2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 日本からのクリスマスプレゼント | トップページ | チャールストンのウォーキングツアー »

2014年12月26日 (金)

チャールストンでクリスマス

クリスマスの本日、早起きしてサウスカロライナ州のチャールストンへとやってきました。ニューヨークのJFK国際空港から2時間10分の空の旅です。
073
ニューヨークに住み始めたばかりの頃、カナダのケベックに旅行をしたら大雪に閉じ込められて帰国できず、最終的にバスで帰宅してから懲りてしまい、クリスマスの旅行はしていませんでした。が、久しぶりに旅行をしたかったのと、帰国する前にどうしても南部の都市を見ておきたかったので、旅することを決断しました。
042
チャールストンは世界で旅行したい都市を尋ねたアンケートで堂々の2位(因みに1位は京都)という事を知ったのは予約をした後でしたが、アメリカでは旅行先として有名。そもそもはパーティーでお喋りしていた人達に、「日本に帰国する前にアメリカ国内で旅しておくべきだと思う場所は何処ですか?」と質問した際に挙げてくれた人がいた為に印象に残っていた都市てでした。
054
ニューヨークから2時間と近く、歴史があり、散歩が楽しめる街並みで、食事が美味しい、という我々好みそうな観光地。実際ニューヨークの友人・ボランティア仲間にも好きだという人が多かったです。
078
空港に着いてからインフォメーションでダウンタウン迄の出方を聞いたのですが、道を渡った場所にトランスポテーションのブースがあるのでそこで詳細を聞くように言われ。聞いてみると、タクシーだとメーター制で大体$32前後。シャトルだと1人$14と言われ、どうせまだホテルにチェックインもできないからとシャトルを使う事に。
043
シャトルのおじちゃんは、ブルックリンで生まれ育ったものの母親がチャールストン出身で帰郷したために、1977年についてきて以来ずっとここに住んでいるという方。約25分の移動中、「シーフードが美味しい。毎日新鮮な魚介が上がるから、何処で食べても新鮮で安くて美味しい」、「今年はとても寒い。普段は冬でも70℃はある」、「雪はここに住んでから2回しか降っていない」、「チャールストンは多くの島からなっており、名前を言い出すときりがない」、「チャールストンの人達は夏になると美しいビーチで毎日の様に泳ぐ」、「今は牡蠣の季節だから、美味しい牡蠣を沢山食べて帰るように」等とずっと喋り通し。大いに楽しませてもらいました。
088
その後ホテルに荷物を落としてランチを食べる場所を探したのですが、流石にクリスマスなので開いているお店が無く。散々捜し歩いて見つけたレストランで「40分待ちです」と言われてがっくり。でも他に無いのでリストに入れてもらい、近所を散策して待ちました。(ホテルのロビーのビュッフェは一人$60。レセプションの女性に言われて目を剥いて見せたら、「ねぇ?(Yeah, right?)」と素直な反応が返ってきて笑ってしまいました。)
090
ニューヨークでレストランの待ち時間を尋ねると大抵短めに回答されるので、「40分後に戻ってくれば十分でしょ」と言っていたら、本当に40分ピッタリ位で席に案内され吃驚。どの店員さんもとってもフレンドリーで文化の違いを実感します。
096
ホテルにチェックインした際に、後ろに並んでいた男性とお喋りをしていたら、「私の娘は1年間京都に暮らしていたんですよ。紹介します。」と言われ、娘さんとも日本語を交えてお喋りしたり。レストランでも店員さんが私の名前を聞いて、「貴女日本人なの?私の母の親友は日本人で、毎年私達を訪ねてここに来てくれたのよ」と言われたり。日本との繋がりを彼方此方で感じもしました。
102
その後はホテルで昼寝をし。夕方夕日を満喫した後に、バーでしょぼいディナーを超フレンドリーな店員さん達にもてなされながら食べ。すっかり暗くなった殆ど人の通らない静かな道をホテルまで歩いて戻っていたら、すれ違った人達が「メリークリスマス!」と声を掛けてくれました。
103
南部では見知らぬ人に挨拶するとは聞いていましたが、本当なんだ!と心底驚き。夫と「やっぱり2時間とはいえ、南って違う文化なんだねー」と異国情緒を楽しんでいます。美しい夕焼けも楽しみ、久しぶりに星空を眺め、静かなクリスマスを満喫しました。
075

« 日本からのクリスマスプレゼント | トップページ | チャールストンのウォーキングツアー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/58380298

この記事へのトラックバック一覧です: チャールストンでクリスマス:

« 日本からのクリスマスプレゼント | トップページ | チャールストンのウォーキングツアー »