2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 同じ空でつながっている | トップページ | 大雪 »

2017年3月12日 (日)

久し振りにタイームをテイクアウト

快晴の日曜日のニューヨーク。現在は-6℃と冷え込んでいますが、午後に少しだけ1度まで上がる時間があるようですので、かろうじて氷点下からは脱する予報です。明日の夜半からまた雪が降る予報ですので、今日中に太陽を楽しんでおきたいものです。

今日からアメリカは夏時間です。『Spring forward』といって春に1時間時計の春を進めるので、今日は1時間損した気分。大体いつも通りに起きたのに、凄く寝坊した気分です。これから家じゅうの時計の針を進めなければ…。毎年2回時計の針を進めたり、戻したりするのが結構面倒なのですが…その分多く太陽の光を楽しめると思えば我慢もできます。

昨日からお腹を下してます…。頭痛がして風邪気味だなぁ~と思いながら、夫とギリシャ料理を食べに行き。生野菜を食べたらあたってしまったようです。ニューヨークで生野菜とかフレッシュジュースとかって、美味しいけれど危険なんですよね。きちんとしたレストラン以外ではなるべく調理されていないものは食べないようにしているのですが、昨日は少しだけだし、評判もいいしと気を緩めてしまいました。安めのレストランでの衛生管理をもっときちんとしてもらいたいものです。これからもう少し気をつけます。
******************************************************
さて、今回は久し振りにファラフェルの人気店『Taïm』をテイクアウトしたら変わらず美味しかったのでご紹介です。
050
いつも同じ店で美味しい物を食べるというより、新しい店を試してみるのが好きな私は同じお店に何回も足を運ぶことがあまりありません。その為、気に入ったレストランでも2~3回行けばとても多い方です。

そんな訳でニューヨークに来たばかりの頃訪れた中東のファラフェルやフムスとスムージーを提供する小さな人気店『タイーム』も、1回試したことで満足して、とても気に入ったにもかかわらず再訪していませんでした。ウエストヴィレッジにあるお店はカウンター席が4席ほどしかない小ささなので、席の確保が難しいというのも再訪を渋っていた理由ではありますが。少し前からNolitaに2号店が登場して、そちらはもっと席があるみたいです。
051
先日午前中からボランティアとワシントンスクエアでの抗議ラリーに参加して疲れ果てた際に、帰り道でタイームの近くを通り掛り。ふと夕食を買って帰ろうと思いつき、久しぶりに来店しました。

平日の午後6時頃の来店でしたが、狭い店内は一人で夕食を食べる女性で満席。他にも2人テイクアウトを待つ人が並んでいて、相変わらずの人気の様でした。たまにニューヨークから出発する電車にタイームを持ち込んでいる人を見掛けますので、「ニューヨークに来たらタイーム!」と決めている人も居そうに思います。
052
タイームの提供しているのは中東料理。中東料理のひよこ豆をペースト状にしたフムスやひよこ豆やソラマメから作られたコロッケであるファラフェルは、ベジタリアンが多いニューヨークではお馴染みの食事。そのファラフェルをピタパンに挟んだサンドイッチ類も食べられますが、私はプラターを選択。

プラターは、全粒粉か普通の小麦粉から作られたピタパンを選び。ファラフェルプラターではフムスとファラフェル(緑、赤、普通のファラフェルの中から選択、もしくはミックス)、クスクスのサラダとトマト&キュウリのサラダが入っており。セビーチェプラターは、タヒニ(胡麻のペースト)、モロッコ風人参サラダ、茄子&卵、およびトマト&キュウリのサラダが入っています。
053
どちらもとても美味しく、満腹になって大満足。2人で$28程で済むのも経済的で嬉しい限り。いつかは是非Nolitaの店舗も利用したいと思います。

Taïm

222 Waverly Pl

New York, NY 10014

b/t 11th St & Perry St
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« 同じ空でつながっている | トップページ | 大雪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りにタイームをテイクアウト:

« 同じ空でつながっている | トップページ | 大雪 »