2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ロンドンの運河ツアー | トップページ | シェイクスピア・グローブ座 »

2016年9月23日 (金)

リージェンツ・パーク散歩

金曜日も快晴のニューヨーク。1日晴れる予報ですが、所によって夜雷雨になる所があるようです。最高気温は29℃。今日も活動すると汗ばむ陽気みたいです。週末も良い天気みたいですので、行楽の計画が立てやすいですね。

昨晩、ラガーディア空港のターミナルBが一時期閉鎖される騒ぎがありました。ターミナルビルの近くに無人の車が放置されていた為に取られた措置。車は無事に撤去され、ターミナルは昨晩の内に再開したとの事。車に爆発物等が積まれていたのかは不明です。何事もなくて良かったです。

地下鉄Dラインの車中で刃物で切り付ける事件がまた起き。犯人とみられる男の写真が公開されています。地下鉄を利用される予定がある方は写真をチェックの上、犯人とみられる男と同じ車両に乗らないよう、また警察に通報できるようにしておいた方が安全です。
********************************************************
さて、今回はロンドンで散歩したリージェンツ・パーク(The Regent's Park)の風景です。
086
運河ツアーが終わり、ランチをカムデン・ロックで食べたらホテルに1回戻ってチェックインすることにしたのですが。次に行こうと思っていたフリーマーケットに行ったら夕方までホテルに戻れ無そうでしたし。かといって、そのままカムデンタウンから地下鉄に乗ったらチェックイン前に着いてしまうという中途半端な時間で。
085
元々公園が好きで、ロンドンにある公園を訪れたいと思っていたこともあり。カムデンタウンからパディントンまでリージェンツ・パークを散歩しがてら歩くことにしました。
083
カムデンタウンからリージェンツ・パーク迄は、のんびり歩いても15分程で到着します。ごちゃごちゃしたカムデンタウンからリージェンツ・パークに近づくにつれ、通りに面したお店がすっきりと上品になってきます。そして公園の目の前には高級そうなレストランが。
087
一歩リージェンツ・パークに足を踏み入れれば、広大な敷地に広がる憩いの場に癒されました。芝生の広大な広場では家族連れが愛犬と走り回って遊んでましたし、歩道をベビーカーを押しつつ歩いているカップルも多かったです。
093
1818年に邸宅から現在の公園にする計画が着手され(元々は後に国王ジョージ4世となる摂政の為に宮殿を建築する計画だった)、1845年に完成したとの事。ニューヨークのセントラルパークは、計画開始が1858年。開園が1873年だそうなので、セントラルパークがリージェンツ・パークから多大な影響を受けたことが強く感じられました。
089_2

この並木道は、セントラルパークのザ・モールにそっくりですし。

091

園内にあるカフェの感じとかもそっくり。

095

他にも園内に動物園があるところ。ボート遊びができる池があることろ。夏の間シェイクスピアを上演する野外劇場があるところ。なんかも似ています。

098

ただ、勿論全然違うところもあって。その1つが野鳥の宝庫であること。

096_2

夥しい数の野鳥が集っているのでぎょっとしました。見た事もないような珍しい鳥が沢山います。野鳥好きな元同僚にお勧めしたい気持ちで一杯になりました。ロンドンは何処に行っても鳥が多い印象でしたが、ここは群を抜いていました。

100_2

プーさんの有名な挿絵に出てきそうな橋。

103

リージェンツ・パークで一番有名なのは、Queen Mary's Gardens。12,000株、400種類の薔薇が咲き誇るバラ園ですが、我々は疲れすぎていてわざわざ別れているクイーン・メアリーズ・ガーデンまで足を延ばすことはしませんでした。薔薇はもう殆ど咲いていないのでは?と思ったのですが、他のガーデンで薔薇が咲いていたので頑張って見に行けば良かったかな?と思っています。

104

デッキチェアの貸し出しが行われていました。綺麗な景色ですが、少し涼し過ぎな気が…。

105

ベイカーストリート駅に近い部分は、セントラルパークの北端にそっくり。

106

元気があったら、ここからベイカーストリート周辺(特にホームズ関連サイト)を見たかったのですが、疲れすぎで断念。ホームズミュージアムの前には入場を待つ人達が列を成していました。

107

« ロンドンの運河ツアー | トップページ | シェイクスピア・グローブ座 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/67632179

この記事へのトラックバック一覧です: リージェンツ・パーク散歩:

« ロンドンの運河ツアー | トップページ | シェイクスピア・グローブ座 »