2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ビーンホロー・ステートビーチ | トップページ | アノヌエヴォ州立公園でゾウアザラシ観察 »

2016年1月 6日 (水)

サウサリート散策

快晴で寒い水曜日のニューヨーク。1日良い天気の予報ですが、昨日まで程は寒くないとの事。午後からは氷点下を脱するようで、最高気温は4℃まで上がります。マイナスではないだけでもかなり移動が楽ですね。

今朝のラジオは北朝鮮の核実験についての話題でもちきりです。専門家が多数出てきては、本当に核実験が行われたのか、本日緊急招集された国連の安全保障委員会が取る(取れる)対応は、各国の反応、今後の各国の対応、中国の対応。そんなことが次から次へと議論されています。

そんな中、新年の目標として『多くの事を詰め込みすぎず、本当に大切なことにフォーカスする』事を掲げることが提案されていました。1日の中でE-mailやフェイスブック、ツイッターやインスタグラム等をチェックしている時間がどれ位あるか、1回事細かく確認し。実質何時間職場で本当に仕事をしているか割り出すと、自分が思っているほど仕事をしていないことに多くの人が驚くのだとか。

そして現代人は、職場に居る時には家に帰ってやるべきこと(子供を迎えに行く、日用品を買いに行く、夕食の献立、家事・洗濯の段取り)について考え、家に居る時には次の日やるべき仕事について気にして、年がら年中焦っているという研究結果が出されているそうで。誰かと夕食を共にしているのに、他の人にテキストして会う約束をしていたり。実は非常に非効率で要領を得ないことを繰り返ししており、そのせいで余計に焦ったり、忙しい気分に陥っているのだそう。

毎日アジェンダを追うばかりの日々から脱出するキーは、『今目の前にある事に100%集中すること』だそう。その為にその日の内にやるべきことを頭の中で整理するだけではなく、実際に書き出し、優先順位が高い順に並べ替える作業を毎日すると良いとの事。

人間の脳は実は自分達が思っているほど性能が高くなく、完全に把握してコントロールできるのは4項目だけ。それ以上の事を頭の中で整理しようとすると、実はその4項目に費やすべき労力や思考力を奪っているだけなのだそうで、結果として目の前の事に集中できず効率が落ちる。そのため思考が空回りを始めて、意味もなく焦ったり、忙しいのにやるべきことが減らないという悪循環に陥るのだそうです。

私は有難いことにスマートフォンを持っていないので、一度にハンドリングする情報量が極端に少なく、結果としてシンプルでハッピーな生活を送れているのかもと感じました。
**********************************************
さて、今回もサンフランシスコ周辺を観光した際の備忘録です。サンフランシスコからゴールデンゲート橋を渡った対岸にある小さな町『サウサリート』のご紹介です。
073
サウサリート(Sausalito)はマリン郡に属する小さな町で、昔は港町だったそうですが、現在はお洒落なリゾートタウンのような雰囲気です。いけてる町という感じらしく、ゴールデンゲートブリッジ観光と併せて立ち寄る人も多そう。小さな町にしてはお土産物屋さんが並んでいたりと観光地化しているようでした。

この町にはお洒落で美味しいレストランも沢山あるらしく、車で訪れて食事を楽しむベイエリアに住む方達も多数いらっしゃるようでした。観光バスも横付されていて、観光客もそぞろ歩きを楽しんでいました。
071
サウサリートの売りは、なんといってもその立地。ゴールデンゲート海峡を挟んでサンフランシスコの対岸にあるため、サンフランシスコの遠景を存分に楽しめます。我々は夜に訪れたので、夜景がとても美しかったです。

またサウサリートは、海岸近くまで丘陵地が迫っており。その緑に覆われた丘陵地に美しい家々が立ち並んでいるので、とても絵になる綺麗な街並みで。背景のゴールデンゲート・ブリッジと海峡、そしてサンフランシスコの街並みと相まって、絵葉書でよく使われる美しい風景を楽しめます。
072
スターバックスでトイレを待っている間、前に並んでいた同じくニューヨークからエリアを訪ねている男性と話していたのですが。彼はバークレーを卒業して、現在はコロンビア大学で大学院に通っており、彼女を自分の故郷(LA)や大学時代を過ごした町に案内したくて連れて来ていたそうで。サウサリートは、この地域に住む若者に人気のデイトリップ先で。綺麗な景色と少しのんびりした空気、美味しいシーフードを味わってほしくて案内したとの事でした。
002
またパーキングでたまたま言葉を交わした男性は、「サンフランシスコがこんなに寒いなんて凄く珍しいよ!日本から来たのか!日本に旅行してみたいんだよね~。雪景色の中で温泉に入る猿の写真を見てさー。実際にこの目で見てみたいんだよ。」とかフレンドリーに語ってくれて、最後は「話せて楽しかったよ!」と固く握手まで。サンフランシスコ全般に言えるのかもしれませんが、とてもフレンドリーな人達が多い印象でした。
038_2
我々は全然感心しませんでしたが、有名な象の彫像なんかもありますし、お洒落な街並みをそぞろ歩くのも楽しかったです。訪れた時は寒すぎてパスしましたが、美味しそうなアイスクリーム屋さんなんかも並んでいて、地元の人達は寒さにも負けずアイスクリームを楽しんでいました。
039_2
ゴールデンゲート・ブリッジを訪れたらついでに立ち寄ると楽しめると思います。私のカメラでは光源が少なすぎて上手く写真が撮れませんでしたが、本当に綺麗な景色ですので、それを見る為だけにでも立ち寄る価値があると感じました。ミニチュア版アマルフィみたいな風景だと個人的には思いました。
066

« ビーンホロー・ステートビーチ | トップページ | アノヌエヴォ州立公園でゾウアザラシ観察 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/63342162

この記事へのトラックバック一覧です: サウサリート散策:

« ビーンホロー・ステートビーチ | トップページ | アノヌエヴォ州立公園でゾウアザラシ観察 »