2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ハロウィーンの様子 | トップページ | セントラルパークのパブリックアート »

2014年10月31日 (金)

ガンズヴォート・マーケット

朝からどんよりと曇っている金曜日のニューヨーク。今日はハロウィーンですが、夜から明日の朝に掛けて雨の予報。パレードが終わる迄は雨が降らないと良いですね。日曜日は晴れて冷え込むようです。

昨日スーパーマーケットで買い物をしていたら、おばあさんがおもむろにお腹にブロッコリーを隠している場面を目撃してしまいました。茎の部分をズボンに突っ込んで、ジャケットの下にブロッコリーを隠していたのですが、勿論お腹はぽっこり。

いやいや、駄目でしょ?!と思いつつ、あまり裕福そうではないおばあさんでしたし、盗もうとしていたのがブロッコリーだったので、なんだか切実さが伝わってしまい。何もする気が起きずに黙っていました。

これから感謝祭やクリスマスに向けて食糧関係の寄付を募る運動が活発化する季節。今年も寄付しなくちゃという気分になる出来事でした。
*******************************************
さて、今回は最近オープンしたばかりの食品関係のお店が集まったマーケット『Gansevoort Market』のご紹介です。
024
ハイラインができ、周りにお洒落なブティックや飲食店が並ぶようになり、ミートパッキング地区(Meatpacking District)はすっかり高級路線のお洒落な場所に生まれ変わりました。そんな中で古い石畳の道と倉庫/工場の建物が残るガンズヴォート通り(Gansevoort Street)に小さな食品関係のお店が並ぶマーケットが誕生しました。

倉庫か工場だったと思われる古いレンガの建物は長らく利用されている気配がなかったのですが、先日通り掛ったら広いスペースを利用したマーケットになっていました。ニューヨークではフードマーケットが流行しているようで、ここ数年至る所に新しいマーケットが開いていますが、ガンズヴォート・マーケットも同じようなコンセプトのように見受けられました。
029
私が訪れたのはどうやらオープン初日だったようでまだまだ空いており、一番奥にあるアンティークっぽいテーブルと椅子が並べられたスペースはがら空きでした。が、ハイラインの南端と目と鼻の先、チェルシーマーケットからも歩いて行ける距離にありますので、今後観光客で混みあいそうです。

近郊の農場で作られた野菜や乳製品を販売するお店があるのが、市場っぽくて面白いと思いました。また他にパン屋もあり、近所に住む人が買い物に来る事も想定して作られているらしいのが感じられました。

他はサンドイッチ、タコス、フランス風クレープ、ロブスターバー、タパスバー、ギリシャ風ヨーグルトバー、寿司カウンター、カフェなんかが入っていました。観光の合間にちょっと食事をするにも、ハイラインで冷えてしまった体を温める為にコーヒーブレイクをするにも便利そうです。
033
私は試しにギリシャ系のパンを販売している『Gansevoort Bakery』で如何にもギリシャといった印象のあるホウレン草とチーズのパンを購入。またSmorgasburgの屋台で知られる『The Bruffin』というお店も試してみました。

なんでもブリオッシュとマフィンを掛け合わせたものだそうで、甘い菓子パン系と食事系があり、其々国の名前が付けられています(日本だったら照り焼きチキン、ネギ、胡麻が入っているというように)。ドイツ(フランクフルト、ザワークラウト、ゴーダチーズ、マスタード)とフランス(ベーコン、グリュイエールとブリーチーズ)等を試しましたが、フランスが好きでした。

ブラフィン1つと大きなホウレン草パンが同じくらいの値段だったので、今後はパンでいいかな・・・とは思いましたが、ブラフィンには可愛い旗が付いているので、立食パーティーなんかには良さそうです。
031
これからの季節ハイラインの屋台が無くなってしまいますので、散歩のついでに立ち寄ろうと思います。

Gansevoort Market
52 Gansevoort Street (between Greenwich and Washington Streets)
マーケットのHPはこちら。まだ何の情報もアップされていません。

« ハロウィーンの様子 | トップページ | セントラルパークのパブリックアート »

コメント

はじめまして。コメントありがとうございました。
ハロウィンは何かされましたか?自由気ままに細々と書いているブログですが、少しでもお役に立てたなら幸いです。NYCでの滞在が楽しいものになりますように。
ここ数日めっきり冷え込んで秋らしくなりましたので、ご自愛ください。

こんにちは(^ ^)ニューヨークに滞在しているものです!今日はハロウィン、たのしみですね! 素敵なフードや場所の情報が載せられているので、楽しみながら読んでます。是非行ってみたいと思います(^ ^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンズヴォート・マーケット:

« ハロウィーンの様子 | トップページ | セントラルパークのパブリックアート »