2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 歴代大統領が食事したジョージタウンのタバーン | トップページ | ワシントンDCの観光あれこれ »

2017年5月19日 (金)

ワシントンDCでの食事

晴れている金曜日のニューヨーク。ですが午後になると所により雷雨になる可能性があるそうですので、いざという時困らないよう準備をしてお出掛けください。時間予報によると午後3時位が危ないみたいです。最高気温は31℃。でも明日から最高気温が19℃と急に涼しくなるようですので、体調管理に気をつけねば。

昨日はタイムズスクエアで車が3ブロックに亘って通行人をなぎ倒しながら歩行者天国部分の道路を暴走し、観光客の18歳の女性が死亡。22人が負傷する大事件が起こり街中が騒然としていました。最初はテロなのか、事故なのか状況が判然とせず、心配しました。しかし、直ぐに連続するテロの類ではない可能性が高いと発表があったので、取り敢えず通常通りボランティアもして出歩いていました。

しかしサイレンが鳴り響き、夜までタイムズスクエアが封鎖され、一帯は物々しい雰囲気に包まれていました。犯人の男は違法薬物でハイになっていたとみられ。犯行の後、車から飛び出して喚き散らし、「声が話しかけてきた」とか「俺は死ぬんだと思った」とか供述しているそうです。怪我を負った人々の半数は重傷で2人は重体。やりきれませんね…。
****************************************************
さて、今回はワシントンDCを週末で旅行した際にした食事の備忘録です。
126
ワシントンDCは近年食事処が充実してきたと話題になっています。特にジョージタウン発のスイーツが全米に進出したり、今までは治安が悪いとされてきた地域が安全になってきて、お洒落なカフェやエスニック料理が増えたり。従来の高級路線の食事処とは違った庶民の味も選択肢が広がったと、食べ歩きを目的とした旅行をする人も増えたと聞きます。

しかしながら、今回ほぼ初めてワシントンDCとジョージタウンに足を踏み入れたと同じ状態だったため、どうしても観光中心のスケジュールでしたし。2泊3日の短い滞在な上に、宿で朝食を出してくれたためDCでの食事はいつにも増して行き当たりばったりで、観光のついでに寄り易い場所に限定されています。
016
その為、タクシーに乗ってでも話題の美味しいレストランで食べたい。ある程度の値が張っても美味しいものを食べたい。有名店で食事したい。余分なお金を払ってでも地下鉄・バス共通カードを作って沢山移動することを厭わない。といった方達には全く参考になりませんのでご了承ください。

ナショナルモール近くのデリ『West Wing Cafe』
ナショナルモールを1日掛けて観光した際に立ち寄ったランチ処。なんでもないデリですが、アメリカ合衆国議会議事堂から3ブロックしか離れていなかったと記憶していますし、トイレもあり、席も多数用意されていて非常に便利でした。
040
ランチタイムになると近くで働いている人達がこぞって訪れるのでとても混んでいました。正午~午後1時位に訪れる際には列を覚悟で。我々はラッシュの前に訪れたので、注文してから支払いまで約5分だったと思います。サンドイッチは注文してから作られるので、待ち時間があります。
037
サンドイッチやパニーニは普通のデリの味。普通に美味しいですし、ランチラッシュ時でも席は空いていましたので、観光のついでに寄るには便利です。
038
ドリンクやお菓子、チップス等は自分で勝手にケースから選び、入口近くにあるレジでまとめて支払うスタイル。ナショナルモール観光にはドリンクが欠かせないので、ここでまとめ買いしておくと便利だと思います。

ドリンク2本+パニーニ+サンドイッチでUS$19.76でした。

West Wing Cafe

1120 20th St NW

Washington, DC 20036
お店のHPはこちら

ジョージタウンのベトナム料理屋『Pho Viet & Grille』
ジョージタウンのダンバートン・オークスの庭園とポトマック川を結ぶ目抜き通りであるウィスコンスンアヴェニューにあるため便利で入ったベトナム料理レストラン。並びにあるカフェの方がサンドイッチやスイーツで評判が良かったのですが、パンより麺の気分だったのでここに入りました。
027
因みに近くには『Simply Banh Mi』というベトナム料理店があり、そちらの方が評判が良いです。店名から麺は無いと思い込んで通り過ぎてしまったのが残念です。
026
このレストランは店員さんの接客も良かったですし、トイレも清潔でした。食事やドリンクは可もなく不可もなくといった感じ。ただ食べた後少しお腹の調子が悪かったので、生のもやしが原因かも?と疑ってはいます。
025
2人ともフォーを頼み、私はタイアイスティーを、夫はベトナムコーヒーを頼んで、全部で$30弱だったと記憶しています。

Pho Viet & Grille

1639 Wisconsin Ave NW

Washington, DC 20007

デュポンサークルの本屋に併設されたカフェ『AFTERWORDS CAFÉ』
デュポンサークルの目の前にある本屋に併設されたカフェ。併設といっても裏側が全部カフェになっているので、席数もそれなりにあり、きちんとしたカフェ飯が食べられます。
053
私達が訪れた日はよく晴れた温かい日だったので、後ろのデッキ席が解放されていて、半分屋外で食事しているような気持ち良い場所でした。丁度散りゆく八重桜の花吹雪も眺められて、季節感もばっちり。
049
予約なしに訪れたのですが、5分程の待ち時間で座れました。店員さんは丁寧で良い対応でしたが、席の割には数が少ないのでメニューをもらったり、注文をしたり、チェックをもらったりと一々結構待ち時間があります。のんびりできる時に訪れる事をお勧めします。
050
注文してから食事が出てくるまで結構な待ち時間がありました。でも、食事は彩も良く美味しかったので、満足。量も多すぎる位でした。暑くて汗をかいたので、甘くないリフィルができるアイスティーも有難かったです。
048
日焼け止めを塗った手でレンズに触ってしまったみたいで、写真がぼやけていて済みません。アイスティー+ビール+パンケーキ+クリスピー・ダックサラダでUS$54.48(TAX+チップ込)でした。
051
AFTERWORDS CAFÉ
1517 Connecticut Avenue, NW, Washington, DC 20036
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

« 歴代大統領が食事したジョージタウンのタバーン | トップページ | ワシントンDCの観光あれこれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70603460

この記事へのトラックバック一覧です: ワシントンDCでの食事:

« 歴代大統領が食事したジョージタウンのタバーン | トップページ | ワシントンDCの観光あれこれ »