2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« チェルシーのギャラリーでのヴィヤ・セルミンス展 | トップページ | 真冬のブルックリンブリッジ・パーク »

2017年3月 4日 (土)

ノマドの人気カフェレストラン

快晴の土曜日のニューヨーク。今日は1日晴れの予報で、最高気温は1℃。昨日まで氷点下から脱しないという予報だったので、少しましになった感じです。でも現在の気温は-6℃と十分寒いので温かくしてお出掛けください。

今年に入ってヘイトクライムが急増していますが、移民やイスラム教徒に対してだけでなく、ユダヤ人に対する差別も目立っています。ニューヨークはユダヤ系住民が多い地区なので、大きな問題として取り上げられています。そんな中ユダヤ系施設に爆破予告がされた事件の容疑者が逮捕されました。なんでも別れた彼女に嫌がらせをするために事件を起こしたとみられるそう。なんて奴だ…。

クイーンズでは、ラテン系住民の老齢の女性に対し、男が差別的な発言をして傘で暴行を加える事件も起きています。今までは心の中に押しとどめていたマイナス感情が出てきてしまっているみたいに感じます。何はともあれ、事件に巻き込まれないよういつも以上に気を付けて生活した方が良さそうです。
****************************************************
さて、今回はミッドタウンイーストのノマド地区にある人気カフェレストラン『Blank Slate Coffee + Kitchen』です。
094
ノマド(NoMad ("NOrth of MADison Square Park") )は、25丁目~29/30丁目および6番街~マディソン街(時によってはレキシントン街)に囲まれた地区。近年、昔からあるお店が消え、お洒落な高級路線のお店が増えている地区でもあります。

そんなマディソン街の30丁目の角に2015年末にオープンしてから人気を博しているカフェレストランが『Blank Slate Coffee + Kitchen』。我々はコーヒーを頼んで休憩しただけですが、どちらかというとブランチ処として名高いカフェレストランです。
093
私達が訪れたのは週末の午後3時頃だったので、まだまだブランチをしているお客さんで店内は満席でしたが、平日であればランチをテイクアウトするお客さんも多いのでは?と想像します。というのも、お店の右側には小さなグルメフードを販売するマーケットもあるのです。

カフェなのでペイストリー類(我々が訪れた際には既に完売)、コーヒー&お茶類も一通り揃っていますが、食事メニューも豊富。サラダ、サンドイッチ、朝食メニュー、1日中注文できる朝食メニューが揃っています。また、ビールとワインも提供されているので、つまみに適したスモールプレートメニューもあります。
006
お店に入ると、全体的に白木と自然な色の皮の家具、白い壁でまとめられたナチュラルなテイストと、照明やスツール・煉瓦の壁でインダストリアルなテイストが上手くブレンドされた、肩の力が抜けた感じの雰囲気。中央に大テーブルがあり、左壁際にソファー。そこには2人掛けのテーブルがいくつか置かれ。窓際にぎりぎり4人が座れるカウンターがあります。席が狭いのが当たり前のニューヨーク仕様な、タイトな席です。

また天井が高く席が狭い割には窮屈な感じはしないのですが、席が空くのを待っている人達がいたりして混んでいるので、ノイズレベルはかなり高め。私は聴力に問題がありますし、2人とも声がはっきりしていないこともあり、会話が難しいレベルでした。なので料理が美味しそうだとは思ったものの、夫と2人でのんびりブランチという感じでもないかなーと個人的には思ったり。1人ランチなんかに利用しようと思いました。
010
店内で食事をしている人が多かったものの、基本はカフェ。カウンターで注文&支払いを済ませたら、席に座って待っているとお店の人が注文の品を持ってきてくれます。注文してから席が空かなくて困っている人達もいたので、大人数で訪れるのには向いてなさそうに思います。

いつもながらラテを注文しましたが、美味しかったです。このお店で使われていたニュージーランドの『Acme & Co』という会社のカップ&受け皿がとっても綺麗な発色だし、ぽてっとした形も唇への感触も良く、古臭い雰囲気も非常に気に入り。丁度、新たなマグを探しているところだったので購入しようと調べたら、業務用販売しかしておらず、アメリカでは1箱36個入りでしか買えないことが判明して、がっかり…。
004
旅行のついでにニューヨークっぽさを感じられる食事をするにもピッタリのお店だと思います。勿論、お住まいの方が休憩するにも便利そう。夜はどんな雰囲気なのか気になります。

Blank Slate Coffee + Kitchen

121 Madison Avenue (at 30th Street)

New York, NY 10016
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« チェルシーのギャラリーでのヴィヤ・セルミンス展 | トップページ | 真冬のブルックリンブリッジ・パーク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノマドの人気カフェレストラン:

« チェルシーのギャラリーでのヴィヤ・セルミンス展 | トップページ | 真冬のブルックリンブリッジ・パーク »