2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ブライアントパークのウィンターヴィレッジ | トップページ | 大統領選2016 »

2016年11月 8日 (火)

アッパーウエストのインド風お食事クレープ屋

快晴の火曜日のニューヨーク。今日は夕方には雲が多くなるようですが、1日雨は降らない予報。風も強くなく、最高気温も17℃まで上がるようなので、投票待ちをするには悪くない気候です。

とうとう投票日になりました。昨日ボランティア仲間から「明日は投票してからボランティアに行くから少し遅れるかもしれないわ。」と電話がありました。確か4年前も投票の列が思ったよりも長くて、少しだけ遅刻されていました。でも勿論投票を優先すべきなので、誰も文句を言いませんでした。別の場所のボランティア仲間からは先週体調不良で休んだ私を気遣うメールが届いたのですが、「今日は明日の投票結果が心配過ぎて皆ピリピリしてました。勿論私もです。あぁ、早く選挙が終わらないかしら!」と嘆き節でした。まぁ、ただの合法入国外国人(legal alien)で、選挙権もなければ、あと数年で帰国する私でさえこんなにやきもきしているのですから、アメリカ人となればさもありなんとは思いますが…。

今朝のラジオでは、ツイッターで流されている偽の情報が取り上げられていました。今回の選挙で初めて有権者登録した人が多いため、その人たちをターゲットにしたと思われる嘘が流されているのです。その内容は、テキスト送信をすることによって投票ができるというもの。ご丁寧に全てスペイン語に訳されていもいるそうで、いかにも本物らしく作り込んであるとの事。実際にテキストを送信すると、別の番号へ送信するよう案内する返信が来て、更に新しい番号に送信をすると、投票が完了した旨の返信が届くそう。これはクリントン候補の支持層である、移民、プエルトリコ系住民をターゲットにした投票妨害行為とみられ、既にデマを流したツイッターアカウントは削除されたとの事。しかし未だに偽のイメージが残ってしまっているようなので、騙される人が出ない事を祈るばかりです。
***********************************************************
さて、今回はアッパーウエストサイドで食べたインド風お食事クレープのレストラン『Hampton Chutney』です。
071
このレストランはカウンターで注文&商品を受け取り、店内の席で食べるカジュアルなスタイル。お値段も$10前後で、ドーサと呼ばれる南インドのクレープに似た食事が楽しめます。

以前SoHoにあったお店がボランティア場所と近かったため軽く食事をするのに便利で利用していたのですが、このブログに書こうと思った週に閉店してしまい残念に思っていたのでした(今回SoHoの他の場所に移転したと気付きましたが)。ところが、先日夫と散歩をしていたらアッパーウエストサイドに『ハンプトン・チャツネ』があるのを発見。夫にも是非ドーサを体験して欲しかったので、ブランチには少しヘビーだと思いつつも入店しました。
066
ハンプトン・チャツネには、ドーサ以外にもサンドイッチやスープ等もあり、どれも美味しい(そうな)のですが。やっぱり人気なのは、断然ドーサだと思います。ドーサには沢山種類があって、パリッとしたクレープ様の生地に、色んな具材を包んだ物がメニューに並んでいます。お子さん用にチーズ、アボカド等を巻き込んだメニューも用意されているので、お昼頃には沢山の家族連れが店内で食事をしたり、テイクアウトしたりしていました。

私はホウレン草とカレーで味付けしたポテトのドーサを、夫はチキン、ポテト&ルッコラのドーサを選択。ドーサを注文するとチャツネを6種類から選ぶように言われるので、店員さんのアドバイスに従ってカレーを選択しました。以前はマンゴーを選びましたが、どちらも美味しかったです。
067
因みにチャツネとは、果物、野菜、スパイスを使って作ったソース状の物。私が食べたドーサには十分味が付いていたのでチャツネは不要でしたが、以前チーズだけのベーシックなドーサを食べた際には、味に変化が出て完食しやすくなりました。

ドーサは大きなトレイに敷かれたオーブンシートの上にドカッと置かれて出てきます。チーズしか入っていないドーサとかだと、生地がパリッとしているので手で食べられるので問題ありませんが。具が沢山入っている今回みたいなドーサだと、若干食べにくく感じました。でも、それもまた一興と言った感じです。この大きさに、この見た目。結構インパクトがあって、異文化をお手軽に感じる事ができます。
072
ドリンクとして、私は生姜が入ったアイスティー、夫はカルダモンが入ったアイスコーヒーを飲みましたが、どちらも目先が変わって美味しかったです。でも、私のドーサは結構スパイシーだったので、マンゴーラッシーとか飲んだ方が良かったかもしれません。

比較的安くて、のんびりと食事ができるので気に入っているこのお店。高級避暑地であるハンプトンで営業を開始して、好評を得てマンハッタンに進出してきたのが解る気がします。エスニックフードが苦手な方でも、ハードル低く試せる比較的ヘルシーな食事だと思います。

Hampton Chutney

464 Amsterdam Ave
betw.82nd & 83rd

(212) 362-5050
営業時間、メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« ブライアントパークのウィンターヴィレッジ | トップページ | 大統領選2016 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/68346560

この記事へのトラックバック一覧です: アッパーウエストのインド風お食事クレープ屋:

« ブライアントパークのウィンターヴィレッジ | トップページ | 大統領選2016 »