2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トロリーでポートランド観光 | トップページ | メイン州ポートランドの街並み »

2015年8月13日 (木)

ポートランドのウォーキングツアー

昨晩遅く無事ニューヨークに帰ってきました。メイン州ポートランドは、メイン州の中では比較的温暖な気候とはいえ随分涼しかったので、JFK国際空港に降り立った途端むっとした空気にまだ夏真っ盛りであることを思い出しました。ポートランドに居る内は全然耳にしなかったクラクションもひっきりなしに鳴っていますし、道はゴミだらけですし、あぁーニューヨークに帰って来たなと感じました。

ポートランドでは、真っ暗だし信じられないような静けさだしで夜9時には就寝して朝7時に自然と目が覚める健康的な生活サイクルだったのですが。昨晩は久し振りのネオンと騒音に脳が興奮したのか、午前2時まで寝れずに困りました。今朝は早速スーツケースを拭いて荷物を片付けたり洗濯したりと、旅行後の雑事に追われています。

今日から早速ボランティア。夫は仕事と日常に戻ります。旅行はとても楽しかったですし、ポートランドは好きな町で満喫しましたが、やっぱり帰宅するとほっとします。空港からのシャトルバスの車窓から遠くマンハッタンの灯が見えただけで、帰ってきたとしみじみしました。来年はこの町を出て新しい生活を始めたい気持ちで一杯ですが、ニューヨークはすっかり『ホーム』になっています。
************************************************
さて、今回はポートランド最終日に参加したメイン州歴史協会によって催行されているポートランドの歴史を学ぶウォーキングツアーについてです。
014
Maine Historical Societyによる『Historical Walking Tour』は、夏季は毎日午後1時半から約1時間~1時間15分の長さで行われています。集合場所は、コングレス通りにあるMaine Historical Societyに併設されたミュージアムショップの前です。

先着12名迄が参加でき、料金は$15/人。トロリーツアーに比べると情報も多くお得感があると個人的には感じましたが、天候が悪いとキャンセルされてしまいますし、途中トイレ休憩等なく立ちっぱなしで説明を聞くので、全ての人にお勧めできる訳でもありません。
015
またツアー時は30℃前後の気温があったにも関わらず、風が吹く日陰で説明を聞いている際には肌寒くてパーカーを羽織りましたし、日向では帽子を被って半袖になりましたし、温度調節がしやすい服装が大切です。ガイドさんとかツアー参加者とお喋りもするので、水分も持ち歩くと便利かもしれません(荷物が重いと疲れてしまうので、良し悪しですが)。

我々が参加したツアーには、他に西海岸から娘さんを訪ねて来たという女性とポートランドの教育機関で働く若い女性(娘さん)、それに彼女のパートナーという3名しか参加者がいませんでした。が、ガイドさんはマイクも何も使わないため5人でも時々説明が聞き取りにくい時があり、小さなグループでラッキーでした。歴史ある家を説明する『Wadsworth-Longfellow House Tour』の方は参加者が多いようでしたが、ウォーキングツアー参加者は通常そんなに多くないように感じました。
013
ツアーに参加するためには、ミュージアムショップでチケットを購入し、貰ったステッカーを見やすい場所に貼っておく必要があります。早めに着いたらミュージアムショップに併設されたWadsworth-Longfellow Houseの資料館を鑑賞して待つことができます。その展示の奥にツアー参加者が利用できるお手洗いもあります。
091
私達は1時間以上早く到着したので、ゆっくりと展示を見た後、資料館の中にあるベンチで休憩したり、ミュージアムショップで絵葉書を購入したりしました。ポートランドの絵葉書は、お店によって値段がバラバラ。一番安いお店は30セントでしたが、90セントの所もあり。ミュージアムショップの絵葉書は、普通のポートランドの風景を切り取った物は50セント。昔のポスターを使ったレトロな柄は75セントでした。レトロなポスター柄の絵葉書は飾っている人も多く、素敵なので今回はここで購入しました。
021
ツアーはコングレス通りから始まり、オールドポート地区をぐるりと回ってミュージアムショップまで帰ってきます。一緒にツアーに参加した人達が沢山質問をしていたためか、ガイドさんが3時からのツアーがなかったせいか、私達が参加したツアーは2時間近くかかりました(Shopに帰ったのが午後3時15分)。途中で断ってツアーを離れることはできますが、可能であれば時間に余裕をもって参加されることをお勧めします。

ツアーは歴史的な事実を沢山教えて貰えますし、実際に建物を間近に見ながら説明を受けたりデモンストレーションを見たりできるのでとても楽しく。また、トリビアも沢山登場するので、飲みの席なんかでちょっと話すのにもピッタリな小話なんかも仕入れることができます。
044
詳しい内容は日を改めて覚えている範囲で書きますが、大満足の内容でした。ポートランドを初めて訪れて、町の成り立ちや概要を知りたい方は是非。

ツアーのHPはこちら

« トロリーでポートランド観光 | トップページ | メイン州ポートランドの街並み »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/61160954

この記事へのトラックバック一覧です: ポートランドのウォーキングツアー:

« トロリーでポートランド観光 | トップページ | メイン州ポートランドの街並み »