2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« メイン州ポートランドのカフェ① | トップページ | メイン州ポートランドのカフェ③ »

2015年8月18日 (火)

メイン州ポートランドのカフェ②

朝は曇っている火曜日のニューヨーク。日中は晴れて31℃まで気温が上昇するようです。湿気も多いようなので、またハンカチが手放せない1日になりそうです。明け方大雨が降ったので湿気も減るかとおもいきや、今夜も雨が降るかもしれないようです。まぁ、真夜中とかなので、傘の心配はいらなそうですが。

アメリカではトイレの蓋を開けたらネズミが居るということが稀にですが起こるそうです。なんでも下水管を泳いでくるのだとか。そのメカニズムをナショナル・グラフィックが紹介する動画を作成して公開しています。恐ろし過ぎる…。これからは絶対トイレの蓋を開けたままにしないことを誓いました。
***************************************************
さて、今回もメイン州パートランドで入ったカフェのご紹介の続きです。

Arabica Coffee Company
このカフェは観光の中心地であるオールドポートとアート・ディストリクトを結ぶ動線上にあるため便利。土砂降りで体が濡れて冷たくなった際に雨宿りをさせて貰うために入店したお店です。
024
外から見ると小さく見えますが、奥行きがあるので実際は結構沢山テーブルがあります。バリスタが働くアイランドキッチンにはカウンターがありますし、入口付近にも外を眺められるカウンターとテーブルが。奥にもテーブルが置かれており、奥はPCで作業をする人達が陣取ってい居て、入り口付近はお喋りする人が多い印象でした。地下にトイレもあり自由に使用できます。

余りの風雨に外観の写真は撮り損ねましたが、レンガ造りの建物が並ぶ通りの一角にあります。並びには地元のスモールビジネスが作った小物や文具類、アート等を扱う雑貨屋があったりして少し面白い通りでした。

チャイも甘くなく普通に美味しかったです。

Arabica Coffee Company

2 Free St

Portland, ME 04101
営業時間等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

The Holy Donut
名前からお分かりの通り、ここはカフェというよりはドーナッツ屋さんですがドリンクを頼んで店内で一服することができます。私達が訪れた時はバケツをひっくり返したような土砂降りだったので雨宿りしている人達で店内は満杯。仕方なく購入だけして、ホテルのリビングでコーヒーと食べました。
135
ドーナッツが大して好きではないのに何故わざわざ購入しに行ったかといえば、このお店のドーナッツは生地にポテトが練り込まれたポテト・ドーナッツだと観光マップの端に載せられた広告に銘打たれていたからです。それはこの地域の特産品なのか?と思った訳です。

お店を訪れると甘そうで珍しいフレーバーのドーナッツがずらり。その中に2つだけ、『スイートポテト』を使っていることを銘打っているものがあったので、砂糖がけと砂糖シロップがけの2つを購入してきました。
033
他のドーナッツも全てポテトが生地に使用されており、グルテンフリーのドーナッツもあるそうです。また、おかず系ドーナッツ(ピロシキとかエンパナーダの様に見えます)もあるので、軽く昼食なんて時にも利用できそうです。

食べてみた感想は、口に入れた時は『普通の軽めに仕上げられたケーキドーナッツじゃん』という感じだったのが、噛むにつれ『あ、サツマイモっぽい香りと味がする』と変化していきました。普通のドーナッツと少し違ってスイートポテトの甘みと香りがじんわりと後味として残るので、素朴な印象。

話しの種に食べてみると面白いな、という程度の普通の美味しさに感じました。ただ、ニューイングランド地方には昔からドーナッツにじゃがいもを使う伝統があるそうですし、メイン州の一番生産量が多い主作物がじゃがいもだそうですし、このお店はなるべくメイン産の芋類を使うように心がけているそうなので、旅行で訪れたら食べてみると面白いお店だと思いました。

The Holy Donut

7 Exchange Street

Portland, ME 04101
もう一店舗ウエストエンド近くにお店があります。店舗により営業時間が違うようですので、お店のHPにてご確認ください。

« メイン州ポートランドのカフェ① | トップページ | メイン州ポートランドのカフェ③ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/61228498

この記事へのトラックバック一覧です: メイン州ポートランドのカフェ②:

« メイン州ポートランドのカフェ① | トップページ | メイン州ポートランドのカフェ③ »