2017年12月

« 大統領選2016 | トップページ | ケンブリッジ観光 »

2016年11月12日 (土)

ボストンでのんびり

今日からボストンに滞在しています。夫がボストン出張だったため、くっついてきたのです。本来であれば日帰りの筈なのですが、片道4時間のボストンで日帰りはきつい…。どうせ自腹でホテル代を出すのであれば、私もくっついて行ってしまえ!ということで、夏に引き続きやってきました。
今日は復員軍人の方達に感謝を捧げる復員軍人の日(Veterans Day)のせいか、学会や会合があったのか定かではありませんが、安めのホテルが全部埋まっており。ニューヨーク・ボストン間を結ぶ電車も結構高いので(空港の往復にかかるシャトル代等を勘案しなければ、飛行機代の方が安いです)、下手したらヨーロッパ旅行1人分位のお金が掛ってしまうためとても躊躇しました。が、結果的に衝撃の選挙結果からこちら、睡眠不足・食欲不振が続いていた私には良い気分転換となりました。
いつも綺麗な景色でうっとりとするような車窓風景のニューヨーク・ボストン間ですが、今回は紅葉で尚更美しかったです。ニューイングランド地方は紅葉の名所と言われるだけあります。昨晩も2時間ちょっとしか眠れなかったので移動中睡眠をとろうと私語禁止車両(Quiet Car)に乗り込んだのですが、結局景色に見惚れて全然眠れませんでしたが悔いなしです。
今回は前回と違って電車の遅延もなく。お蔭でホテルに荷物を落としてから、2人で昼食をとり。それでもミーティングまで時間があったのでコーヒーをしつつだべる時間までとれました。昼食を掻っ込んで、急いで別れた前回とは雲泥のゆったりとしたスケジュールでした。
その後、夫がミーティングに精を出している間、私は一人でボストン観光。今回は最近再開発が目覚ましいサウス・ボストン地区にあるインスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アーツ(Institute of Contemporary Arts)をのんびり楽しみ。
それだけでは物足りなかったので、話題沸騰中らしいベーカリーカフェでデザートを堪能してからホテルに戻りました。サウス・ボストンからダウンダウンまで写真を撮りつつゆっくり徒歩で約20分。ボストンはコンパクトで観光しやすい街だとつくづく思います。
今週末はネット&テレビ断ちをしていますし。馴染みがない場所に身を置いていることが功を奏しているのか、久しぶりにお腹が空いて残してしまうものの3食食べることができた上、今途轍もなく眠いので今晩は久し振りによく眠れそうです。海外出張から戻って直ぐにボストン出張した夫も疲れがピークなので、夕食を非常に早めに済ませ、さっさと就寝するつもりです。
今回のボストン旅行は毒抜き・休養優先。いつもにも増して、のんびりした旅になりそうです。