2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« サンフランシスコで年越し | トップページ | ハーフムーン・ベイ観光 »

2016年1月 2日 (土)

ミュアウッズ国定公園で森林浴

完全に時差ボケです。現在午前5時ですが、東部標準時では午前8時なので体が朝だと認識している模様。昨晩も午後10時にはベッドに入ったので睡眠はバッチリなのですが…もう少し眠っていたかったです。
020_2
昨日サンフランシスコの南に車で約20分~30分の場所にある、サンフランシスコ国際空港近くの町、サン・マテオ(San Mateo)に移動しました。そこが友達カップルが現在住む街なので、彼女達と合流するためです。
024
先ずはコヨーテ ポイント郡立公園(Coyote Point Recreation Area)を散歩して、対岸のサンフランシスコの街を眺め。昨日は抜けるような青空が広がる、寒いけれど良い天気の日だったので湾を挟んでサンフランシスコの街がよく見えました。
027
その後、夫が高校時代の約2年間を過ごした町を再訪。夫が通っていた高校や妹さんが通っていた中学校なんかを見て回り、結構覚えていることに自分で驚いていました。
040
そこから車でサンフランシスコの街から車で30分~1時間程の所にあるミュアウッズ国定公園(Muir Woods National Monument)へと連れて行ってもらいました。この公園は樹齢1000年を超えるレッドウッド(redwood。スギ、ヨーロッパアカマツ、等も含まれるようですが、ここではセコイヤの事らしい)の森が有名な場所。サンマテオからも1時間強で着くはずですが、ゴールデンゲートブリッジを渡るまでダラダラと渋滞が続いたので、2時間弱かかりました。
044
ハイキングコースがいくつか用意されており、長いコースだと5時間程ハイキングが楽しめるようでしたが、私達が歩いたのは森の中を縫うように設置された木道の周遊路のみ。高さ80メートル以上のセコイヤを下から眺めるコースです。
056
ミュアウッズは有名な観光地であるだけでなく地元の人もランニングや散策に訪れる憩いの場らしく、先ず苦労するのが駐車場所。友人が私達を公園入口で落として駐車しに行ってくれたので我々は直ぐに散策を始められましたが、彼女は駐車場所を見つけるのに40分要したそうです。また、帰宅する時には道端に無理に駐車した車が道路わきに落ちそうになって、レッカー車で救出している場面にも遭遇。車で訪れる場合には時間に余裕をもって出掛ける必要がありそうです。またバスの列も非常に混んでいましたが、可能であれば公共交通機関を利用して訪れると良いかもしれません。
053
公園の入り口には料金所があり、$10/大人の入場料を支払います。そこにトイレと売店もあります。午後5時にはゲートが閉まるので、私達が散策をしたのは2時間15分。小川が流れる横を木道に沿ってくるりと歩きました。
048
1月1日で多くの人が休みだったからか人も多く。ベビーカーや車椅子で訪れる人も多かったので、お互いに道を譲り合ったり、脇に寄ったりしなければなりませんでしたが、それでも人が気にならないくらいの素晴らしい森です。
061
ずっと小川のせせらぎが聞こえているので心からリラックスできますし、昨日はとても寒かった事もあり空気がぱきっとしていてとても綺麗。林床もシダ植物が生えたり、朽ちた木が横たわっていたりで美しく。
059
お喋りしながら、写真を撮りながら、所々で良い森の香りがするので(レッドウッドではない木も生えているので、その木でしょうか?)深呼吸したりしながら、のんびりと散歩。所々で川に掛る橋があるので、橋の欄干に座ってお喋りを楽しんだり。心が洗われるような時間でした。
065
写真では全く素晴らしさが伝わらないのが残念ですが、人生で出会った中でも屈指の美しい森でした。サンフランシスコの観光バスなんかでもプランに組み込まれている物があるようでしたので、観光で訪れた際には是非。とてもお勧めです。
073
その後、帰り道にある小さな可愛い街を散策してから、サンマテオに帰り。サンマテオの街の中心部で夕食を楽しんでホテルに帰りついたら午後9時を過ぎていました。1月2日の今日も、友達カップルに海沿いを案内してもらう予定です。

« サンフランシスコで年越し | トップページ | ハーフムーン・ベイ観光 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/63276294

この記事へのトラックバック一覧です: ミュアウッズ国定公園で森林浴:

« サンフランシスコで年越し | トップページ | ハーフムーン・ベイ観光 »