2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 本『The Crossroads of Should and Must』 | トップページ | 秋のビール »

2015年8月30日 (日)

ウエストヴィレッジの安くて美味しいサンドイッチ屋

白くぼんやりとして夏の空に逆戻りの日曜日のニューヨーク。今日は最高気温が久しぶりに30℃を超える予報で暑くなりそう。湿度もそれなりにありそうなので、汗をかいても大丈夫な格好をした方が良さそうです。

全寮制の高校で苦楽を共にした頃からの親しい友人が、初めてのお子さんを出産。赤ちゃんを連れてお散歩とかしているのかな?と思いきや、「日本では1か月検診までは赤ちゃんを外に出さないのが常識なんだよー」と返信が来てびっくり。

ニューヨークでは生まれたてほやほやといった感じの赤ちゃんを連れて散歩をしているご家族をよく見かけます。昨日公園で言葉を交わしたお母さんも「まだ生まれて数週間しか経ってないのよ」と仰ってましたし、買い物に行くためにエレベーターに乗っているお母さんと話していても産後1週間だったりして度肝を抜かれます。え?買い物なんか行って大丈夫?!とか母体が心配になることもしばしば。

これから友人とは興味を持つことや関心事が変わってしまうかもしれませんが、彼女の新しい生活について話を聞くのを楽しみにしていますし、これからも変わらず仲良く出来たらいいなーと思っています。来年一時帰国の際に赤ちゃんに会えたら嬉しいです。

昨日会ったボランティア仲間(老齢の方)が、「毎日1個は何か新しいことを学び、1回は笑わないとね。」と仰っていて、何歳になってもそう思い続けられるのは素晴らしいと感じ入りました。お子さんができた彼女から、色々学べたら嬉しいです。
****************************************************
さて、今回はウエストヴィレッジにある小さなサンドイッチ屋『Sanpanino』です。
026
ボランティアを梯子することが多い夏。朝からボランティアをして、昼を挟んで違うボランティアをする…というようなケースが多く、必然的にランチを外で食べることが増えてきます。多くの場合はブランチを家で食べてしまいランチは抜かしてしまうのですが、たまにとーってもお腹が空いて我慢できない時が。そんな折に(ニューヨークにしては)安価で、ぱぱっと食事を済ませられる場所として入店しました。

このお店はハドソン通りにある小さく目立たない店舗で、多くの人はサンドイッチをテイクアウトするのみ。ですが、店内に3つ程二人掛けのテーブルが置かれています。申し訳程度の席で、店内は暗く狭く、トイレなどはありません。
025
通りを挟んで斜め向かいに『Church of Saint Luke in the Fields』のお庭があるので、テイクアウトしてベンチで緑を見ながら食事をした方が気持ち良いと思われます。が、私は時間もなく、頼んだアイスティーを持ち出すのが億劫だったので暗い店内で食事をしました。

店名から察することができるように、このお店のメインメニューはパニーニ。ベジタリアンからお肉たっぷりのものまで、バラエティー豊富なパニーニが並んでいます。そのほとんどが$10以下で大きさも申し分なし。ニューヨークのサンドイッチにありがちな、具が多すぎるバランスの悪さもなく、温かくて美味しかったです。
082
物価が上昇しているミートパッキング地区。観光客の方に「ここら辺で安く食事ができる場所を知りませんか?」と質問されると困ってしまいます。そんな時このお店をお勧めしたいのですが、ちょっと観光地からは離れているし、トイレが無いしで躊躇してしまいます。どちらかというと、地元の人にお勧めしたいお店です。

Sanpanino

494 Hudson St
New York, NY 10014
TEL: (212) 645-7228

« 本『The Crossroads of Should and Must』 | トップページ | 秋のビール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウエストヴィレッジの安くて美味しいサンドイッチ屋:

« 本『The Crossroads of Should and Must』 | トップページ | 秋のビール »