2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サンディエゴのヒルクレストにあるB&B | トップページ | サンディエゴ土産 »

2017年1月16日 (月)

サンディエゴ周辺でのランチ

まだ日が出ていないので分かりませんが晴れそうな月曜日のニューヨーク。明日は雨の予報なので、段々と気温が上がり夕方近くに6℃まで上昇するようです。昨日もなんだかニューヨークの冬にしては暖かくて気持ち悪かった…。歩いていると暑くなって毛糸の帽子を脱いだりしていました。暖かいとありがたいですが、南極の氷が融けだしているとか聞くと心配になります。

クイーンズの倉庫に鳥インフルエンザに感染した猫500匹のシェルターが設置されたとか。LLビーンの役員さんや創始者家族がトランプ次期大統領に巨額個人献金をしていたことから、LLビーン製品をボイコットしようという動きが起きていたりとか。トランプ次期大統領の就任式への出席を拒否する議員が後を絶たないとか。なんだか明るくないニュースが並んでいます。

しかし友達が家族とパリ週末旅行やハワイでのバケーションを楽しむ写真をフェイスブックで見て元気を貰っています。それにしても仕事して、子育てして、週末旅行してと、親になっても随分パワフルだなーと感心したり。ハワイでバケーションしている友達カップルは、仕事も遊びもハードにするよなと感心したり。人生を楽しむ姿勢を見習いたいといつも思います。
**************************************************************
さて、今回はカルフォルニア州サンディエゴ周辺で食べたランチの備忘録です。
057
友達に車で案内してもらった為、ダウンタウン周辺では全く食事をしていません。その為、ダウンタウンを中心に観光をする方の参考には全くならない情報ばかりですので、その点を踏まえてご進みください。

野菜が充実のチェーン店『Tender Greens』
野菜が充実したメニューを揃えるチェーン店(カルフォルニアでチェーン展開しているみたいです)。サンディエゴでも人気らしく、訪れたお店も混んでいました。注文に5分位待った後は、直ぐに座ることができました。
103
野菜のメニューが充実しているとはいえ、別にベジタリアンに特化している訳でもなく、ちゃんとお肉メニューもあります。サラダやスープもありますが、私はメインと副菜2品を選ぶプレートを選択しました。
104
メインにベイクト・ファラフェルを選び、サイドにマッシュポテトとキノアを選択。ファラフェルは少しスパイシーでしたが、ポテトがクリーミーで辛さを中和してくれましたし、キノアでサッパリして我ながら良い組み合わせでした。全体的に美味しくて満足しました。
105
夫はステーキサラダを選んだのですが、野菜は新鮮で美味しかったものの、普通のナイフしかなかったのでステーキがなかなか切れずに難儀していました。あんまり赤身肉を頼む人が居ないのでしょうね…。
106
夫が追加でグリーンフムスを頼んでいましたが、美味しかったものの食べきれずに残していました。ビッグサラダにもパンが付いてくるので、それだけでお腹一杯になるようです。

広くて快適な店内で食事が楽しめましたし、少し贅沢な値段でしたが満足でした。友達カップルも気に入って、また利用すると言っていました。トイレも割と清潔でした。

メイン2品+フムスのサイド+ブラックアイスティーで$34.40(TAX+チップ込)でした。

Tender Greens

2400 Historic Decatur Rd
San Diego, CA 92106
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

ラホヤのサンドイッチデリ『Cheese Shop』
ラホヤ観光の際に近くで食べたサンドイッチ屋。ラホヤの中心からは外れていますので、とってもお手頃価格で新鮮なサンドイッチが食べられました。
Cheese_shop
基本的にはデリですので、テイクアウトをする用の店構え。ですが、天気が良い日は店先で食事ができるよう、歩道にテーブルが置かれていました。店内に席はありませんので悪天候の場合はその場で食事はできませんし、トイレも無かったと思いますのでそこを当てにして訪れるとがっかりします。
Chicken_sand
私達はお店お薦めの『ターキー・ジャックチーズ&アボカド』サンドと『チキンサラダ』を。パンは数種類から選べるのですが、2人ともホワイトブレッドを選択。マヨネーズとマスタードを塗るか聞かれたので、2人ともマヨネーズのみを選択。お次はレタス、トマト、オニオン全て挟んで良いか聞かれ、2人ともOK。最後にピクルスを付けるか聞かれ、夫のみリクエスト。
Tja_sand
カウンターでの注文を済ませると、飲み物を選んで支払いをするよう言われます。コーヒー等もありましたが、2人とも店内に並んでいるケースからココナッツウォーター等を選んで会計を済ませ。店先にあるテーブルに座ったりしてサンドイッチを待ちました。待ち時間は5分も無かったと思います。

出来上がってきたサンドイッチは、パンがフッカフカで野菜は新鮮。具が溢れんばかりに挟まっていて凄く美味しかったです。友人の1人はマスタードを頼んだら辛すぎてお気に召さなかったようですが、私達を含む3人は(マヨネーズのみ塗ることを選択し)口を揃えて「美味しい」と気に入りました。
048
サンドイッチ×2+ココナッツウォーター+アロエドリンク+ポテトチップで$26.69(TAX込+カウンターのチップ入れに$2のチップ)とコストパフォーマンスも抜群に良し。ラホヤ周辺に行く機会があったら、また是非再訪したいお店でした。

Cheese Shop
2165 Avenida De La Playa
La Jolla, CA 92037
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

エンシニータスの自然派・のんびりカフェ『Swami’s Cafe』
サンディエゴ周辺に9店舗を構えている人気らしいカフェ。私達はたまたまエンシニータスでランチをするために検索して、歩いて行ける場所に駐車していたので足を運びました。
050
そのため他の店舗も同じ雰囲気なのかは全く不明ですが、エンシニータスのお店はヒッピー感満載でした。店舗はカジュアルで、冬でも私達を含め皆屋外のテーブルで食事を楽しみ。メニューは健康志向な物が多く、店員さんはすっごくフリーダムな接客態度。
024
あまりに混んでいたので私は夫に注文を委ね、友人と席確保に勤しんでいたのですが。注文した友人によると、「私が注文している真っ最中に自分の携帯に私用電話が掛って来たら、勝手に電話に応答して私を平気で待たせたよ。」と笑っていました。そんな感じなのでお客が素早く捌けるはずもなく、夫が注文を終えて席に来るまで15分位掛ったと思います。
021
そこから注文した料理が来るまで追加で45分。食べ始めるまでに1時間がかかりました。エンシニータスの町はのんびりした、リラックスしたと形容されることが多いようですが、このカフェはそのバイヴスを体現したような存在みたい。ゆるーい接客が癇に障る方は絶対に避けるべきお店です。

私達はお腹が然程空いていたわけでもなかったし、友達カップルとお喋りしていたのでそれ程気にもならず(流石に待ち時間が30分を過ぎたら心配になり落ち着きませんでしたが)、全体として食事を楽しめました。とは言え、夫は好き好んでこの店舗に戻りたいと言わない気がしますが…。
022
でも私はサンディエゴでした食事の中で一番ここで食べたアサイーワッフルが印象に残っています。燦々と日が注ぐ中で外の空気を吸いながらの食事という事もありましたし、お店のゆるさ、ラブ&ピースな感じが私は結構好きでしたし。何よりアサイーワッフルがシンプルながらも非常に美味しく好みだったのです。

要はワッフルを作る際に水分をアサイーにしているのですが、ほんのり甘くて、練り込んで一緒に焼かれたシード類が香ばしくてとても美味。付け合せで出てきたポテトと目玉焼きは全然手を付けられませんでしたが、ワッフルはぺろりと完食しました。少しバターを乗せた以外は、シロップも何もつけずに食べても十分な美味しさでした。
020
友人は看板メニューらしいアサイーボウルを食べ、美味しいと褒めていました。夫が注文したマヒマヒラップサンドだけは、照り焼きソースで味付けされていて首を傾げる味だったとの事。シンプルな物を頼んだ方が良いのかもしれません。

サンディエゴを再訪することがあれば、スワミカフェの別店舗も試してみたいです。

Swami’s Cafe
1163 S Coast Hwy 101
Ste A
Encinitas, CA 92024
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« サンディエゴのヒルクレストにあるB&B | トップページ | サンディエゴ土産 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/69260647

この記事へのトラックバック一覧です: サンディエゴ周辺でのランチ:

« サンディエゴのヒルクレストにあるB&B | トップページ | サンディエゴ土産 »