2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« セントラルパークの桜2017 | トップページ | コペンハーゲンの街 »

2017年4月10日 (月)

ブルックリン植物園の日本庭園の桜2017

晴れている月曜日のニューヨーク。昨日も暖かかったですが、今日は最高気温が23℃。明日はなんと26℃まで上がる予報です。桜が一気に咲きそうですね。

今晩からユダヤ教のお祭りである過越し(Passover)が始まるそうです。それで最近白と青が目立ってたんですね。もう直ぐイースターですし、皆さんウキウキしている感じです。土曜日にセントラルパークを散歩していたら、イースターエッグハントをしているご家族がいて微笑ましく見ました。流石に割れてしまうからか、プラスチックの卵にしていましたが、なかなか見事な絵柄で綺麗でした。ドラッグストアのウィンドーにはマシュマロ菓子で有名なPeepsのイースターバニーバージョンを大きくした人形が並び。スーパーのお菓子コーナーには、イースターエッグやひよこ、イースターバニーを模ったお菓子が並んでいます。パステルカラーで見ているだけで心が華やぐようです。

今日はお腹の調子がすこぶる悪くて、ボランティアもお休みし、お医者様の予約も変更してもらい、ひたすらベッドで唸っています。ブログは寝ながら書けるのがせめてもの救い。仕事が多忙で疲れ気味の夫に申し訳ないったらありません…。
*************************************************
さて、今回もコペンハーゲンの旅行記を中断して、ニューヨークの春の模様です。今回は日曜日に訪れたブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)のご紹介です。

先週の水曜日頃、ブルックリン植物園のフェイスブックに「日本庭園の桜が満開になりました」というポストがされ、居ても立てもいられず。しかしボランティアから抜けられなかったり、雨だったりで行きそびれ、雨で桜が散ってしまうのではと冷や冷や。

日曜日は朝から快晴だったので、やっと足を運ぶことができました。今回は満開だった日本庭園の桜の様子を中心にご紹介します。
028

日本庭園の桜は1本を除き満開。青空に映えてとても美しかったです。

030
031
032

入口にある彼岸桜もご覧の通り。

026

入口付近だけ写すと、日本の観光地にある茶屋みたいです。

027
033

この灯篭は徳川家に献上された物を、台東区がブルックリンと姉妹都市になった事を記念して寄贈したとの事。

034

池の対岸の桜も満開です。

035
037

ソメイヨシノは散り始めていました。

040
022

枝垂桜はまさに見頃。

043

東屋に座って桜を愛でる家族連れも多かったです。

047
048

池の周りは何処からも桜が楽しめます。

044

亀の甲羅干し。

021
018
019

カンザン桜が沢山植えられたチェリー・エスプラネード(桜の散歩道)にもチラホラ咲いている桜があります。

023
024

でも、まだまだこれからといった感じ。

012
014

園内には桃(と李?)も咲いていました。

052

水仙の丘も一面の花。

057

木蓮はまだこれから。

069
070

ブルックリン美術館脇の桜も綺麗に咲いていました。

078

ブルックリン美術館の隣にある小さな公園にも桜。

066

« セントラルパークの桜2017 | トップページ | コペンハーゲンの街 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70211851

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックリン植物園の日本庭園の桜2017:

« セントラルパークの桜2017 | トップページ | コペンハーゲンの街 »