2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« パスポートの切替発給申請 | トップページ | 『The French Institute Alliance Française』で映画鑑賞 »

2015年2月 6日 (金)

映画『Les temps qui changent』

朝から冷え込んでいる金曜日のニューヨーク。ハドソン川も半分位凍結しています。現在は-9度ですが、正午に向けて段々と気温が下がり正午頃には-12℃になるよう。風も吹いているので、非常に寒く感じるそうです。が、午後になると段々気温が上がり、明日は少し寒さが和らぐようです。まぁ、和らぐといってもかろうじて最高気温がマイナスではなくなる位ですが。

好きで毎日の様に目を通しているブログ『Humans of New York』を運営している男性が、トークショー『The Ellen DeGeneres Show』に出演しました。彼のブログではニューヨークの街中を歩いている人達の写真を撮り、簡単なインタビュー内容を掲載しているのですが、最近取り上げられた男の子が尊敬している人を聞かれて学校の校長先生を挙げ。そこからその学校の校長先生、先生、生徒をシリーズの様に取り上げていました。

その結果必要な資金が足りない問題が浮かび上がり、ブログを読む人々に募金を呼び掛け。世界中にファンが居る人気のブログなのであっという間に募金が集まった事から話題を集めていました。そのためトークショーに呼ばれたようです。

ショーには校長先生ときっかけとなったインタビューを受けた男の子も出演していて、なかなか素敵な内容となっておりますので、お時間が許すのであれば是非ご視聴を。特に先生にはぐっとくる内容ではないでしょうか。

こうも寒い日が続くと少し気が滅入ってきますが、そんな時はこのコメディーをご覧になっては如何でしょうか?これは『Uptown Showdown』というディベート・コメディーショーで『夏vs冬』をやった時のもの。これを聞くと冬も悪くないと思えませんか?
*******************************************
さて、今回はまたまた最近観たDVDの話題です。今年に入ってから週に1本映画を見ようと思っているので、これからこのトピックが増えると思われます。
032
今回観たのはフランス映画の『Les temps qui changent』(英題:Changing Times、邦題は正式についていないようですが、変わりゆく時間と訳している方が多いようです)。日本では未公開の作品で、フランス人監督のアンドレ・テシネ(André Téchiné)氏が監督しています。

2004年の作品で、舞台はモロッコのタンジェ(Tangiers)。そのためエキゾチックな雰囲気を楽しめます。が、お話はとても不思議。

主人公は中年男性のアントワーヌ(Antoine)と中年女性のセシル(Cécile)。2人は30年前初恋の恋人同士だったけれど、別れてからは別々の道を歩み連絡も取っていなかった。にも拘らず、アントワーヌはずっと一途にセシルだけを愛し続け、彼女がモロッコでラジオのDJとして活躍していることを突き止めます。
003
そこで建設会社の工事現場の責任者としてモロッコに赴任。毎晩セシルのラジオを聞きながら、録音機に彼女への愛を囁き、匿名で薔薇の花束を贈り続け、物陰から彼女を覗いたり・・・とストーカーまがいの行為をしています。

そんなある日、ひょんなことから2人は再会。彼女の夫である医師にアントワーヌが診てもらう事にもなり、2人の接点が増えていき。アントワーヌはモロッコに伝わる伝統の呪術でセシルの愛を勝ち取ろうとし出したりと段々正気かどうかも怪しい気配に。一方セシルは夫と子供に恵まれているのですが、フランスに暮らす息子が一時帰国していてもその息子とも口論ばかり。夫にも「君にはいつも君のやり方があって、僕のやり方では気に食わないんだ」とか言われて、色んな事が上手くいかず。

最初はアントワーヌからのアプローチを「過ぎた時間を美化しているだけなのよ。もう一度私を手に入れて現実になったら夢なんてあっという間に覚めてしまうんだから。私達はお互いいい年なんだから、さっさと現実を見据えたら?」とか冷たくあしらわれていたのに・・・。というような、兎に角色んな問題を抱えた人達が沢山出てきて、何が何やらという感じで終わってしまうと感じた作品でした。
002
モロッコの風景や生活を垣間見れたのは面白かったのですが、ストーリー的にはよく分からず。なんだか日本で公開されなかった事に妙に納得してしまいました。

« パスポートの切替発給申請 | トップページ | 『The French Institute Alliance Française』で映画鑑賞 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画『Les temps qui changent』:

« パスポートの切替発給申請 | トップページ | 『The French Institute Alliance Française』で映画鑑賞 »