2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ヘルズキッチンの独立型ダイナー | トップページ | カスコ・ベイのフェリー旅 »

2015年8月10日 (月)

メイン州ポートランド

ニューヨークのJFK国際空港から飛び立ち、たった50分でメイン州ポートランドに降り立ちました。今年はアメリカ国内をもっと知ろう!というテーマで、近場での夏休みです。
005
メイン州は、大学生の時に友人と一緒に車で目指した事がありました。友人の住んでいたニュージャージー州から、彼女に運転してもらってアカディア国立公園を目指す計画でした。が、途中で疲れ切ってしまいギブアップして引き返しました。そのため、いつかリベンジしたいと思い続けていた州でした。

残念ながら運転免許も車もない我々にはアカディア国立公園は難しかったので諦め、車なしでも比較的観光がしやすい町であるポートランド(Portland)に3泊します。昨日は飛行機の遅延やらで少々予定よりも遅れたものの、午後2時半には宿に到着。
012
朝クロワッサンをかじっただけで腹ペコだったので、宿からほど近い場所にある人気のピザ屋さんに足を運び早速腹ごしらえしました。スモールサイズのピザと地ビールである『アラガッシュ醸造所』(Allagash Brewing Company)のドラフトをオーダー。『アラガッシュ・ホワイト』は大好きなビールの1つなので、その地元を訪れることができて嬉しい限り。大人気なのが頷ける美味しいピザに大満足でした。お店の人もとってもフレンドリー。

その後、宿のあるウエスト・エンド(West End)地域のウォーキングツアーをしました。宿の方に聞いたら、自分たちで歩きながら歴史を学べるように見所をまとめた資料を貸し出してくれたのです。
023
観光案内ではイーストエンド・プロムナードばかりが紹介されていますが、ウエスト・エンドにも由緒あるプロムナードが存在しています。その周りには1890年前後に建築された歴史ある建物が集まっているため、それらの建築的特徴や歴史を学びながら歩き回りました。
022
すると資料を覗きこみながら明らかに観光客である私達が立ち止まっていることが目を惹いたらしく、サイクリングをしていたと思しき男性が「何かお困りですか?」と声を掛けてくれました。ウォーキングツアーをしているのだと説明すると、「あぁ、そうなんだ。それは良いね!ここら辺はお屋敷が沢山あるからねー。勿論僕はあっちの小さな場所に住んでるんだけどね。邪魔してごめんねー」とにこやかに走り去りました。

ウォーキングツアーを続けていると、ポーチで涼んでいるご夫婦が挨拶をしてくださったりもして、この地域の方達は親切なのかも?と感じました。ただし、メインストリートであるコングレス通りにはホームレスの方がいたり、吐瀉物があちこちにあったりしたので、夜は少し注意が必要そう。
020
ウォーキングツアーで疲れて宿に帰り、ポーチで涼みながら読書を楽しみ、少しだけ横になろうと思ったが最後爆睡してしまい。目を覚ましたら折角宿のオーナーが勧めてくれた美しい夕日の時間はとうに過ぎ、外は真っ暗。ランチのピザが重すぎてまだお腹が空いていなかったので、宿の共有スペースに置かれたクッキーとプレッツェル、それにハーブティーを頂き、早々に床に就きました。
017
今日こそは観光に精を出したいと思います。

« ヘルズキッチンの独立型ダイナー | トップページ | カスコ・ベイのフェリー旅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/61115498

この記事へのトラックバック一覧です: メイン州ポートランド:

« ヘルズキッチンの独立型ダイナー | トップページ | カスコ・ベイのフェリー旅 »