2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 春爛漫のコンサバトリーガーデン | トップページ | クーパー・ヒューイット国立デザイン博物館のカフェ »

2016年4月19日 (火)

満員御礼のセントラルパーク

曇っている火曜日のニューヨーク。ですが、午後には雲が切れて晴れるようです。現時点で既に15℃あり、最高気温は21℃まで上がる予報です。

一気に暖かくなったので夏に向けて街が盛り上がってきました。WEBマガジンの『Gothamist』では早速今月各所で始まる野外フード屋台村の特集をしています。ニューヨークの新しい味を試してみたい方は是非チェックを。

暖かくなったということは蚊が発生し始める。という訳で、ニューヨーク市が向こう3年間蚊の発生を抑える為、蚊の発生源となる水溜りを無くしたり成虫を駆除したりする対策予算をつけました。同時に市民にも水を放置しないこと、虫除けを使う事、網戸が破れたり隙間がないか確認すること、妊娠中にジカウイルスの発生が確認された地域に足を踏み入れた人は医療機関を診療して検査を受けること、を求めています。

アフガニスタンでタリバンによる大規模な爆弾テロ事件が起こったことが大きなニュースとして報じられています。少なくとも28人が死亡、300人以上が負傷したとの事。ターゲットは政府高官の護衛をする警察官のオフィスだったそうですが、亡くなった方達は通り掛かった一般市民のようです。爆発が起こったのは警戒レベルが非常に高く、厳重に警備されたエリアで、何故爆弾を積んだ車がそこまで近づく事が可能だったのかが大きな問題となっています。

最近はニュースを聞くと鬱々としてしまいますね。今日の予備選の結果も非常に心配です。
******************************************************************
さて、今回は先週末のコンサバトリーガーデン以外のセントラルパークの様子をご紹介します。
004

すっかり緑に覆われて春の様相です。

005

メリーゴーランドの周りは色とりどりのチューリップで華やか。

008
007

有名な散歩道であるザ・モール(The Mall)を縁取る並木も葉っぱが出てきました。

009

ベセスダ・テラス(Bethesda Terrace)にある噴水の天使は相変わらず鳩の格好の休憩所になっています。そしてまだ水が張られていないので、子供達の遊び場と化していました。

015

アリス・イン・ワンダーランド像の近くにある、ラジコンヨットが浮かぶコンサバトリー・ウォーター(Conservatory Water)にはシティースケープがくっきり。

012_2

ザ・レイク(The lake)の周りでは芝生でゴロゴロする人達が。

028
029

貯水池(Reservoir)では桜以外の春の花が咲いていました。チューリップや雪柳が満開です。

030
032
033

桜も少しだけ残っています。

034

こうやって見ると随分と街の様子も変わりました。この街に住んでもう直ぐ7年間になるなんて信じられません。

074
036

この日は本格的に暖かく快晴だったので、セントラルパークは人口密度が高かった。ノース・メドウ(North Meadow)もご覧の通り。

081

メトロポリタン美術館の周りも花と陽気を楽しむ人が。

082

グレート・ラウン(Great Lawn)の野球広場にも綺麗な花。

083

写っていませんが、ベルヴェデーレ城(Belvedere Castle)も鈴なりの人だかり。

084

デラコルテ劇場(The Delacorte Theater)の近くに花見にピッタリの芝生の広場がありました。

086

チェリーヒルの桜は殆ど終わりでしたが、ボウブリッジ周辺をボートが行き来し、多くの人がベンチで寛いでいました。

088
087

シープメドウに至ってはご覧の通り。ニューヨーカーはピクニックが大好きです。

« 春爛漫のコンサバトリーガーデン | トップページ | クーパー・ヒューイット国立デザイン博物館のカフェ »

コメント

こんにちは。
ご質問のセントラルパークの蚊ですが、最近はセントラルパークを訪れていないので何とも言えません。が、2週間程前までは例年より多いとは個人的には感じませんでした。少し検索してみましたが、例年より増加したというような報道も見受けらませんでした。私は念のため虫除けをスプレーしていますが、明るい内に太い遊歩道を歩いている分には殆ど気にならない程度だと思います。ピクニックしたり、水辺で涼んだりはしていないので何とも言えませんが…。特に蚊で難儀したという話は聞きません。
ご旅行でいらっしゃるのでしょうか。楽しい旅になりますように。

ニューヨークのセントラルパークは、今年蚊は多いのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/65063697

この記事へのトラックバック一覧です: 満員御礼のセントラルパーク:

« 春爛漫のコンサバトリーガーデン | トップページ | クーパー・ヒューイット国立デザイン博物館のカフェ »