2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 支援の秋 | トップページ | ヘルズキッチンのこだわりサンドイッチ屋 »

2016年11月 3日 (木)

ウエストヴィレッジの便利なカフェ

朝から曇っている木曜日のニューヨーク。今日は午後4時~6時頃雷雨になる予報ですので、一時的に避難できる場所で活動した方が良さそうです。最高気温は22℃。雨が降るので寒さが引き続き和らぐ予報です。

先週末、メトロポリタンオペラの演奏中に観客がオーケストラピットに向かって粉状の物を振りかけた為に演奏は中止。全ての観客が会場から出される騒ぎとなりましたが。その犯人はテキサスから来た男性で、粉は男性の友人の遺骨だと判明。なんでも男性は癌で死の床にあった友人に、彼の遺骨を全米中の著名なオペラハウスに散骨すると約束したとのこと(アメリカの法律でも遺骨を許可も取らずに散骨するのは違法だと思います。確かそんな描写が映画であり、散骨した女性が刑務所にしょっ引かれていました)。騒動を起こした事を詫びる手紙をオペラハウスに向けて出したそうです。人騒がせですし、その日演奏を中断された観客は腹立たしいでしょうが…テロじゃなくて良かったです。

昨日はワールドシリーズの最終戦が開催されました。我が家は2人とも全くスポーツに興味が無いのですが、そんな我々の耳にも入る位今年のワールドシリーズは大盛り上がり。フェイスブックはシカゴ・カブスを応援するポストで溢れていました。なんでもカブスは1908年にワールドシリーズを制して以来負け続け。良い所までいっても負けるを繰り返し、呪われている説が出るほどだったらしく。今年こそは悲願を達成して欲しいと他のチームのファンまでがこぞって応援していたようなのです。昨晩の最終ゲームは延長10回迄もつれ込む大接戦。大盛り上がりだったようで、夫まで興味を持って追っていました。優勝できて良かったですね。
*************************************************************
さて、今回はウエストヴィレッジにある気軽に利用できる便利なカフェ『Hudson Cafe』です。
035
夏の間はボランティアを梯子することが多くあり、ランチを何処かで軽く済ませる必要が多々生じます。天気が良ければサンドイッチやらスープやらを購入して公園でパパッと済ませてしまいますが、風が強い日や雨の日も多くあるニューヨークではパッと屋内で座って済ませられるランチ処を知っておくと便利です。

そんな時に頻繁にお世話になっていたのがこのウエストヴィレッジにあるカフェでした。このカフェはハドソン通りのホラシオ通りとジェーン通りの間という、ミートパッキング地区といってもいい程近いウエストヴィレッジにあり。ハイラインの南端から徒歩5分程の場所にあります。
034
カフェの造り自体は、カウンターにその日の惣菜、焼き菓子等が並んでいて、黒板にサンドイッチやスープのメニューが書かれており。カウンターで注文&支払いを済ませて、席で食事を待つというよくあるスタイル。なのですが、そのアットホームな雰囲気が他とは一線を画しています。

店員さん達は皆さん英語に訛りがあり、いかにも外国人風。そのせいかどうか分かりませんが、接客がとても丁寧でフレンドリー。惣菜や焼き菓子もとびっきり美味しいという訳ではありませんが、ほっとする感じの普通の美味しさがあります。手作りっぽいというか。
008
一回、15分で食事を済ませようと掻き込んでいたら、ゆったりと食事を楽しんでいた老齢のご婦人2人に店員さん達が歩み寄り。「お店の皆からのお祝いです!」と言って、ハッピーバースデーの歌を皆で歌いながら花と写真立てをプレゼントしていました。

ニューヨークは独居老人が多い街でもあり。近くのダイナーやカフェがそれらのご老人を気に掛けて、声を掛けるのが凄く大事だと感じているのですが。このお店もそうやって常連のご老人を特別気に掛けているんだなーと胸が温かくなり。それからこのカフェが特別に気に入っています。
029
本当は主菜とサラダとかを食べられればバランスが良いのですが、いつも主菜でお腹一杯になってしまうので彩が悪いですが…。サラダも沢山用意されています。ケーキも種類が豊富にあって、「今日は何がありますか?」と聞くとその日のセレクションを教えてくれます。手作りの味がして、アメリカにしては甘すぎず美味しいです。

友達とだべりながらお茶するのにもピッタリ。通りにある席に座れる気候であれば、お喋りに花が咲くこと請け合いです。ニューヨーカーが普段どんな場所で食事をしてるのか知りたければ、こういうなんでもないカフェで食事してみるのも良いのではないでしょうか?ニューヨーカーだって、こんなアンチクライマックスな毎日を頑張ってるんです!
009
割といつ訪れても席が空いているのも、この界隈では貴重で便利です。

Hudson Cafe

628 Hudson Street, New York, NY 10014

(Between Jane & Horatio Street)

(212) 390-1744
メニュー等の詳細はお店のHPまで。

« 支援の秋 | トップページ | ヘルズキッチンのこだわりサンドイッチ屋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウエストヴィレッジの便利なカフェ:

« 支援の秋 | トップページ | ヘルズキッチンのこだわりサンドイッチ屋 »