2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« チャールズ川の散歩道 | トップページ | ボストンでカフェ »

2016年11月19日 (土)

ケンブリッジでの食事

土曜日も綺麗な朝焼けが見られたニューヨーク。今日は夜8時以降雨が降るようですが、それまでは天気がもちそうです。最高気温は17℃と昨日に引き続き暖かい1日になりそうです。

またブルックリンの公園でハーケンクロイツマークと「Go Trump」という落書きが見つかったり。コロンビア大学のレスリング部から、グループチャットで人種差別的および性差別的発言を繰り返していた部員達が正式に退部処分を受けたりと、大統領選の余波と思われる問題が立て続けにニュースになっている中。ボランティア先からは、「今こそ良き物もこの社会には存在することを示さなければならない!」という檄文が届きました。長文の熱い内容で、今回の大統領選挙が与えた衝撃の大きさが感じられました。

昨日あたりからホリデーウィンドーを正式にオープンしたデパートや老舗店も多かったですが。毎年楽しみにしているティファニーのウィンドーを見物しようと歩いていたら、トランプタワーのセキュリティーに阻まれて、5番街側のディスプレイが全く見えませんでした。実際にトランプタワーの周りのビジネスに影響が出ているそうで、住人も生活に不便が出て困っているとの事。あと65日間は現在のようなセキュリティーを敷くとデブラシオ市長が仰っているようなので、大変ですね…。折角ニューヨークの街が華やぐホリデーシーズンなのに、トランプタワーの周りだけ重々しい雰囲気のままです。
********************************************************************
さて、今回はマサチューセッツ州ケンブリッジでした食事の備忘録です。

ハーバードスクエアのカフェ『Crema Cafe』
ハーバード大学のウォーキングツアーを待つ間にコーヒーを飲みました。本当は朝ごはんもこのお店で食べたかったのですが、午前9時に訪れたら満員で諦めました。午前10時頃再訪したら、入り口わきの大テーブルに椅子が2つだけ空いていたので、滑り込み。
010
食事をするのであれば落ち着けるテーブルを確保するのは難しそうでしたが、コーヒーを啜るだけであれば暫く待てば椅子が空く印象でした。サンドイッチやスープ、ペイストリー等も揃い実際食事をしている人も多かったですが。落ち着いて食事をするのは難しいかも?2階席はPCと陣取っている学生さんも多くいましたから、回転も悪そうでした。
009
お店の人はとってもフレンドリーで、コーヒーも美味でした。レビューでは「Instagramable」なラテだと書かれていて笑ってしまいましたが。確かに綺麗なハート模様でした。美味しくて好みの味だったので、今回のお土産はこのお店のコーヒー豆です。
312
オレゴン州ポートランドに住む友人が、フェイスブックにいつも「クレマコーヒー大好き!」と書いているので興味を持ち、今回ケンブリッジにもお店があると思い込んで訪れた訳ですが。まったく関係のない、名前が似ているだけの独立したコーヒーショップであると帰宅後気付きました。何はともあれ、大人気なのも頷ける雰囲気も味も良いカフェでした。

Crema Cafe

27 Brattle Street
Cambridge MA 02138
617.876.2700
営業時間等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

中東料理『Algiers Coffee House』
012_2
クレマカフェに入れなかったので、さて朝食を食べれる場所は無いかと角を曲がった所でこのお店が目に入ったので入店。入ったらエスニック色が非常に強くて一瞬怯みましたが、面白い内装でしたし、新しい味をトライするのは好きなので食事をすることに。
003_2
このお店は大学街に相応しい雰囲気のあるお店で私は大好きでしたが、好き嫌いがはっきり分かれるかも?音楽も多分アラブ語ですし、店員さん達もアラブ語と思われる言葉で話していて、アメリカに居ながら異国情緒満載。サービスもすっごくのんびり、ゆっくりしていて、所謂フレンドリーで効率良くて…というような、アメリカでいう良いサービスを望んで入るとイライラしそうです。時間に余裕がある時に向いています。
002
私の注文したオムレツは見た目は普通だったのですが、バターの良い香りがして美味で大満足でした。が、夫の注文したアボカドサンドイッチは見るからにイマイチそう。常連さんっぽい男性が頼んでいたオートミール&フルーツはとても美味しそうに見えたので、ベーシックな物を頼むのが吉?
005
私の注文したお茶は美味しかったのですが、夫の頼んだコーヒーはイマイチだったそう。雰囲気含め、のんびりできて私は満足でしたが、夫はあまり気に入らなかったようです。クレジットカードは使えないようでしたので、お気を付けください。
004
Algiers Coffee House
40 Brattle St
Cambridge, MA 02138

ベジタリアンレストラン『Life Alive』
このお店は兎に角人気が高く。また場所も丁度ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学を結ぶマサチューセッツアヴェニューの途中にあり。移動の真ん中位で食事ができるので便利。
060
旅行中はどうにもお腹の調子が悪くなりがちなので、野菜と果物を沢山補給したくもあり選びました。レビューを読んで覚悟はしていましたが、実際訪れると注文するための長蛇の列。列で待つこと約10分。注文時にそのフロアか地下どちらで食事をするか聞かれたので、咄嗟に地下を選択。
061
番号札を貰って地下に行くものの、席が空いておらず。ここでまた5分程待ちました。待っている間注文カウンター裏にあるトイレを借りたのですが、その間に夫が席を確保してくれました。ただ、その席が階段脇。座っていると沢山の埃が降ってくるのがよく見えて、あまり衛生的な席ではありませんでした。食事にはどうなんだろう…。なお、トイレを利用するには4ケタの暗証番号を入力する必要がありますので、事前に店員さんにご確認ください。
062
サラダ・丼・ラップ・麺類・スムージーが揃っていて割とメニューが豊富で迷い。私は無難にライスの上に野菜とチーズがのり味噌ソースで味付けされたボウル『The Emperor』を選び。夫は冒険してうどんを選択。そして二人でベリー類が入ったスムージー『Love Alive』を飲みました。
059
私の丼は評判に違わず非常に美味。味噌とチーズのこくで野菜とご飯だけでも満足でした。夫のうどんは見るからに茹ですぎていてグタグタ。味も出汁が効いて無くてイマイチだったそうで、やっぱりこういうお店ではベーシックな物を頼むに限ります。スムージーもとっても美味しかったです。

食事には満足しましたが、混み過ぎていて居心地がイマイチだったなぁと残念。でも近所にあったら、通いつめちゃいそうです。罪悪感が少なく、しかもおいしく、リーズナブルな値段設定。ニューヨークにもこんなお店があればいいのに…。『Blossom Du Jour』が近いですが、個人的にはLife Aliveの方が好きでした。私は菜食主義でもビーガン(絶対菜食主義:卵、乳製品も摂らない)でもないので、Life Aliveの方が満足感がありました。そして値段設定も若干低かったので。

落ち着いて食事したいのであればお奨めできませんが、女性同士でヘルシーで美味しい食事を楽しみたい!とか、今のアメリカを感じたい!という方にはお勧めです。

Life Alive
765 Mass Ave
Cambridge, MA 02139
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« チャールズ川の散歩道 | トップページ | ボストンでカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/68497379

この記事へのトラックバック一覧です: ケンブリッジでの食事:

« チャールズ川の散歩道 | トップページ | ボストンでカフェ »