2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ハイラインのワンダーラスト展 | トップページ | ブルックリン植物園の満開の八重桜 »

2016年4月28日 (木)

ウエストヴィレッジのドーナッツ屋

雲が多い木曜日のニューヨーク。今日は夕方から雨が降るようです。最高気温は14℃と少し涼しめの1日になりそうですので、上着を用意した方が安全みたいです。

JetBlueのパイロットがフロリダからJFKのフライトをした後に抜き打ちのテストを受け、アルコール濃度が規定値を大幅に上回っていた為に逮捕されたそうです。このニュースを読んで驚いたのですが、アルコール濃度のテストが勤務前に義務付けられていないんですね?ニューヨーク市バスの運転手がアルコール摂取が原因とみられる事故を連続して起こして問題となり、勤務前のアルコールテストが義務付けられたと記憶していますが(本当に運用されているかは甚だ疑問とは言え)。沢山の命を預かる人達のアルコールテストは勤務前に行うように義務化して欲しいです。

ユダヤ教のお祝いはどうしても馴染みがないので知らずに過ごしてしまう事が多いですが、過越(Passover)のお祝いは大きなお祝いなので気付く機会も多く。今年の過越は4月22日~30日だそうで、住んでいるアパートの受付カウンターには先週の金曜日にユダヤ風のお菓子が置かれていました。過越の時に食されるマッツァーを使ったメニューがアイスクリーム屋に登場したりと、何かと話題になっています。
*******************************************************
さて、今回はウエストヴィレッジに比較的最近登場して話題になっているドーナッツ屋『The Doughnut Project』です。
008
新しいドーナッツショップがウエストヴィレッジに登場したことは、情報E-mailで知りました。いつか訪れたいと思って、一回夫と週末に行ってみたのですが混雑していて席を確保できず断念。しかし少し前に友人と待ち合わせする場所として利用しました。

その友人の誕生日祝いのケーキを食べそびれていたので、5か月近く過ぎてしまっていましたが甘いものを食べてお祝いしなければ、とこのお店を選んだ訳です。友人と訪れた日もショップは大混雑。そのため友人を待つ間にラテを購入して歩道で飲み。ドーナッツはテイクアウトして家で食べました。
009
店内にはカウンター席が少しだけ用意されているのですが、混んでいるので店内で食べるのは難しいかもしれません。人気がもう少し落ち着くまでは、テイクアウトするつもりで訪れた方が良さそう。多くの人は歩きながら食べていましたが、多くのドーナッツはシロップがたっぷり掛っているのでなかなか難しい気がします。

このショップが話題なのは挑戦的な面白いフレーバーが揃っているからかな?と思われます。私が試したのはビーツ味のグレーズのドーナッツで中にリコッタチーズが入っているもの。これはビーツの味が濃く、個人的には一度試したら十分な気がしました。でもスポンジ部分がとても美味しくて新鮮な味がしたので、他の味を試してみたい気分です。
013
因みに友人は次の日オフィスで、「あの話題のドーナッツを食べたの?!行きたいと思ってるんだよねー」と沢山の人に言われたようで、「凄い話題のお店なんだね?美味しかったけど、そんな大騒ぎする程じゃなかったかな。個人的には『Dough』の方が好きかな。」との事でした。

お店の人達はとてもフレンドりーで味の説明なんかを丁寧にしてくださいます。奥にキッチンがあって、その場で作られたドーナッツが次々と出てきます。作り立てなので新鮮で美味しいのかもしれません。話題のお店で、上にベーコンがドーンっと乗っていたり、綺麗な色だったりと写真写りも良いので、ソーシャルネットワークで写真を上げるのには良さそうなスイーツです。
014
でも観光のついでに休みたい、というような時には混雑しすぎていて適さないかも…。ホテルに持ち帰って部屋で食べるというようなつもりで訪れた方が安全そうです。なお、売り切れと同時に閉店してしまうらしいので、早めに訪れた方が良いのかも?

The Doughnut Project

10 Morton St

New York, NY 10014

b/t S 7th Ave & Bleecker St
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« ハイラインのワンダーラスト展 | トップページ | ブルックリン植物園の満開の八重桜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウエストヴィレッジのドーナッツ屋:

« ハイラインのワンダーラスト展 | トップページ | ブルックリン植物園の満開の八重桜 »