2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ビレッジの歴史ある家を巡るツアー | トップページ | ブルックリンの人気手作りアイスクリーム処 »

2014年5月 6日 (火)

ニューヨークで人気(?)の靴

なんだか空が霞みがかっている火曜日のニューヨーク。春らしい空なのでしょうが、見ているだけで鼻がムズムズしてきます。今日は最高気温が20℃まで上昇する予報。ですが、朝晩は結構涼しくなるので、温度調整ができる服装から抜け出せません。

今朝はラジオで、今週が渡り鳥がニューヨークに飛来する週なので、バードウォッチャーは忙しくなると言っていました。渡り鳥を生活の中で意識したことが無かったので、なんだか朝から得した気分でした。大きな池がある公園等に行けば見る事が出来るのでしょうか。

ブルックリンのコミュニティーガーデンから基準値を大幅に上回る鉛とヒ素が検出されていたにもかかわらず、当局が事実を公表していなかったことがニュースとして取り上げられています。なんでもワシントンポスト紙の記者が情報開示請求をして初めて明らかになったのだとか。

実際にそのガーデンで野菜を育てたり、ガーデニングを楽しんだりしている利用者にその事実を確認すると、皆さんご存知なかったそうで。ガーデンの認定申請をした際にも土を入れ替える等の指導は一切なかったとの事。

今のところ利用者で体調を崩した人はいないそうですが、そこで育てた野菜を食べているとがんを発症する可能性が高まると考えられるそうで、利用者に動揺が広がっているとか。ニューヨークに多数ある他のコミュニティーガーデンにも問題がないのかと不安に思う人が増えているそうです。

ご自分が参加しているコミュニティーガーデンがある方は、一度確認してみた方が良いかもしれません。
********************************************
さて、今回はこの週末から昨日に掛けて町を歩いて感じた徒然です。
021
先週の土曜日にブルックリン植物園に友達と出掛けた際、お会いした人達の内2人の女性が『TOMS』と書かれたエスパドリーユのような型の靴を履いていました。2歳の女の子の母で学校教諭でもある女性も履いていたのですが、彼女はいつ会っても高そうではない服をお洒落に着こなしていて目の保養になるので、可愛い靴だな・・・と意識の端に残りました。

その後皆と別れて帰宅するために地下鉄に乗ったら、同じ車両に『TOMS』の靴を履いている女性が3人もいる事を発見。素材や色はマチマチでしたが、全部エスパドリーユのようなスリップオン型の靴なので目につきました。
005
昨日ボランティアに行くために歩いている間にも3人のTOMSの靴を履いている女性に遭遇。気になってどのような靴なのか帰宅後調べてみました。

すると『TOMS』は誰かが1足靴を買う毎に、同じ数の靴を裸足で過ごしている子供達に寄付をするというポリシーが特徴的な2006年創業のアメリカブランドだと判明。現在では年間1,000万足の靴を60か国以上に寄付しているとの事。
010
なんでも創業者のBlake Mycoskie氏がアルゼンチンを旅行した時、子供達が裸足である事に衝撃を受け、2006年に『TOMS』を創業。以来営業及び活動を続け、現在では眼鏡の販売及び1つの眼鏡が売れるごとに眼鏡を1つ寄付する活動、およびコーヒーの販売及びコーヒーが1袋売れる度に1週間分の飲料水を寄付する活動を展開中。

また一歩進めて、寄付をする靴をなるべく現地で生産し、現地の職を確保することによって生活環境を良くしていくことにも取り組んでいるそうです。加えて、ハリケーン・カタリーナからの復興に際し、再建する家を環境に負荷をかけにくい家にするプロジェクトや、完全菜食主義者(Vegan)の為にリサイクル素材と植物性素材のみを使って靴を作るなど、色々な取り組みをしています。
019
徒歩での移動が多いニューヨークでこれだけの人が靴下も履かずTOMSの靴で闊歩しているのですから、履き心地も良いのでしょう。2006年からあるブランドなので、今まで私が気付かなかっただけかもしれませんが、なんとなくこの春きている気がしてなりません。

買い物は投票行動と同じだと常々思って暮らしていますが、ニューヨークでは買い物に気を付ける人が非常に増えていると感じます。そんな傾向もTOMSの人気を高めているのかもしれません。

アメリカのTOMSのHPはこちら
日本のTOMSのHPはこちら

« ビレッジの歴史ある家を巡るツアー | トップページ | ブルックリンの人気手作りアイスクリーム処 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/56090115

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークで人気(?)の靴:

« ビレッジの歴史ある家を巡るツアー | トップページ | ブルックリンの人気手作りアイスクリーム処 »