2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 雑談するだけで | トップページ | シェーンブルン宮殿とフィルムコンサート・フェスティバル »

2014年8月11日 (月)

ウィーンで友人と

土曜日の夕方ニューヨークのJFK国際空港を飛び立ち、約7時間のフライトを経てベルリンに降り立ち。乗り換えて約1時間のフライトで現地時間の日曜日の朝10時にオーストリアのウィーンに到着しました。
005
去年結婚式&披露宴に参列させてもらった友達に久し振りに会うために、夏休みを利用して再度ウィーンを訪れた訳ですが、約10か月振りなので結構街の様子を覚えている自分に驚きつつ、今回は空港からリムジンバスを利用して街の中心まで出てきました。
006
友人カップルとは夕方待ち合わせ。2人ともバケーションから戻ったばかりで日に焼けて、健康+幸せそうな様子で待ち合わせ場所に現れました。生粋のウィーンっ子と結婚を機にウィーンで暮らし始めた組み合わせの友人カップルは、再びウィーンを訪れた私達をお勧めの場所に案内してくれると張り切ってくれており。

015
昨日はウィーンの街が見下ろせる丘にある展望台カーレンベルク( Kahlenberg )で先ずは記念撮影。
021
その後観光列車で歴史のある小さな町グリンツィング(Grinzing:ドイツ語のみ )まで下る予定だったみたいなのですが、訪れたのが遅すぎて最終列車が目の前を通り過ぎてしまい・・・。

024
余り歩くのが好きではない友人はブーブー言っていたのですが、ハイキングが大好きな私達夫婦が二つ返事で賛成したため、ブドウ畑を抜けながらグリンツィングの街まで40分程掛けて散歩することに。
031
美しいブドウ畑を縫うように歩き、アーティストがコツコツと作り上げた庭を眺めたり、若者に人気だというホイリゲよりも自然に近いセッティング(ブドウ畑の真ん中にテーブルが置いてある)で作りたてのワインを飲む人達を眺めたり。
037
遠くウィーンの街を眺めつつ美しいブドウ畑、林、小川の作り出す景観の中をプラプラ歩きつつ、久しぶりに会う友達と語らう時間は非常に贅沢でした。

066
その後可愛らしい家が並ぶグリンツィングにあるホイリゲ(Heuriger)で夕食。ウィーンっ子である友人にお任せして、ウィーンらしいドラフトビール+作りたてのホイリゲオリジナル白ワイン+これまた作りたてのブドウジュースと炭酸水を半々で割って作ったドリンクで乾杯。

061
仕事で使って気に入ったので連れてきてくれたのですが、ライブミュージックを奏でるバイオリン+アコーディオン+歌手からなるグループが楽しい音楽を奏でる中、美しい庭で飲み食いするのは最高の気分でした。
064_3
おつまみも友人にお任せしたら、色んな豚の部位をローストした物、きゅうりのサラダ、コーンのサラダ、ザワークラウトとパン(本当はウィーン名物の小麦粉団子を食べたかったようですが、売り切れていたそう)という豪華な料理をデリのようなショーケースから両手一杯に運んで来てくれました(おつまみはセルフサービスです)。
065
結局夜10時位まで段々暗闇に包まれていく庭で、飲み食いしながら話し込み。最後はホイリゲの〆には食べなければいけないと決まっているというチョコレート菓子を食べて終了。

ウィーンの人達も何故このチョコレート菓子を食べるのか既に解らないけれど、そういう決まりだから食べているそうですが、ワインの後の冷えたチョコレート菓子は美味しかったのでなんででもいっか、となりました。

« 雑談するだけで | トップページ | シェーンブルン宮殿とフィルムコンサート・フェスティバル »

コメント

とっても素敵な眺めでした。
丘からの眺望も、ブドウ畑を歩いていた時も、グリンツィングの町も。

お酒とドリンクは勿論の事、料理も全てとっても美味でした。
特に皮がカリッカリに焼かれた豚と少し甘みのあるザワークラウトは最高でした。
食べ物記事は旅行記の後に別記事としてあげたいと思っていますが・・・情報が見つけられると良いのですが。

おちびさん達がもう少し大きくなったら旅行に一緒に行けますよね、きっと。
楽しい夏をお過ごしください。

はぁ。。。 行きたいなぁheart04
すごく素敵な眺め

白ワインに、しぼりたてぶどうジュース、炭酸水のドリンク
おつまみも、どれも気になります。
締めがチョコレートなんて最高ですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/57052706

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーンで友人と:

« 雑談するだけで | トップページ | シェーンブルン宮殿とフィルムコンサート・フェスティバル »