2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カーネギーホール近くのフレンス風カフェレストラン | トップページ | お気に入りのカレー粉ブレンド »

2015年2月20日 (金)

体調不良との付き合い方

朝から冷え込んでいる金曜日のニューヨーク。現在の気温は-17℃。最高気温は-6~9℃(サイトによって違います)と1日中寒い予報です。明日は再び雪。でもそこまで我慢すれば、日曜日は最高気温が8℃まで上がるようです。雪/雨ですが・・・。

でも現在ニューイングランド地方では気温が華氏でマイナスになっているそうで…。ボストンは今年に入って降った雪に閉ざされているそうですし。ニューヨーク位では文句言えない、とラジオを聞いたり、知り合いの話を聞いたりする度思います。

そんな寒さから逃げ出したいというのが、ニューヨーカー達の毎冬の願い。雑談をしていると、「あー、何処か暖かい場所にバケーションに行きたい!」という嘆きを耳にします。先日はご家族がカリブ海に旅行中の女性が「貴女も来なさいよとか言われるんだけど、仕事があるしねー。行ければ行きたいっての!」とか冗談を言っていました。

私の周りの人達は夢想はしても出張以外で冬の旅行はできていませんが、予約を取ろうとしたお医者様は「あーごめん。明日から1週間フロリダに行くんだ。来週なら空いてるけど?」と。ドクターはやっぱり優雅な生活をしている人が多いのでしょうか?
************************************
さて、今回も日々の徒然事です。
019
昔から体調を崩しやすい性質だったのですが、ここ1年程原因不明の体調不良に悩まされ気味。日本でお医者様に診ていただいた際に「ストレス」の一言で片づけられて解決策が全く提示されなかったので、以来立派な医者嫌いになってしまいました。まぁ、立派なおばさんなので更年期障害かな?とも思いますが。

とは言え、体調は何とか改善したいのでネットで調べたり、周りの人に話を聞いたり。そうする内に、元気そうに見える友人、ボランティア仲間やクラスメート達も様々な体調不良に悩まされている事に気付きました。

話を聞いていると、傾向としてアメリカの方達は躊躇なく薬に頼り、ヨーロッパの方々はホリスティックなアプローチをして薬に頼ることを嫌う人が多いと感じます。アメリカ人の友人が「痛み止めを次に服用できるまであと2時間もある・・・」とフェイスブックに書いたら、彼女の友人(皆さんアメリカ人)が「そんなの守ってるの?」とか沢山コメントしていて、守っていないことに心底驚いた事もありました。ボランティア中に何処かが痛いと言おうものなら、誰かがさっと鎮痛剤を手渡してくれます。
009
私も昔毎日の様に鎮痛剤を服用していたら段々効かなくなってきた時期があり、それからは怖く感じてなるべく薬の服用を避けていたのですが。ここ1年程はそうも言っていられず、風邪薬や痛み止めを頻繁に飲むようになってしまいました。周りのアメリカの方達はもっと強い薬を結構な頻度で飲んでいて、頭痛やすぐ風邪をひくことに悩む人の多さを改めて感じます。

そうは言ってもニューヨーカーにはホリスティックなアプローチに興味がある方も多く、色々な事を勧められます。ヨーロッパの方達は薬をなるべく避ける為工夫をしている人が多いので、色んな事を勧めてくれます。腰の痛みに関しては、ストレッチやヨガは勿論の事、定期的に温めて筋肉を解す事や、タイガーバームで自分なりのマッサージをすること。

体調不良に関しては、抹茶入りの緑茶を毎日飲む事、ハーブティーを症状に合わせて飲む事。そして頭痛に関しては、ミントのエッセンシャルオイルをこめかみに塗り込んでマッサージをする事。
005
ヨガ、ストレッチ、簡単な筋トレ、毎日の緑茶、腰を冷やす事に関しては既に生活に取り入れていますし、ハーブティーも定期的ではないにせよ咳が酷い時には咳に効くブレンドを飲んだりしています。が、頭痛にミントというのは初耳で、早速試してみるつもりです。頭痛の為には『menta piperita』という成分が入っていることが大切なのだそうで、成分表をしっかり確認してから購入するようにとの事。勧めてくれた方は、スーパー『Whole Foods』で購入しているそうです。

ジョギング、犬の散歩、ヨガ、ストレッチ等の運動に加えてベジタリアンになったりと健康志向が強く、生活に気を付けている人が多いニューヨーク。ヨガに行っても年上の方達がひょいひょいと難しいポーズを決めていて感心する事しきりです。

これからも皆さんと情報交換しながら、健康な毎日を目指します。

« カーネギーホール近くのフレンス風カフェレストラン | トップページ | お気に入りのカレー粉ブレンド »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良との付き合い方:

« カーネギーホール近くのフレンス風カフェレストラン | トップページ | お気に入りのカレー粉ブレンド »