2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コペンハーゲン大学植物園 | トップページ | コペンハーゲンでのランチ »

2017年4月 5日 (水)

コペンハーゲンでの朝食

霧で全ての輪郭がぼやけている水曜日のニューヨーク。遠くのビルは全く見えません。午前11時頃から霧が晴れて、それ以降は太陽が出る予報。最高気温は16℃まで上がるようです。とは言え、午前中は10℃を下回っていますし、太陽も出ていないので寒いかも?昨日は意外なほど寒かったですよね。明日から2日間雨が降る予報なので、済ませられる用事は今日中に片付けておくと良いかも。

ブルックリンのクリントンヒルで、3月末の午後10時頃、地下鉄の駅から帰宅の途に就いていた女性が顔を複数回殴られた上でハンドバッグを奪われる事件が起こりました。防犯カメラの映像が公開されましたが、現在のところ犯人は捕まっていません。なるべく人気のない場所は歩かないなど気を付けたいです。

今日もまだ4月3日に起こった脱線事故の影響が残っています。各交通機関の影響についてニューヨーク市からお知らせが届きましたので、以下に添付致します。

Notification issued 4/5/17 at 6:45 AM. Due to the minor NJ Transit train derailment on 4/3, commuters should expect the following mass transit disruptions for this morning's commute:

- NJ Transit: Operating on a modified holiday schedule with delays. Cross-honoring remains in effect with NJ Transit Bus, private carriers, NY Waterway, and the PATH Train. For more information, please visit http://www.njtransit.com.

- Amtrak: Operating on a modified schedule on the Northeast Corridor. Customers should expect delays in and out of Penn Station up to 60 minutes during rush hours. For more information, please visit: https://www.amtrak.com/service-alerts-and-notices.

- LIRR: Commuters should anticipate various delays and cancellations from Penn Station during this morning's rush hour between 6AM and 10AM.  NYCT will cross-honor westbound LIRR tickets. For more information, please visit: http://bit.ly/2nWyMMq.
***************************************************
さて、今回はコペンハーゲン旅行中に食べた朝食の備忘録です。

今回の旅行では、コペンハーゲンのニューハウンに5泊しました。が、最終日は早朝から帰国の為に移動しただけですので、観光に費やしたのは実質4日間だけです。またアパートを借りて滞在していたので、ヨーグルトを常備し、朝は簡単にヨーグルトとフルーツを食べてのんびりすることも多く。朝からがっつり外で食事という事は少なかったです。

Espresso House: Rådhuspladsen店
コペンハーゲンに展開しているチェーン店で、コペンハーゲン中央駅やチボリ公園に近い場所にあるこの店舗で軽く朝食を食べました。ニューハウンの近く、コンゲンス・ニュートー広場(Kongens Nytorv)広場の一角にも店舗がありました。
014
ラテとスコーンを注文したら、「フルーツジュースとコーヒードリンク、ペイストリーのセットを注文しても同じ位の値段ですよ」と店員さんがお奨めしてくださったので、セットを注文。フルーツジュースは、オレンジ、アップル、グレープフルーツから。コーヒーは、コーヒー、ラテ、エスプレッソ等全てのコーヒーメニューから。ペイストリーは、スコーン、マフィン、クロワッサンから選べたと記憶しています。
015
現金で支払ったので値段を忘れてしまいましたが、確か1人DKK50位だったと記憶しています。なんでもないお店ですが、駆け込みでパパッとお腹を満たすには便利な立地とお店でした。

Espresso House: Rådhuspladsen

Rådhuspladsen 14
1550 Copenhagen, Denmark

残念ながら英語はありませんが、お店のHPはこちら。FBページはこちらです。

中央駅の目の前『アンデルセン・ベーカリー』
日本でお馴染みのアンデルセンが、本場デンマークはコペンハーゲン。しかも中央駅とチボリ公園の目の前という場所に出店していると知って、絶対に訪れたいと思っていました。
012
中央駅から郊外電車に乗る前に、アンデルセン・ベーカリーに立ち寄りパンとコーヒーで朝食を楽しみました。場所柄、これから旅行に出ると思しきスーツケースを抱えた人々や友達同士で話す人々で店内はほぼ満席。その割には静かで、寛げました。
013
小さ目のデニッシュや、デンマークらしいシナモンロールなどが種類豊富に揃っているので小さなパンを2つずつ頼み。ドリンクと共に食しました。注文してから5分程してからドリンクがカウンターから出されました。大きな声でコールしてくれる感じでもなかったので、夫がドリンクができるまでカウンターで待ってくれ、私は席を確保していました。
014_2
日本の懐かしい味を、異国で外国人ばかりの中で食べるのは不思議な体験でした。皆さん美味しそうに食べてらっしゃって、幸せな気分になりました。ケーキもありましたので、お茶で休憩もできます。

Andersen Bakery

Bernstorffsgade 5
Tivoli
1577 København V
Denmark
こちらも残念ながら英語はありませんがお店のHPはこちら

お洒落なコーヒーバー『Democratic Coffee Bar』
コペンハーゲン大学近くにあるコーヒーバー。とても評判が良かったので、ストロイエやラウンドタワーからとても近いこともあり立ち寄りました。少し中途半端な時間だったので、カウンター席が空いていて、直ぐ座ることができました。
070
ここのラテは今までと全然違う味がしました。豆の違い?淹れ方の違い?よく解りませんが、ちょっとびっくりしました。でも美味しかったです。
071
直ぐ横は図書館の一部で、英語やデンマーク語(多分)が飛び交う不思議な空間。コペンハーゲン大学は留学生も多いのでしょうか?図書館でコーヒーを飲みながら人々が勉強している、面白い空間でした。
068
お店の方はフレンドリーで、バリスタさんが大阪から来た日本人だよと教えてくださり。器を下げる際には、バリスタさんが日本語で挨拶してくださり、日本人は世界中の至る所で活躍中だなーと感心しました。
069
アカデミックな空気の中、ちょっと素敵な裏道で一休みできたのが良い経験でした。

Democratic Coffee Bar

Krystalgade 15

1175 København K

Denmark
お店のFBページはこちら

« コペンハーゲン大学植物園 | トップページ | コペンハーゲンでのランチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70158164

この記事へのトラックバック一覧です: コペンハーゲンでの朝食:

« コペンハーゲン大学植物園 | トップページ | コペンハーゲンでのランチ »