2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ナショナル・モール観光① | トップページ | タイダルベイスン観光 »

2017年4月26日 (水)

ナショナル・モール観光②

小雨が降っている水曜日のニューヨーク。今日は午前中雨が降ったり止んだりして、午後は概ね曇り(もしかしたら4時頃雨)になるようです。最高気温は16℃。昨日よりは暖かくなりそうです。金曜日には初夏の様な気候になるようですので、体調を崩さないようご注意ください。

昨日、ニューヨーク市長がイーストサイドにグリーンウェイを建築する計画を発表しました。グリーンウェイは53丁目~61丁目という短い区間ではありますが、実現したら嬉しいです。イーストサイドに住んでいた頃、イーストリバー沿いを歩いても直ぐ歩道が切れてしまうのがとても不便に感じていましたし、あまり魅力的な道ではなくがっかりしました。ニューヨークはアメリカにおいては珍しく歩行者が多い街なので、この調子で歩行者に優しい街に変貌してくれることを願います。

いつもはメンバーにしか開放されていないアッパーウエストサイドにあるコミュニティーガーデン『West Side Community Garden』が、先週末と今週末のみ一般に開放される『チューリップフェスティバル』が開催されています。このガーデン自体全然知りませんでしたが、ボランティア仲間が先週末訪れてとても綺麗だったと教えてくれました。今週末は是非足を運びたいと思います。
**************************************************
さて、今回はワシントンDCで観光したナショナル・モール(National Mall)の備忘録2回目です。
098

ベトナム戦争戦没者慰霊碑からリンカーン記念堂に歩く道にはリフレクティング・プール(Reflecting Pool)と呼ばれる細長い池があります。その名の通り、浅さや建材を計算して、周囲の景観がくっきりと写り込むように作られています。

111

このプールはリンカーン記念堂と第2次世界大戦記念碑を結ぶように存在しており、リンカーン記念堂から前から見た、くっきりとワシントン記念塔を写す姿が有名。反対側から見ればリンカーン記念堂が写っている筈ですが、ツアーの関係で見られず。夜はライトアップされたこれらの建造物が池に映って幻想的な景色だそうです。

114

リンカーン記念堂(Lincoln Memorial)は、第16代大統領であるリンカーンを記念し1922年5月に一般公開された国家歴史登録財に登録された記念碑です。

116

この記念堂は数々の歴史的なスピーチやコンサートの舞台となった事でも有名。特にアメリカ公民権の獲得を訴えるワシントン大行進が1963年8月28日に行われた際に、マーティン・ルーサー・キング牧師による「I Have a Dream」演説が行われたことで有名。彼が立っていた階段に刻印が残されています。

115

建物の上部には、記念堂建造当時に存在していた48州の名前が刻まれています。

119

記念堂の階段を登り中に入ると、リンカーン大統領の坐像が。この像は、とても大きいために実際の縮尺で作ると大統領の頭が見学者から見て非常に小さく見えてしまい。偉大なる指導者の頭が小さいというのは威厳が足りないという理由から、実際の縮尺の3倍の大きさで頭部が作られているそうです。全然そんな風に見えませんね?

120
121

リンカーン像に向かって左側にゲティスバーグ演説。右側に第2期大統領就任演説の内容が彫られています。アメリカ人のガイドさんは「何度読んでもジーンとする」と仰っていましたが、日本人の私でも公民権運動の長い道のりを想い、感じ入るものがありました。実際は政治的闘争と駆け引きの結果だったとしても。

123

これは余談ですが。ガイドさんが言っていた冗談の1つ。「ここに立って周りを見渡すだけで、貴方達はアメリカに居ることを知る事ができます。それはなんででしょう?」答えは戦没者記念碑の周りでは飲食をしないようわざわざ注意書きを出さなければいけないから。他国では言われずともやる人はいない、と。そうだろうか?と思った私でした。

124

朝鮮戦争戦没者慰霊碑(Korean War Veterans Memorial)は、1995年7月に一般公開された慰霊碑。ベトナム戦争戦没者慰霊碑が建造された後、ベトナム戦争の英雄だけを祀るのは不公平だという世論が起こった為に建造され。ベトナム戦争戦没者慰霊碑が戦没者の名前を刻んだ事に呼応して、朝鮮戦争戦没者慰霊碑には実際に戦った兵士の顔が刻まれています。

125

ベトナム戦争戦没者慰霊碑に対する批判を鑑みて、朝鮮戦争戦没者慰霊碑には最初から19体の兵士の像が建造されています。兵士がいる小石に低木が生える地形は戦地の朝鮮半島の地形をでき得る限り再現した物で。19体いる兵士の像が、黒い花崗岩の慰霊の壁に映り込むことによって38体になり。兵士が命を賭して守り抜いた38度線を表しています。

126

Mural Wallと呼ばれる実際に戦争を戦った兵士を写した写真を基に肖像が刻まれた壁を見ている間は、19体の兵士のいずれかが追悼者を視界の端でも捉えるように彫像が配置され、当時の緊迫したパトロールの様子が表現されています。

095

« ナショナル・モール観光① | トップページ | タイダルベイスン観光 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70379553

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナル・モール観光②:

« ナショナル・モール観光① | トップページ | タイダルベイスン観光 »