2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« コロンバスサークルのホリデーマーケット2016 | トップページ | タイムズスクエアの願いの壁 »

2016年12月 2日 (金)

5番街のイルミネーション2016

今日も晴れている金曜日のニューヨーク。今日も1日晴れの予報で、最高気温は11℃。今年はなんだか暖かいですね、今のところは。

昨日からタイムズスクエアのブロードウェー沿いのプラザに『Wishing Wall』が設置されたそうです。これから人々が来年に向けての願いや希望を書いたカラフルな小さな紙が壁に貼られ。2017年になった瞬間にタイムズスクエアに降り注ぐコンフェティとなります。願いを書いた紙はコンフェティにする際に細断される筈ですので、何処かの誰かが自分の願いをそのまま持ち続けることもないと思います(それはそれで、ロマンチックな気もしますが)。

2016年はニューヨーク市で起こった殺人や銃の発砲事件が記録的に少ない年だったそうです。これだけ事件のニュースを見ているのに、例年より少ないのか…と不思議な気分になります。

ボランティア先のブラックフライデーをはじめとするホリデー商戦の売り上げがあまり良くないようです。メディアによれば、ニューヨーク市の人口の約47%は移民系住民で、トランプ次期大統領が何をするか分からないので、不測の事態に備えてお金を貯めているのでは?という事らしいです。個人的には、周りの人達がオバマケアと呼ばれる健康保険に加入している為に、来年から自分の保険が機能するのか心配する声を多く聞くので、来年の医療費が増大するのでは…という不安からお金を使わないのでは?という気がします。多分それらの理由が絡み合っているんでしょう。
**************************************************************
さて、今回は2016年の5番街のイルミネーションをご紹介します。

ホリデーシーズンのイルミネーションとして、6番街と並んで華やかな5番街。アヴェニュー・オブ・アメリカと比べると、毎年変わるイルミネーションが多く、またホリデーウィンドーが楽しめるので、今年はどんな風だろう?とワクワクする楽しみがあります。
025

ブライアントパークの少し南にあるデパート『Lord & Taylor』の今年のホリデーウィンドーは『Enchanted Forest』。

026

地中で冬ごもりしている動物や水中で寝ている魚なんかのディスプレイがあって、お子さんが楽しめそうなテーマでした。

028
029

通路全体が常緑樹で覆われているのは去年と同じですが、今年はテーマに合わせてリスがそこかしこにいて可愛いいです。

041

街路樹もライトアップされています。

054
053

毎年凝ったホリデーウィンドーを魅せてくれるデパート『Saks Fifth Avenue』。

046

今年のテーマは『Land of 1000 Delights』。

047

胡桃割人形をアレンジした様なお話で、女の子がディナーのテーブルで居眠りをしてお菓子の国に紛れ込むというような感じ。女の子が喜びそうなディスプレイでした。

052

サックス・フィフスアヴェニューの向かいにあるロックフェラープラザ。

050
049

点灯式の前だったので、まだ準備中でした。現在は光り輝くクリスマスツリーが楽しめます。

056
057

有名な建物にも、クリスマスリースやくるみ割り人形が。

058

5番街に並ぶ有名店もホリデーのディスプレイ。ヴィクトリアシークレットは紅白のツリー。

060
064

カルティエの店舗も改装工事を終えて、リボンのイルミネーションが帰ってきました!これが無いと寂しかったんですよねぇ。

062

フェラガモは毎年恒例のゴールドのライト。

065

トミーヒルフィガーも豪華なゴールド。

069

毎年豪華なペニンシュラホテル。

070

ポロはクラシカルな感じ。ここら辺から警備が厳しくなります。

071
072

ハリーウィンストンは毎年同じシルバーのダイヤモンドの様な飾り付け。なのですが、警備が厳重過ぎて…。

073

厳重な警備の元凶であるトランプタワー。今年は例年建物の外壁にいくつも置かれるクリスマスツリーもなく、素っ気ない感じ。

075

ティファニーのイルミネーションは、早かったのかまだライトが点されていませんでした。

078

今年のホリデーウィンドーは『Make the World Sparkle』。小さいながらも品がよく、綺麗に作り込んであるティファニーのウィンドーを毎年とても楽しみにしています。今年もニューヨークの風景を宝石を使って表現していて、とても綺麗でした。全部見れていませんが…。

076

ユニセフが毎年57丁目の交差点に飾っている『UNICEF Snowflake』が今年も登場していました。写真を撮った際にはまだ光っていませんでしたが、昨日点灯式が行われたので現在は16,000個のバカラのクリスタルが光り輝いている筈です。

080

毎年手の込んだホリデーウィンドーで楽しませてくれるデパート『バーグドルフ・グッドマン』。今年のテーマは『Destination Extraordinary』。全てのウィンドーが、色んな色調の緑と白だけで構成されていて見応えがありました。緑が色としても、植物としても大好きな私は、今のところ不思議な世界にさ迷い込んだようなこのウィンドーが、今年のホリデーシーズン一番気に入っています。著作権法に抵触してしまうのでウィンドーを写して載せる訳にはいきませんが、各ウィンドーの詳細はこちらの記事で見ることができます。

082

プラザホテルのゴージャスなリース。

085

カルティエの仮店舗がまだありました。こちらは豹のライトとクリスマスツリーのみ。

083

プラザホテル前の噴水のライトアップも例年通りです。が、バーグドルフ・グッドマンの全ての窓にリースが飾られる風習は去年と同様無くなってしまったようです。あれが結構好きだったので残念。

« コロンバスサークルのホリデーマーケット2016 | トップページ | タイムズスクエアの願いの壁 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/68681579

この記事へのトラックバック一覧です: 5番街のイルミネーション2016:

« コロンバスサークルのホリデーマーケット2016 | トップページ | タイムズスクエアの願いの壁 »