2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 帰宅しました | トップページ | セントラルパークの八重桜2017 »

2017年4月18日 (火)

コペンハーゲンのお土産

よく晴れた火曜日のニューヨーク。今日は1日晴れの予報ですが、最高気温は16℃と昨日よりは涼しい予報です。明日はもっと涼しいようですし、この2日間は羽織り物を着た方が良さそうです。

ブルックリンで販売されている塩漬けされた魚が、内臓が取り出されておらず危険なので買わないよう注意が促されています。問題とされているのはFifth Avenue Kings Fruit and Vegetable Corporationが販売している塩漬けの魚。お気をつけください。

また在ニューヨーク日本国総領事館から、銃を持ったまま逃走していると考えられている殺人犯についての注意メールが送信されましたので、以下に添付致します。今朝のラジオを聞くと、既に犯人は全米何処に居るか分からないと判断され、捜査範囲が広げられたようですが、このメールの送信時点では犯人がニューヨーク州周辺にいる可能性が高いと考えられていたようです。とは言え、犯人が捕まる迄は気を付けたいと思います。

2017年4月17日
在留邦人及び旅行中の皆さま
         在ニューヨーク日本国総領事館

○当地警察によると,昨日,オハイオ州クリーブランド市内の歩道で歩行者に発砲して,殺害する様子をFacebook上で動画配信した容疑者が,ペンシルベニア州,ニューヨーク州,インディアナ州,ミシガン州に逃走した可能性があるとして,住民に注意するよう呼びかけています。同地区にお住まいの方及び旅行中の方は,ご注意ください。

〈本文〉
昨日午後2時頃,オハイオ州クリーブランド市内の歩道で,男が声を掛けた男性を銃撃し,その様子をFacebookに投稿する事案が発生しました。犯人は未だ逮捕されておらず,犯行の動機など詳細は判明していませんが,クリーブランド市警察は,男は無差別に銃撃しており,さらに同様の事件を起こす可能性があるとともに,男は既にオハイオ州を離れ,ペンシルベニア州,ニューヨーク州,インディアナ州,ミシガン州に逃走した可能性があると発表しています。
警察の発表によると,男は身長185cmくらい,ひげ顔で,オハイオ州発行の仮ナンバー「E363630」を付けた白色のFord Fusionに乗車しているとのことです。

同地域にお住まいの方及び旅行中の方におかれては,関連情報の入手に努めるとともに,外出時には身の安全に十分注意して,容疑者と思われる人物見かけた際にはすぐにその場を離れ,安全を確保して下さい。

[関連リンク]
http://www.cnn.com/2017/04/16/us/cleveland-homicide-facebook-video/
https://www.fbi.gov/wanted/seeking-info/steve-w-stephens

******************************************************************
■本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。
■本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。
■在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。
緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。
以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。
 http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html
■在ニューヨーク日本国総領事館
299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171
TEL:(212)-371-8222 FAX:(212)319-6357
HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/
facebook: https://www.facebook.com/JapanConsNY/
twitter: https://twitter.com/JapanCons_NY
**********************************************************
さて、今回で長らく書いてきたコペンハーゲンの旅行記も最後。今回はコペンハーゲンから持ち帰ったお土産についてです。

コペンハーゲンは見所が多く、個人的に全然歴史を知らずに訪れたので、歴史を学ぶのも面白く。毎日朝から夕方まで観光して、夜は疲れ切って早めに就寝…という観光に明け暮れる日々。お蔭で買い物をする時間が全然とれませんでした。

その為、最終日にショーウィンドーを見て気になっていたお店にピンポイントで訪れて買い物した以外は、帰国前日の夜に慌てて飛び込んだデパ地下のスーパーでお土産をまとめ買いしました。その為、デンマーク製の品があまり買えず…。デンマークならではのお土産とは何かが分からず終いでした。
011

コペンハーゲン市の観光局が運営している観光案内所にて無料で配られている地図がバス停や地下鉄駅、公衆トイレの場所などが書かれていて便利でとてもお勧めなのですが。その地図にはお勧め観光ルートも書かれています。そのルートで歩くことを推奨されていた為散策したKompagnistrædeという歩行者天国の一本裏の細い通りに、素敵な食器を売るお店が。最終日に戻って、友人の誕生日プレゼントを購入しました。スウェーデンと同じく、デンマークも包装をする文化があったらしく、プレゼントである旨を伝えたら、こんなに可愛らしくラッピングしてくれました。

001

このお店『HELBAK』という食器ブランドの路面店ですが、とても気に入ったので自宅用にもシリアルボウルを2つ購入してきました。因みにKompagnistrædeには、気になるカフェや雑貨屋、壁紙屋やアクセサリーショップ等がありましたので、北欧デザインがお好きな方にはお勧めです。そうでなくとも、ストロイエよりも良い雰囲気なので、散策に向いています。更に付け加えるのであれば、HELBAKの食器は、ストロイエにある『Illums Bolighus』でも売られていて、同じ値段でした。

004

旅行先で買い集めているマグネット。コペンハーゲンは気に入るものが見つからず、結局観光局のインフォメーションで売られていたマグネットを購入しました。翌日ラウンドタワーのショップで、コペンハーゲンに建つ特徴的な尖塔をデザインしたマグネットを見つけて後悔したのですが…。このマグネットと同じイラストレーターさんがデザインした絵葉書も各種売られていて、今回友達にはその絵葉書も何枚か郵送しました。因みに、同じデザインの絵葉書がイルムスでも売られていましたが、イルムスの方が若干高かったと思います。どうせ買うならインフォメーションの方がお得。

006

010

コンゲンス・ニュートー広場に面して建つデパート『Magasin du Nord』の地下にチョコレート屋やティーショップ、スーパーが入ったセクションがありました。お土産をまとめ買いするのに便利そうだったので、近所のスーパーよりは割高だったのですが、帰国前日に駆け込みました。デンマークはEU域内の製品が多いので、あまりMade in Denmarkの物がスーパーで売られていない印象が強く。このスーパーも同じでした。閉店間際に駆け込んだこともあり、時間切れでイギリス製の製品を仕方なくお土産に。言い訳しながら渡しました。まぁ、気持ちですから…。

008

また、個人的に甘草(リコリス)が大嫌いなのですが、スウェーデンと同じくデンマークでもリコリスが大人気らしく。リコリス製品が沢山あって、それを避けるのに一苦労…。結局困り果てて、かろうじてデンマーク製だったキャラメルを購入。

009

キャンディーの詰め合わせには、デンマークという名前が入っているし、外観が可愛らしいので購入。リコリスが入ってしまっていますが、この不味さも笑い話になるかも?ある意味外国文化?と開き直り…。ごめんなさい。

002

いつもの如く、ジャムが好きなボランティア仲間へのお土産。

003

このコーヒー豆は、コペンハーゲンのNørrebroという地区にあるカフェ『barkas coffee』の豆なのでお土産にぴったりなのですが。本格派カフェらしく挽いていないので、ミルを持っているか分からない方には差し上げづらく。我が家のお土産として購入しました。

007

Osterlandskというティーブランドのお店も同じデパ地下に入っていました。缶が可愛らしく、こちらはばっちりコペンハーゲンのブランドみたいだったので、日本へのお土産に。

005

これはお土産ではありませんが。帰りとても調子が悪かったので、フィンエアーのEconomy Comfortシートを奮発。そうしたら1人ずつこのポーチが貰えました。中には歯ブラシ、靴下、耳栓などが。ブランケットも枕も紙ナプキンも、皆マリメッコでとても可愛かったです。ポーチは2つとも持ち帰りました。

« 帰宅しました | トップページ | セントラルパークの八重桜2017 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70294432

この記事へのトラックバック一覧です: コペンハーゲンのお土産:

« 帰宅しました | トップページ | セントラルパークの八重桜2017 »