2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ノリータのベーグルショップ | トップページ | 最近のお家ごと »

2015年11月12日 (木)

バルサザールのグラノラ

木曜日の朝から重く雲が垂れ込めています。火曜日から毎日こんな感じなので、気圧頭痛にやられっぱなし。降るなら降って、さっさと晴れてくれないかなーと気分が重いです。午後1時から4時まで小雨がぱらつく他は、1日曇るようです。最高気温は16℃。昨日と同じくらいでしょうか。

火曜日にボランティアに行ったら、雨に濡れた後冷房が効いた空間で働いていたのが良くなかったのか、見事に風邪がぶり返し。帰宅して薬を飲んだらぐっすり。そんな風に2日間必要最低限の用事をして、後はベッドと仲良しになっていました。今日も本来であればボランティア関連の行事が2つあるのですが、ここで悪化させるとまた面倒なので休んでひたすら家事に励みたいと思います。

食事や着るものにも気を使っているつもりだし、適度に運動もしているのになー、と歯痒い気持ちで一杯ですが。兎に角焦らずじっくりと我儘な体と付き合っていくしかないと自分に言い聞かせています。毎年寒くなってくると、家から出られない時間が長いのであまり街の様子をお伝えできずに申し訳ありません。これからホリデー関連のボランティアも忙しくなる時期なので、元気に活動できるように体調を持っていきたいのですが。

今週の『Humans of New York』では、たまたまか分かりませんがドメスティック・バイオレンスで苦しんだ人達が取り上げられています。元妻にドメスティック・バイオレンスを捏造されたせいで、彼女が強盗の罪で刑務所に入る為子供が施設に入れられてしまうにも関わらず、自身のお子さんを引き取ることのできない男性や。ご自分の母親と夫に暴力を振るわれ続けるも、5人の子供を連れてシェルターに逃げ込み、職を得て自立しながらシングルマザーとして子育てをする女性の話。非常に胸を打つ内容でした。

当該ブログの特徴として、兎に角インタビューを受ける人達の言葉をそのまま伝えるので、真偽のほどは分かりません。そこに客観性や判断/分析は挟まれておらず、そこが魅力なのですが。一方で、冷静に「この人たちが本当の事を言っているとは限らないよなぁ」とも思ってしまい。ドメスティック・バイオレンスは、第三者の公平な証言が得られにくいので怖いと心底感じました。

昨今は女性が男性に暴力をふるうケースや、自作自演で男性を陥れるケースも増えていると聞きます。それらの行為が多くのドメスティック・バイオレンスに苦しむ女性の立場をより一層苦しいものにするのですから苦々しい気分になります。
*****************************************************
さて、今回はSoHo/Nolitaにある人気のフレンチ・ビストロに併設されたベーカリー『Balthazar Boulangerie』で売られているグラノラです。
001
朝食はシリアル&グラノラにヨーグルトで簡単に済ます我が家。シリアルはカロリーが高くて栄養価もグラノラに劣るため、なるべくグラノラを中心として食べるようにしています。が、グラノラはモソモソして食べにくい場合が多く、シリアルとミックスして食べたりしています。

同じものばかり食べていても飽きてしまうので、毎回購入するグラノラも変えています。最近は健康ブームに乗っているだけでなく、スモールビジネスががクラフトする食材流行な事もあり、ニューヨーク近郊やオレゴン等で手作りされているグラノラがスーパーに並べ選び放題です。
025
そんな折、ふとお土産には何回も使っているものの自宅で食べたことがないと気付き、自宅用に購入したのが『Balthazar Boulangerie』で販売されているグラノラ。アーモンドやドライフルーツがゴロゴロ入っていて美味しそうです。少し前までは1種類のみでしたが、昨今のグルテンフリー流行にのって、現在はグルテンフリーグラノラも販売されています。

我が家は別にグルテンのアレルギーもない(と思われる)ので、通常の昔からあるグラノラをトライ。これが非常~に美味しくて、最近こればかり購入しています。甘さ控えめながらも、しっかり塩味や甘味があり、歯ごたえも抜群。食べてると顎が疲れる感じが良く、体に良さそうですがとても美味しく。非常に気に入りました。
060
これはお土産にも良さそうですし、自宅用にもお勧めです。このグラノラ、ヨーグルト、フルーツを重ねれば、ニューヨークでよく出される朝食用パフェを自宅でも簡単に再現でき、ニューヨーク気分に浸れること間違いなし。1つ$14だったと記憶していますが…間違っていたらごめんなさい。

Balthazar Boulangerie

80 Spring St

New York, NY 10012
TEL: (212) 965-1785
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« ノリータのベーグルショップ | トップページ | 最近のお家ごと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルサザールのグラノラ:

« ノリータのベーグルショップ | トップページ | 最近のお家ごと »