2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« カスコ・ベイのフェリー旅 | トップページ | ポートランドのウォーキングツアー »

2015年8月12日 (水)

トロリーでポートランド観光

明日は朝から荷物をまとめて宿を出なければいけないためブログを書く時間が取れません。そのためポートランド旅行3日目の旅行記は今晩中に書いています。旅行の詳細はニューヨークに帰ってから書く予定です。
004_2
今日は予報通り午前10時から小雨が降り出しました。大雨になることは理解していたので迷ったのですが、トロリーに乗っている分には雨では困らないのだからと『Portland Discovery』社の『Portland City and Lighthouse Tour』に乗ることに。

このツアーは、トロリーに乗ってポートランドの町中を一通り案内した後、サウス・ポートランドにある有名な灯台『Portland Head Light』に連れて行ってくれるもの。この灯台は橋を渡った隣町にあるため、車を持っていない我々が見るにはタクシーを使うか、ツアーに乗るかしかなかったのです。
031
トロリーの乗り場は、観光の中心オールドポートのピアにあり。夏季は1日4回催行されています。我々の乗ったトロリーには、同じくニューヨークから訪れているカップル1組、家族連れ1組、カルフォルニアから訪れている女性が2人、フロリダ州タンパから訪れている人3名、イギリスから訪れているカップル1組、エジプトから訪れている男性1名、それに赤ちゃんを連れた家族2組がいました。皆さん、お店の情報を交換しあったり、赤ちゃんをあやしたりと和気あいあいとした雰囲気。
008
トロリーの運転手さんがガイドも務めてくれるのですが、知識も豊富ですし、面白おかしく説明してくれますし、とても楽しい105分でした。途中クイズを出して正解した人には景品としてメイン名物(らしい)のベークド・ビーンの缶詰を渡したりして、移動中も飽きないように工夫がされていました。(クイズは「全米で一番灯台が多い州は?」。答えは「ミシガン州」。150以上の灯台があるそうです。2位はニューヨーク州。3位がメイン州だそうです。)
005
過去3回ポートランドが壊滅的被害を受けた災害・戦争とそれによって町がどのように変わったかの説明、主な建造物(教会、学校、図書館等)の説明、沢山立つ銅像の人々が何を成し遂げたのかの説明、出身有名人のトリビア、有名店や昔からあるお店の説明等が次々と行われます。全然知らなかった狭軌鉄道の乗り場/博物館(Maine Narrow Gauge Railroad Company & Museum)に連れて行ってくれたりも。
006
イースト・プロムナードとウエスト・プロムナード及びそれぞれの周りに建つお屋敷群もざっとですが案内してくれ、なかなか満足な内容でした(歴史的説明は少し弱いですが…)。雨でなければ、窓から写真なんかも撮れたと思います。
012
ポートランド・ヘッドライト(灯台)では、約30分の停車時間が与えられます。灯台の建つ場所はフォート・ウィリアムス(Fort Williams)という1964年まで陸軍が基地として使用していた場所。断崖絶壁に沿ってハイキングコースがあったり、芝生の広場があったりと、現在は市民が憩う公園になっているとの事。天気が良ければ人で溢れかえるそうですし、夏には無料コンサート等のイベントが毎週のように行われるそうです。
010
灯台は、1791年に建てられた後、1891年の南北戦争の為に建て替えられ。現在の灯台は、長年の風雨による痛みが激しく1975年に改修工事が行われた後の姿だそうです。目の前に建つ赤い屋根の家にはかつては灯台守が住んでいたそうですが、現在は無人。メイン州管轄として手入れがなされ、夜になれば自動的に明りが灯る仕組みとなっているとのことです。
009
灯台の周りは美しい花が植えられ、断崖からメイン州の荒々しい海が臨めたのでハイキングを楽しみたいところでしたが、いかんせん風雨が激し過ぎ直ぐにトロリーに戻りました。灯台の傍にあるお土産物屋やミュージアムも覗かず。でも、十分景観を楽しみました。
011
町の全体像や成り立ちを学ぶにはうってつけのツアーでした。

« カスコ・ベイのフェリー旅 | トップページ | ポートランドのウォーキングツアー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/61134959

この記事へのトラックバック一覧です: トロリーでポートランド観光:

« カスコ・ベイのフェリー旅 | トップページ | ポートランドのウォーキングツアー »