2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« カトナ美術館への日帰り旅行 | トップページ | グリニッジヴィレッジの小さな公園 »

2016年7月19日 (火)

日本徒然

今日も快晴の火曜日のニューヨーク。ですが、昨日よりは湿度と気温が下がり過ごし易い1日となるとの事。予報では1日晴れで、最高気温は31℃。昨日の夕立でずぶ濡れとなり、今朝はちょっと風邪気味な私には有難い予報です。

先週末セントラルパークで複数件の追剥事件が起こりました。1件目は土曜日の午前1時頃、5番街と106丁目の入り口付近で自転車に乗っていた所を3人の強盗に止められ。銃を突きつけられて背負っていたバックパックを奪い取られました。

2件目は同じ場所で同日の午後6時頃起こり。歩行者が金品を奪われたとの事。今年はセントラルパークで起こる追剥事件は減少傾向にあるそうですが、それでも気を付けるに越したことはありません。暗くなってから公園に足を踏み入れないというのは、今なお生きているニューヨークでの教訓なのでしょう。
***********************************************************
さて、今回は日本への一時帰国で今まで書きそびれてしまった事を掻き集めた徒然版です。今回で日本の話題は最後になります。そのためニューヨークに関する情報は全くありません。
001

アメリカ大使館での面接の為に東京滞在した前半は浜松町にあるホテルに泊まりました。そのホテルの近くに玄米のお弁当やおにぎりを販売するお店『LIVE HAYAMA DELI』があり、お米に飢えていたので朝ごはんに丼を購入。出社前の夫と2人でふっくらと炊けた美味しい玄米ご飯の丼ぶりを楽しみました。緑黄色野菜のスムージーなんかも売っていて、ヘルシーな朝ごはんにピッタリでした。

067

初詣に出掛けると私の分のお守りをニューヨークまで送ってくださる元同僚がいます。以前私が「ニューヨークには日本の物は何でもそろっているし、ネットがあるのでニュースも読めて不便がないけれど、初詣に行けない事だけは寂しく感じる」と手紙で書いた事を覚えてくださっているのでしょう。でも7年間もニューヨークに居る内に頂いたお守りが溜まってしまい、持ち歩くのも大変に。しかもお礼参りもしなければ…ということで、今回の一時帰国ではお守りの返納をすることもリストに入っていました。調べたところホテルの近くに芝大神宮があったので、足を運びました。よく見るとお賽銭箱の横に返納箱が。お参りも済ませ、現在妊娠中の友人の為にお守りを頂きました。ヨーロッパの人はお守りにどんな反応を見せるのでしょうか?

069

芝大神宮の近くにある『芝神明 榮太樓』で、これまた飢えていた和菓子を購入。竹筒に入って笹で包まれた水羊羹が絶品でした!これは夫も大絶賛で、毎日食べたい位だと2人で大騒ぎ。あー、思い出したら食べたくなってしまいました…。

010

用事が済んだ夕方。夫が会社から帰ってくる迄時間が空いたので、浜松町から麻布十番に散歩しました。本当は麻布十番にある甘味処に行きたかったのですが、休業日。そこで歩き回って結局目についた手作りドーナッツを『nico』で購入しました。

011

ドーナッツにしては立派な値段でしたが、可愛らしい外見に雑穀や大豆ペーストを使ったヘルシーさ、それに甘すぎず優しい味わいと満足でした。嫌いな油臭さもなく、このドーナッツならリピートするかも。

001_2

浜松町のホテルの近くにあったイタリアン・バール『caffè sospeso』。朝からカフェとしてオープンしていました。1人でぼーっとラテを飲んだのですが、静かだし、雰囲気は良いし、ラテは非常に美味しいしで至福の一時を過ごせました。近くで働いていたら出勤前に優雅なカフェタイムをするだろうなーと思ったお店。

018

静岡で一休みした『hug coffee(ハグコーヒー)』。紺屋町にある店舗で「グリーンカフェラテ」を注文したのですが、これが意外な美味しさでした。私が一休みしていた際には、外国人の方々がインポート・ビールやコーヒーで夕涼みしながら話しており、なんだかポートランドにでもいるような気分になりました。

006
005

ビザを受け取るために滞在した東京後半は宿が麹町でした。そこで毎朝の様に訪れていたのが『No.4』。縁側のようなスペースとニューヨークのブランチのようなメニューが楽しめました。

003
004

でも半熟卵を楽しめるのは日本ならでは。どれもとても美味でした。

001_3

コーヒーも美味しかったので、思い出に豆を購入してきました。

« カトナ美術館への日帰り旅行 | トップページ | グリニッジヴィレッジの小さな公園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/66586363

この記事へのトラックバック一覧です: 日本徒然:

« カトナ美術館への日帰り旅行 | トップページ | グリニッジヴィレッジの小さな公園 »