2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« メイン州ポートランドのカフェ② | トップページ | メイン州ポートランドの宿 »

2015年8月19日 (水)

メイン州ポートランドのカフェ③

なんだか雲行きが怪しい水曜日のニューヨーク。どうにも風邪が抜けなくて困っているところに、大気が安定しないとお天気頭痛まで加わって朝からめげ気味。雨は降らないようですが、湿度が高そうです。水分補給をお忘れなく。

タイムズスクエアを中心にニューヨークの街のあちこちで体に絵を描いたり色を塗っただけの裸もしくは半裸の状態で歩き回る女性が近年それなりの数いて。最初は社会的なメッセージを伝えるために特定の日にだけ行っていたイメージだったのですが、その内にアートだということになり。今はネイキッド・カウボーイと同じような存在になりつつある印象です。

ただ、お子さんを連れた観光客などからニューヨーク市に抗議がそれなりの数届いているそうで、デブラシオ・ニューヨーク市長が対策を講じると宣言したそうです。まぁ、宗教によっては女性が肌を見せているだけでとんでもない訳で、全裸とか半裸で居られたら困るということなのでしょう。

個人的には裸のまま地下鉄に乗ったり、公共のベンチに座ったりするのだけは絶対にご遠慮願いたいと思ってしまいます。
******************************************************
さて、今回はメイン州ポートランドで訪れたカフェのご紹介の最終回です。

Standard Baking Co.
こちらのお店も名前からお分かりの通り、カフェではなくベーカリーです。イートインスペースはなく、ドリンクの取り扱いもなかったと思いますが(あまりに混んでいたので、店内をゆっくりと見渡す時間がありませんでした)、大きな駐車場とお店の前にぶどう棚(?)と花に囲まれたベンチがあります。
025
ピア前のコマーシャル通りに面した店舗なので、観光のついでに寄りやすい立地です。トロリーツアーやフェリーの発着場所の近くなので、ツアーの前後に一休みするにも良い場所。但しトイレは無いと思いますので、トイレを使いたい場合にはコマーシャル通りを渡って向かい側にあるCasco Bay Linesのターミナルにある公衆トイレを借りる必要があると思います。

車で旅行中の方は、大きな駐車場が併設されているので、ぱっと車を停めて旅のお供のパンや菓子パン、お菓子なんかを購入できて便利そうでした。実際多くの車が出入りしていましたので、人気のベーカリーなのだと思います。
031
私達はカスコベイのフェリーを待つ間、小腹が空いたのでつまめる菓子パンを購入してフェリーの待ち時間にベンチで食べました。私はブルーベリー・バックル(ブルーベリーが入ったケーキの上に小麦粉・ナッツ等が混ざった物が乗っている)を食べたのですがとっても美味でした。写真を撮りそびれましたが、夫はスコーンを食べ美味しかったとコメントしてました。

あんまり美味しかったので再訪できなかったのが悔やまれます。ロブスター型のクッキーとかお土産に良さそうなお菓子も売られていたので、買ってくれば良かったです。お値段ちょっと高めの、でも美味しい焼き菓子やパンが揃っているお店ではないか?という印象でした。もっと色んな味を試せなくて残念でした。

Standard Baking Co.

75 Commercial St

Portland, ME 04101
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

Coffee By Design
ポートランドの町に4店舗を持つカフェ。観光マップを空港のインフォメーションで入手した際に、沢山店舗がある事で目を惹いたカフェ。また、初日に町を散歩していた際に、観光ガイドと睨めっこしていたカップルがこの店舗に入って行くのを目撃し、『ガイドに載っている有名なお店なのかな?』と思った事が印象に残りました。
013
旅行をすると生活必需品、特にコーヒー豆と石鹸をよく購入する我々。どうせ買わねばならない物なのだから、旅先で購入して帰宅後も旅の思い出に浸る為です。

コーヒーが美味しいことでも有名だというポートランドでも豆を買って帰ろうと決めていたわけですが、そんな経緯があって今回はこのお店で豆を買うために入店。店内でコーヒーは飲みませんでしたが、ポートランドの顔というようなお店のようだったので豆だけ購入。
032
豆の産地に足を運んだり、自分達で焙煎はしていないものの新鮮な豆を少しずつローストしてもらい、新鮮なコーヒーを販売するようにこだわっているようですし。販売されているコーヒー豆/ブレンドも種類が豊富でした。迷いましたが、旅の思い出にピッタリの名前を持つ『カスコベイ・ブレンド』を選びました。

明日から飲み始めるので上手く膨らむか、味はどうか等楽しみです。

このお店は地元密着で雇用を創出することを目標の1つに掲げているためか、店内で提供している菓子パン類は地元のベーカリーが作った物。ポテト・ドーナッツの『The Holy Donut』のドーナッツも店内で提供していますので、地元で有名なコーヒーの味とポテト・ドーナッツを同時に味わえるのも時間がない旅行者には便利です。

Coffee By Design

620 Congress St.

Portland, ME 04101
他の店舗の情報など詳細はお店のHPにてご確認ください。

« メイン州ポートランドのカフェ② | トップページ | メイン州ポートランドの宿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/61242993

この記事へのトラックバック一覧です: メイン州ポートランドのカフェ③:

« メイン州ポートランドのカフェ② | トップページ | メイン州ポートランドの宿 »