にベンチ等があったので、混んでいる割には座る事が出来そうでした。多分近所の方は持って帰るのだと思います。

ニューヨークの殆どのアイスクリーム屋さんでそうであるように、ここも味見し放題。面白いフレーバーが沢山ありましたが、私はマンチーズというM&M's、プレッツェル、ポテトチップスが入ったバニラベースのアイスクリームとスイート・アズ・ハニーという蜂蜜アイスにハニカムが入ったものを選択。
021
もう二度と来れないかも・・・と欲張ってラージにしたのですが、多すぎて途中でギブ。スモールで十分のアメリカンサイズでした。

アイスクリームはクリームのリッチな質感たっぷりの濃厚なタイプ。クリーミーで色んな味に溢れていて、とても美味でした。夫が頼んだソルト・クラック・キャラメルが焦げる寸前まで炒めた苦いキャラメル味で非常~に美味しくて、2人で虜に。

自分の中ではアメリカに来てから食べたキャラメルアイスの中で一番でした。これからはこのアイスを注文したいと思った位。友人の食べていたストロベリーは少しさっぱりしていて、でもイチゴの風味が濃くてこれまた美味しかったです。
041
スモールでも2種類のアイスが頼めるので、濃厚なタイプとフルーツ系やシャーベット系のあっさりしたタイプを組み合わせるとベストだと思いました。また、6月最終週のプライドウィークには、1週間限定でレインボー・アイスクリームが登場するそうで、次回はそのアイスクリームを皆で食べるツアーを組むと盛り上がっていました。今から楽しみです。

この夏はブルックリン・ブリッジ・パークのリーディングに積極的に参加したいと思っているので、ついでにピア5でアイスクリームも楽しめると良いのですが。

Ample Hills Creamery
623 Vanderbilt Ave
Brooklyn, NY 11238
TEL: (347) 240-3926
週替わりのフレーバーなど詳細はお店のHPにてご確認ください。

« ニューヨークで人気(?)の靴 | トップページ | サラダのような巻き寿司屋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/56103980

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックリンの人気手作りアイスクリーム処:

« ニューヨークで人気(?)の靴 | トップページ | サラダのような巻き寿司屋 »