2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ヘルズキッチンのヘンパナーダ・レストラン | トップページ | オーストラリア・カフェのブライアントパーク支店 »

2015年1月19日 (月)

ウエストヴィレッジのお気に入りベーカリー

朝から曇りの月曜日のニューヨーク。今日は『マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー』(Martin Luther King, Jr. Day)でお休みの人が多いため、街が少しだけ静かです。夫も3連休なので、出張の疲れを癒しているようです。

私は風邪気味なのに木曜日に朝から晩まで用事に追われたつけか、金曜日から昨日まで風邪で寝込んでいました。今年は元気で過ごしたいと願っているのですが、どうにも幸先が悪いです・・・が、なんとか挽回したいところ。折角休みだった夫が何もできずに申し訳ない・・・。今日は一緒に映画を見たりと楽しみたいです。

友人は博物館に行ったり、変わらず仕事をしたりと、其々の週末を過ごしているよう。フェイスブックも随分覗いていないので、全部遡る気も失せて途中で止めてしまいました。溜まったメールの返事もまとめてしなければ・・・。勉強も溜まりすぎて不味すぎます・・・。頑張りましょう!
***********************************************
さて、そんなこんなで最近は家に籠ってばかりなので、先日再訪したお気に入りのベーカリーの話題です。
011
以前もこのブログで話題にしたことがあるウエストヴィレッジにある小さなベーカリー『Patisserie Claude』。多分名前の通りクラウドおじさんが一人で作っていると思われるペイストリー、キッシュ、ケーキ等が並んでいます。

小さなお店はお洒落でもスタイリッシュでもありませんが、街のベーカリーという雰囲気でいつ訪れてもバターの良い香りがします。また店内に並んでいる3個のテーブルには大抵お客さんがいて、美味しそうにパンを頬張っています。
010
お子ちゃまな味覚で舌も肥えていない私は、素朴な味が大好き。有名なお店の洗練された味もそれは美味しいのですが、やっぱり普段は個人が一生懸命作ってくれたのが感じられる素朴な味の方が安心します。

おじちゃんは無愛想で英語もどれだけ喋れるか不明ですが、いつもお会計をしていると奥の厨房からじーっと何を注文するのか覗いています。自分が作った物に愛情があるんだろうなとそれを見る度に思います。

先日買い物をした時には、-5℃を超える寒さが連日続いていた最中だったのでいつもより売れ残ったのか、当日焼いたのではないケーキがある気がしたりと有名なお店と比べると品質にばらつきがあるのですが、それもご愛嬌。特にキッシュが大好きで、下町の雰囲気と併せてお気に入りで、近くに行くたびに寄ってしまいます。
001
去年はニューヨークに古くからあった家族経営や個人営業の有名店が家賃の値上がりに耐えかねて何軒もつぶれてしまいました。チェーン店やお洒落なお店、高級店ばかりになってしまったとしたら、ニューヨークは何と味気ない事でしょう。

おじさんみたいな個人事業主の方達には、これからも何としても頑張って欲しいものです。

Patisserie Claude

187 W 4th St
New York, NY 10014
TEL: (212) 255-5911

« ヘルズキッチンのヘンパナーダ・レストラン | トップページ | オーストラリア・カフェのブライアントパーク支店 »

コメント

こんにちは。お久しぶりです。コメントをありがとうございます。お元気でお過ごしでしょうか?

はい。ウエストヴィレッジも随分と変わりましたが、おじさんは相変わらず頑張ってくれています。へぇ、おじさんはプラザで修行されていたんですか!私もおじさんのエクレアやタルトも好きです。是非このまま頑張ってもらいたいです。
東京もニューヨークも新しいお店が次々現れて活気があるのが好きなところでもありますが、地元のお店が減るのは悲しいですね。日本も様変わりしているようですね。帰国したら浦島太郎になってしまいそうです。

まだまだ寒い日が続き、嫌なニュースも続いていますが、ご自愛くださいませ。

こんにちは。

懐かしいです。このお店。まだ健在なんですね。この店の周りはほぼ、全部入れ替わったと思います。そうですよね。レントの高騰。ユニオンスクエアカフェまでも店じまいしたと記事で読んだ時は、ショックでした。ここのエクレアとブリオッシュは私の定番でした。タルトも美味しい。おじいさんは無愛想ですよね。昔はプラザかどこかホテルのペイストリーシェフをされていたとか。
大好きなお店でした。日本のケーキ屋さんもチェーン店というか、多店舗展開の会社が多くなってしまい、地元のケーキ屋さんが減ってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウエストヴィレッジのお気に入りベーカリー:

« ヘルズキッチンのヘンパナーダ・レストラン | トップページ | オーストラリア・カフェのブライアントパーク支店 »