2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ボストンでのんびり | トップページ | インスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アーツ・ボストン »

2016年11月13日 (日)

ケンブリッジ観光

今日もボストンは快晴。最低気温が2℃と低く、結構風も吹いていたので寒く感じました。が、元気に朝から地下鉄に乗り、川を渡ってケンブリッジを観光してきました。私は高校生の時に訪れて以来。夫は初めてのケンブリッジ探訪。
020
ケンブリッジといえば…という事で、ハーバード大学のオフィシャルウォーキングツアーに参加。このツアーは生徒さんがガイドをしてくれるのですが、ハーバード大学の歴史だけでなく、学業のまとめ、実際に生徒として感じるハーバードの良さ、体験談等も盛り込まれた1時間のツアーでとても面白かったです。我々のガイドさんは大学2年生(SOPHOMORE)の女性だったのですが、ユーモアを織り交ぜた堂々たる語り口で感心してしまいました。
043
そして大抵の大学町の特徴として美味しいカフェが多いことが挙げられると思いますが、ケンブリッジも例外ではないようで。朝ごはんを食べ、カフェでコーヒーも飲み。そしてツアーの後には人気のベジタリアンレストランでランチを楽しみました。飲み食いばかりしていますが、旅行中は色んな味を試したいですし、寒いとどうしても休憩が多くなるので仕方ありません。
068
その後、マサチューセッツ工科大学の博物館を見学し。全てを見終わっても午後3時だったので、チャールズ川を渡って、チャールズ川の遊歩道をのんびり1時間掛けて散歩。紅葉の盛りは過ぎていたものの、とっても綺麗でしたし、丁度夕日が沈むところも見られて大満足でした。
077
ランニングを楽しむ人が多くて、村上春樹さんのエッセイを思い出しました。確かにランニング人口が多そうです。

夕食はサウス・ボストンで見掛けたベトナム料理のファーストフード店で。夜景が綺麗そうだったのと、夫にも面白いサウスボストンの風景を見て欲しかったのと、温かい物が食べたかったので。
128
ホテルに午後5時半には帰って来たのに、2人とも眠いし、疲れてぐったり。あぁ、もう歳なんだねーと笑い合いました。大満足の1日でした。

« ボストンでのんびり | トップページ | インスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アーツ・ボストン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/68404826

この記事へのトラックバック一覧です: ケンブリッジ観光:

« ボストンでのんびり | トップページ | インスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アーツ・ボストン »