2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« IDNYCで特典を | トップページ | コペンハーゲン2日目 »

2017年3月20日 (月)

コペンハーゲン旅行

土曜日の夜ジョン・F・ケネディー国際空港を飛び立ち、ロンドン経由でデンマークのコペンハーゲンに降り立ちました。今回は真冬の北欧ということで、とても安い飛行機チケットを購入。そのため、往復どちらも乗り換えが1回入り、しかも往復で経由地も運行航空会社も違います。
018
土曜日のニューヨークは小雪が舞っていたので心配していましたが、定刻通りの出発。日曜日の午前中(ニューヨークの真夜中)にロンドンに到着し。ロンドンからも定刻通りに飛行機が飛び、デンマークにもほぼ定刻である日曜日正午に到着するという奇跡みたいにスムースな空の旅でした。

が、何もかもは上手くいかないのが旅の醍醐味。帰りの飛行機の座席指定がどうしてもできないので、コペンハーゲンの空港カウンターで問い合わせるも分からない、できないという回答。
015
その後空港の券売機で地下鉄の切符を買おうとするも、何故かエラーが出てカードが使えず四苦八苦。結局何枚ものカードを試しても全滅で、仕方なく現金で購入。

そうして何とか地下鉄に乗り込んでみたものの、スーツケースを引きずりながら石畳の移動をするのが大変で、早速腰を痛めてしまい。夫婦ともども風邪気味だったのですが、夫は飛行機で悪化させたらしく体調もイマイチに。
019
そんなこんなで、契約していた短期アパートに到着したら疲労困憊。シャワーを浴びてサッパリしたら、夫は昼寝。私は公共交通機関のリサーチ続行(でも理解できず)。

放っておいたら何時まででも寝ていそうな夫を申し訳ないけれども起こして、やっと2人で昼食兼夕食を食べにニューハウン(ニューハーバーという意味らしい)を探索しました。でも、狙っていたレストランが職員さんの慰労会でお休みだったり、気になるカフェが一杯だったり、コペンハーゲンは日曜日は閉まっているお店が多かったりでピンとくる店が無く。
028
最終的には、駅に併設されているデパートの様な建物の地下に入っていたフードコートのようなデリで昼食兼夕食を済ませました。その後、飲み物やヨーグルトなど、簡単にアパートでつまめる物を購入しにスーパーマーケットを探して買い物。

久し振りに全く言語が全く読めない場所に来たので、買い物も一苦労。でもそんな所が旅の醍醐味で、夫婦揃って「この右も左も分からない感じ久し振りだねー」、「全然勝手がわからないから、いちいちマゴマゴして、何するにも時間が掛るね」と楽しんでいます。
027
スーパーで買い物した後は散歩をしようかと話していたのですが、生憎予報通り雨が降り出し。夫は風邪気味なので雨で悪化させたら困りますし、飛行機泊の旅程はこの歳になるときつくて頭もぼーっとしているので、本日は結局コペンハーゲンに移動した事に満足して、明日からの観光に備えて早く寝ることにしました。

こうやってアパートに帰宅してブログを書いていると、自覚以上に疲れていることに気付かされます。無理せず早めに切り上げて正解かも。この歳になると、あれもこれもと欲張れません。明日からは、観光を楽しめるように体調を回復させたいと思います。
031
楽しい記念日旅行になりますように。

« IDNYCで特典を | トップページ | コペンハーゲン2日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/69981698

この記事へのトラックバック一覧です: コペンハーゲン旅行:

« IDNYCで特典を | トップページ | コペンハーゲン2日目 »