2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« フロリダ州クリアウォーター | トップページ | セントピーターズバーグの宿 »

2015年6月 8日 (月)

フォート・デ・ソトでカヤック体験

ニューヨークに無事帰還。山の様な洗濯物と格闘中です。フロリダの30℃を超える気温が嘘のような涼しさでした。今日は最高気温は25℃まで上がる予報です。グレーな空もたまにはいいものですね。

今回はフロリダ旅行最終日にセントピーターズバーグ(St. Petersburg)の外れにあるフォート・デ・ソト州立公園(Fort De Soto Park)でカヤックを楽しんだ旅行記です。
012
フロリダ最終日は午後4時半までに空港に着けば良かったので、ほぼ1日遊んでから帰る予定にしており。友達に希望を聞かれたので、「マングローブの林を間近で見たいので、カヤックをしたい」と回答。OKを貰ったので、予め自分で希望に合いそうな場所を見つけました。
003
我々夫婦はカヤックが未体験。でもフォート・デ・ソトは鏡のように静かな湾なので、シーカヤック初心者でも安全に楽しめる。予約は不要なので当日訪れるだけでよい。地図を貸してくれるので、セルフ・ガイドツアーを楽しめる。ガイド付きのツアーよりも安価…と条件が揃っていたので、友達カップルも同意してくれ、皆で1時間のカヤックをすることにしました。

当日まで2時間カヤックを借りようと思っていたのですが、遮るものの無い広大な湾をカヤックで進むにはギラギラとした日差しがきつい暑い日だったので1時間で申し込み。係のお兄さんは「厳密に1時間じゃなくても良いから、時間だからって焦らないようにね」と言ってくれました。申し込みを済ませてから、水着の上に日除けパーカーを羽織り、フードも被った上に帽子も装着。足は日焼け止めを塗りたくっていざ出陣。
004
私達が借りたのは二人乗りのカヤック。ですが、1人乗りのカヤック、カヌー等も借りることができます。防水の袋を貸してくれるので、カメラやスマートフォン、時計なんかを持っていきたい人は袋に入れて携帯できます。ドリンクホルダーもあるので、水分は必ず持っていった方が良いです。受付で、水のペットボトル、日焼け止め、サングラス等の販売もされていました。夫は宿で帽子を、カヤックの受付でサングラスを購入して日除け対策を。
014
カヤック操縦のコツは直ぐに分かり。とっても静かな湾なので、転覆の心配もなくカヤックを楽しめました。マングローブの林に近寄って、マングローブに生息する珍しい蟹を眺めたり(よくよく見ると、結構いました)、遠くで飛び跳ねる魚を眺めたり、とにかく広大な水とマングローブの景観を眺めたり。私達は水以外携帯しなかったのですが、友人がスマートフォンを持っていったので記念写真を撮ってくれました。
017
そうこうしている内に、とっても近くにマナティーが現れました。マナティーは温かい水が苦手で夏はタンパ周辺では見ることができないと聞いていたので吃驚。急遽マナティーを追って移動することに。
018
マナティーは悪戯好きで人が大好き。お子さんとお母さんのカヤックにひれをかけて撫でて貰っていました。友達のカヤックの下をくぐって遊んだり、私達のカヤックの後をついて泳いでくれたり。皆のカヤックに近寄って遊んでくれたので、カヤックをしていた人達皆で大喜びしました。
013
マナティーは2匹居て、鼻をすり合わせてじゃれていたり、絡み合うように泳いで遊んでいたりで見ているだけで癒されました。もっともっと遊んでいたかったのですが、気付けば1時間が経過しており、大声で「バーイ、マナティー!」と叫んで挨拶。その後、超特急でカヤック乗り場に帰りました。
027
3か月近いタンパ滞在でもマナティーを見ることができずに諦めていたという友達カップルも大興奮。勿論、初カヤック、初フロリダの私達もあまりの幸運に旅行した甲斐があったと喜びあいました。いやぁ~、マナティーはとっても、とっても可愛かったです!
006
フォート・デ・ソト公園には、至る所に公衆トイレとスナックを販売する売店があります(一か所ホットドック等を販売するお店もあったようでした)。下半身ずぶ濡れだった私達は、何はともあれ近くの公衆トイレに移動して乾いた服に着替えました。トイレは割と綺麗で、使いやすかったです。
029
その後は、宿屋のおばさんが「ここら辺で一番綺麗なビーチよ」とお勧めしてくれていたビーチを眺めたり、売店で絵葉書や追加の水分を購入したり(非常に暑いので直ぐ水が空になってしまいます)、1898年に戦いの火ぶたが切って落とされた米西戦争(Spanish–American War)の際に造られたという砦を見物したりしました。ビーチは犬と一緒に泳げることで有名みたいです。綺麗でしたが、海藻が沢山打ち上げられていたので、見た目はイマイチ。
016
が、水は澄んでいて底まで見渡せ。小さなエイや魚が泳いでいるのがくっきり見えました。海藻は汚い物じゃないので、海水浴するには良さそうなビーチでした。
008
広大な公園内を車で巡ると、そこかしこに湾を見渡す絶景ポイントが。木陰の水辺でBBQをする設備なんかも整っていて、地元民に愛されていそうでした。公園に入るのに$5掛りますが、払う価値がある美しい公園だと感じました。
034

« フロリダ州クリアウォーター | トップページ | セントピーターズバーグの宿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/60305888

この記事へのトラックバック一覧です: フォート・デ・ソトでカヤック体験:

« フロリダ州クリアウォーター | トップページ | セントピーターズバーグの宿 »