2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ウエストヴィレッジの便利なカフェ | トップページ | 紅葉がピークのセントラルパーク »

2016年11月 4日 (金)

ヘルズキッチンのこだわりサンドイッチ屋

よく晴れている金曜日のニューヨーク。今日は1日晴れて、最高気温は15℃と少し涼しい予報。昨日は雨は降りませんでしたが、空気は入れ替わってまた涼しくなりました。

ブルックリンで9月~10月にかけて数人の60代~70代の女性からハンドバッグを奪った疑いで男が逮捕されました。強盗はそれだけでも卑劣な行為ですが、お年寄り、殊にお年寄りの女性をターゲットにするなんて卑劣極まりない。このような事件がこれ以上怒らないように願います。

ブロンクスにあった最後の書店である『バーンズ&ノーブル』が間もなく閉店することを決定したのだそう。ニューヨークにおいては、書店は本を売るというだけでなく、コミュニティーセンターの様な役割も果たしている場合が多いのです。著者のリーディング等のイベントが行われたり、ライターに向けた無料クラスが開催されたり。本屋が姿を消していくのは由々しき事態なので、個人的にはなるべくネット書店は使わずに独立系の書店に足を運んで本を買うように心がけていますが(その方が高い場合が多いのですが…それでも)。このまま低所得者層が多く住む地域で本屋が消えていくのは、看過してはいけないのでは、と危惧しています。
*********************************************************
さて、今回はヘルズキッチンに新しく登場したサンドイッチ店『Jonny’s Panini』です。
016
新しくと言っても、ヘルズキッチンにできてから割と経つ小さなサンドイッチ屋。うなぎの寝床のような小さな店舗ですが、すっかり地域に定着している風です。

と言うのも、兎に角パニーニが美味!アメリカのデリにありがちなパンに比して具が多すぎで味が濃いという事が無く。パンと具材のパランスが絶妙で、しっかり味わいがあるのに塩辛くは無い。何を食べても抜群に美味しいので、何かあるとこのお店のパニーニを食べたくなってしまいます。
014
店舗内には10人位座れるスツール席がありますし、何回か店内で食事をしたこともありますが。テイクアウトをする人の方が断然多いように感じます。近所で働く人達が、デスクで食べる為にテイクアウトするというパターンが多いのではないでしょうか?

多分店名になっているジョニーさんと思われる店主の男性が、いつ訪れてもニコニコとフレンドリーに対応してくれます。でも注文を受けてから丁寧に作られるので、最低5分の待ち時間は覚悟してください。夫と2人でランチに訪れた際には、10分位待ったでしょうか?でも待つ価値は十二分にあると思います。
015
ジョニーさんはとてもご自身のサンドイッチに自信と誇りをお持ちのようで。スペシャルを説明して貰ったら、凄く細かく情熱的に熱弁を振るってくださって吃驚。レビューを読むと、ニューヨークではとても珍しく一切の変更を拒むとの事(実際店内にも『変更お断り』という注意書きがあります)。

ニューヨーカーは兎に角自分好みに色んなメニューを変更するのが大好き。その様子は映画『You've got a mail』にも描かれていましたよね?(スターバックスで色んな人が、色んな注文を付ける様が面白おかしく挿入されていました)。そして、変更を認めないと言われると激怒して、大抵「なんて店だ!」というようなレビューを残します。でも、このお店に限っては「店主は最高のサンドイッチを作るために非常なるこだわりを持っているらしく、変更しない方が絶対に美味しいと丁寧に説明してくれたのでメニュー通りのサンドイッチを注文した。そして納得した。彼らはプロだ」みたいなレビューが残されている訳です。
001
実際なんてことない店舗に見えますが、パニーニが真剣に美味しいのでサンドイッチをミッドタウンウエスト界隈で食べたくなったらお奨めです。まぁ、ヘルズキッチンは美味しいサンドイッチ屋さんが多いですけれど…。

個人商店主特有の頑張ってます!感がお店に溢れているのも非常に好ましく、行くたびに元気が貰える気もします。

Jonny’s Panini

493A 9th Ave

New York, NY 10018
b/t 38th St & 37th St
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« ウエストヴィレッジの便利なカフェ | トップページ | 紅葉がピークのセントラルパーク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘルズキッチンのこだわりサンドイッチ屋:

« ウエストヴィレッジの便利なカフェ | トップページ | 紅葉がピークのセントラルパーク »