2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サバンナのカフェ | トップページ | サバンナでのディナー »

2016年3月17日 (木)

サバンナのブランチ処

朝は霞んでいる水曜日のニューヨーク。本日は夕方5時~8時迄の間雨が降る予報ですので、帰宅が夕方に掛る方は折り畳み傘を携帯した方が良さそうです。こんなに晴れているのに…。段々天気が下り坂になって湿気が出てくるせいか、最高気温は15℃と暖かくなるようです。

今朝は何と言っても今日オバマ大統領が新しい最高裁の裁判官候補を指名することが大きなニュースとなっています。保守系(共和党が指名した)の大きな存在感を持つ裁判官がお亡くなりになった時から、友達やその知人はフェイスブックで度々コメントをして候補選の行方を見守っていて、その関心の高さがひしひしと感じられましたが。

共和党は裁判官がお亡くなりになった直後から、「オバマ大統領は任期が残り少ないので現時点での候補者指名を辞退すべきだ。もし指名が行われた場合には、候補者の承認手続きさえも拒否する。」と明言していました。それについて、「そんなことは憲法・法律に一言も書かれていない」、「前例がない」、「今回の指名は影響力が強すぎるので、次の大統領が指名を行うべきだ」と喧々諤々の議論がメディアにおいて戦わされていました。

個人的には、半年以上も最高裁に空席をおいて放置すべきではないと思うのでオバマ大統領が指名を行うべきだと思いますし、候補者が指名されたならば承認手続きを取るべきだと思います。その候補者の資質に問題があるのであれば、正々堂々と承認手続きで異議を表明すべきだ、と。いくらなんでも議会は仕事をしなさすぎではないでしょうか?何はともあれ、本日の候補者指名の後の行方が楽しみなような、気が重いような…。

大統領候補者指名の予備選もいよいよ大詰めを迎えて、昨日は5州での結果が発表されました。何となく今の雲行きだとトランプ氏とヒラリー氏の対決になりそうな…。ちょっと信じがたい気がしてしまいます。
*****************************************************
さて、今回はジョージア州サバンナで訪れたブランチ処のご紹介です。
071
サバンナへの旅行が決まった時、多くの人が「サバンナはご飯が美味しいよ!」と太鼓判を押していたので期待値がかなり上がった状態で訪れたのですが、個人的にはサウスカロライナ州チャールストン(サバンナに似ていると言われる。車で2時間位の距離)の方が食事はとても美味しかったという印象です。

が、ブランチは美味しくて満足したのも事実。今回2か所の宿に宿泊したのですが、どちらも朝食が宿泊料に含まれていました。しかしながら、ランチもブランチ処に行って朝食のような物を食べていたのです。ブランチ処は朝開店して午後3時に閉店してしまう所が殆どでした。ニューヨークの様にブレックファースト・オールデイ!なんてのりではないので、ご注意を。

そんな訳で訪れたブランチ処の備忘録です。なお、カフェのエントリでも書きましたが、サバンナのブランチ処の多くも歩道にテーブルが並びお客さんが食事を楽しんでいたので、外観の写真を撮れない場合が多くありました。そのため食べ物とかの写真しかないことがあります。

エリススクエア近くの『Goose Feathers Cafe & Bakery』
このベーカリーカフェはレビューサイトで満足度が高かったので試してみました。商店街の中にある食堂といった感じの気軽なカフェですが、人気が高いようで広い店内はほぼ満席になっていました。
033
お客さんの層は、近くの美大の生徒さんやオフィスで働く昼休み中の地元の人々、それに観光客といった感じ。観光客が多めでしたが、それでも地元の人達からも支持されている様子が伺えました。
034
カジュアルな店なので、先ずカウンターで注文する列に並びながらメニューを見てオーダーを決め、カウンターの右の方に注文して番号札とドリンクを貰い。左の方に支払いをするという流れ作業。後は広い店内の好きな席に座って食事が届くのを待ちます。
035
ペイストリーやスープ、サンドイッチ等一通りのメニューが揃っています。私は念願のグリッツを食べましたが、チーズの塩気とサルサが効いていて何も足さなくても美味しかったです。夫のサンドイッチも美味しかったそうで、2人とも満足。

この日はもう既に暑かったので、2人でアイスティーをごくごく飲み干しました。お店の奥に無料のお水が置いてあり、多くの方が飲み終わったカップにお水を入れて持ち出すようで、カップを捨てようとしたら店員さんに「水を持ってかないの?」と聞かれました。確かに気を付けないと直ぐ熱中症になりそうです。


アイスティー×2+グリッツ+クロワッサンサンドで$20.97でした。お得感があります。

Goose Feathers Cafe & Bakery

39 Barnard St

Savannah, GA 31401
営業時間やメニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

ラフィエットスクエア近くの『Clary’s Cafe』
このカフェは腰を診て頂いているお医者様に「人生で5本の指に入る美味しい朝食」と太鼓判を押されたお店。サバンナを舞台としたノンフィクション『真夜中のサバナ』(Midnight in the Garden of Good and Evil)にも度々登場するため絶対に食事したいと決めていた場所でもあります(本の中ではClary's Drugstoreと記載されていますが、このカフェの事だと思うのです)。
007
場所はラフィエットスクエアとカルハウンスクエアの間。フォーサイス公園にもほど近い場所ですが、他にはあまりお店や家がなく何となく寂しい感じです。が、週末になるとカフェの周りで入店を待つ人で賑わっていました。我々は平日のランチに訪れたので直ぐに座ることができましたが、入店後課外学習とみられる生徒さんの集団が訪れて満席になっていました。
003
このお店は手作りのコーンビーフやエッグベネディクト等で有名なようでしたが、シーフードが有名なサバンナで一度も魚介を口にしていなかった私はクラブ(蟹)ケーキを選択。夫はクラブサンドイッチを注文し、2人とも既に汗ばんでいたのでアイスティーを注文してがぶ飲みしました。
004
このお店のウェイトレスさんは初めて理解に難儀する程南部訛りが強い方で。サイドメニューの説明が上手く聞き取れず、「フライ(ポテトフライ)かチップ(ポテトチップ)か?」と聞かれたと思って、「フレンチフライを」と頼んだのですが。他の方のプレートを見て、「フライかグリッツか?」と聞いていたのだと判明。グリッツが食べたかったなー…音節しか同じじゃないのに、何故チップに聞こえたんだろう…?でも、そんな所も旅行の醍醐味ですよね。
005
ブランチ処は何処もとても美味しかったのですが、このカフェが一番満足したかもしれません。確かにこのカフェにはもう一度訪れてみたいという気持ちもわかります。気取らない店内の雰囲気といい、南部に旅行していることを実感できる場所でした。

Clary’s Cafe

404 Abercorn St

Savannah, GA 31401
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

ジョンソンスクエア近くの『Henry’s』
ここもレビューサイトで評判が良かったので試した気取らないダイナー。一番街のダイナーという感じで、昼休みと思しき地元の方や親子連れなんかが気軽に食事を楽しんでいました。
012
ここのウェイターさんはこの街で出会った唯一のアジア系アメリカ人の方だったので印象に残っています。この方がとてもフレンドリーでてきぱきとしていて印象が良かったので、ひいてはこのお店での食事もとても良い印象が残っています。
009
ダイナーっぽいメニューなので朝食、ブランチ、ランチにデザートとなんでも揃っていました。私はなおも折角シーフードが有名な街に来たのだからという気持が残っていたので、シュリンプのフライを。量が丁度良くてサバンナにきて初めて完食できました。
010
夫は魚のフライを頼んだのですが、副菜としてグリッツと卵がつき、トーストが2枚も出てくるダイナー仕様。美味しかったそうですが、お腹がはちきれそうになっていました。ここのグリッツがコーンの自然な甘さが感じられて、個人的にはサバンナで一番好きでした。
011
この日も暑かったのでアイスティーを頼み。何処でもそうですがアイスティーは無料でリフィルしてくれるので、2杯半位がぶ飲みしました。問答無用で注ぎ足してくれるドリンクがこんなに有難いと思ったのは初めてかもしれません。

Henry’s

28 Drayton St

Savannah, GA 31401
006
余談ですが、ウォーキングツアーのガイドさん達も口を揃えてベスト!だと薦めていた『Mrs. Wilkes’ Dining Room』は、平日の昼間でもご覧の通りの大行列。角を回り込んで人が待っていました。前の歩道までとても良い香りに包まれていましたが、ランチの為に1時間半とか2時間とか待つ気は起きませんでした。皆さん我慢強いですねぇ…。

« サバンナのカフェ | トップページ | サバンナでのディナー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/64487433

この記事へのトラックバック一覧です: サバンナのブランチ処:

« サバンナのカフェ | トップページ | サバンナでのディナー »