2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ハーフムーン・ベイ観光 | トップページ | サウサリート散策 »

2016年1月 6日 (水)

ビーンホロー・ステートビーチ

昨晩無事ニューヨークに帰ってきました。そうしたらいきなり-12℃になっていて、覚悟はしていたものの想像以上の寒さ!風も強くて厚着をしていなかった我々はたった1ブロックの駅からの道を歩くだけで体の芯から凍りつきそうでした。現在の気温は-7℃。本日の最高気温は-1℃です。

皆さんとお喋りしていたのですが、ここ数年12月迄は暖かい日が続いて「今年は暖冬なのかな?」なんて話していると、1月になると急に酷い寒さがやってくるんですよね。「今年もどうせ1月になったら急に寒くなるんでしょ?」なんて言ってたら、正にその通りになった感じです。それにしても12月中はNYCの方がサンフランシスコより暖かかったのに、帰って来たらこちらの方が断然寒くなっているなんて…なんだか損した気分です。

昨日ホテルを出る前にブログを書いてアップしたつもりだったのに、跡形もなく消えていてショックです。まぁ、サンフランシスコ最終日の日記を簡単に上げただけだったのですが。何が起こったんでしょうか…。

今回の旅行の為に夫には12月31日と1月4日の2日も有給休暇を取得してもらいました。今年もちょこちょこ休暇を取得してもらって、小旅行に出掛けたいと画策しています。
******************************************************
さて、これから暫くサンフランシスコ周辺の旅行記を備忘録として書きます。そのためニューヨークの情報は全くありませんので、予めご了承ください。
031
今回はサンフランシスコのベイエリアと呼ばれる海岸線の一部、サンマテオ郡にあるビーンホロー・ステートビーチ(Bean Hollow State Beach)のご紹介です。
023
以前簡単に日記の中でも触れましたが、サンフランシスコ周辺の海岸線はその美しさで有名です。一番有名なのはセントラルコーストと呼ばれるもっと南に下った場所にあるビッグサー(Big Sur)ですが、片道2時間半のドライブで日帰りではとても訪れることができず。サンマテオ郡の海岸線を半日かけて散策したのですが、それだけでも非常に感動しました。
027
ビーンホロー・ステートビーチは、小石のみでできた浜(pebble beach)で知られているようでした。が、犬と一緒に歩ける砂浜のビーチもあります。そして波に洗われて不思議な色や形になった岩の散歩道もあり。
035
その岩の上を歩くと潮だまりがあって、海藻、ウニっぽい海洋生物や時には取り残された魚なんかを観察でき。我々が訪れた日は波が荒く満潮に近い時間だったので、岩に打ち付ける波が高く砕ける様がなんだか映画みたいでした。
039
干潮に訪れれば、砂浜を回り込んだ場所に結構大きな洞窟があって中を探検できるそうですが、我々が訪れた際には海の中に没していました。兎に角大きな市に近い場所にあるビーチとしては自然が満載の美しい場所です。
022
私達の記憶にはありませんが、ピクニックテーブルも用意されているよう。高台から眺めると陸側には丘陵地が広がり、海側には岸壁と砂浜、岩の作り出す美しい風景が楽しめるので、ピクニックをすると最高だと思われます。
024

浸食されてできた不思議な模様の岩がゴロゴロ。

026

歩くとカシャカシャと音がする美しいの小石のビーチ。

028

波が引く際の音も独特で綺麗です。

034

透明な水晶みたいな石や小さな巻貝、瑪瑙みたいな石が混ざっていて、小石を眺めているだけでも楽しめます。が、小石を持ち帰ることは固く禁止されていますのでご注意を。

038

干潮に訪れれば、岩の先端まで歩くことができ色んな海の生物が観察できるそう。

036
041

火星かの様な不思議な岩肌が続きます。

042

向こう側には犬を散歩できる砂浜が広がります。

046

ここら辺の海岸線は丘のような小高い場所から海へとストンと切れ落ちているのですが、丘の上はサボテンで覆われています。ピンクと黄色の花が咲いて綺麗です。

043

« ハーフムーン・ベイ観光 | トップページ | サウサリート散策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/63326733

この記事へのトラックバック一覧です: ビーンホロー・ステートビーチ:

« ハーフムーン・ベイ観光 | トップページ | サウサリート散策 »