2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« グリニッジヴィレッジのコミュニティーガーデン | トップページ | ジョージタウン観光 »

2017年5月14日 (日)

ブルックリン植物園を散歩

晴れた日曜日のニューヨーク。折角の母の日が朝から晴れになって良かったですね。とは言え、今は晴れていますが午後3時~5時の間に雷雨になる可能性がある地域があるそうなので、用事は早めに済ませておくが吉です。午後10時頃からは雨になり明日まで残りそう。最高気温は19℃。火曜日から急に夏日になりますので、体調を崩されないようにご注意ください。

今日は母の日。きっとブランチに出掛けるとお母さんとブランチという人々で賑わっている事でしょう。近所のマーケットプレイスにはポップアップの花屋さんが登場していましたし、今日はあちこちの駅やデリに即席花屋が登場することでしょう。ボランティア仲間は、母の日を病院で過ごさなければならないお母さんたちにカード&お花を届けるボランティアをすると仰ってました。資金は病院職員さんやボランティアさん達が焼いたお菓子やパンを販売して調達したそう。心温まる取組です。

私信で恐縮ですが…母の日のカードを送付しそびれてしまいました。誕生日までにはカードを送るつもりではいます!お蔭様で今年も幸せに暮らしています。いつも感謝しています、ありがとう!
******************************************************
さて、今回は2017年5月4日にブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)を散策した際の様子を、藤や桜といった主だった植物以外でご紹介します。
172
以前、同日に咲いていた藤やライラックを中心にご紹介しました。が、勿論広い植物園ですので、それ以外の花も沢山咲いています。最近植物の名前を少しずつでも学びたいと思っているので、園内を歩きながら名札をチェック。今回は、以前ご紹介できなかった植物園の様子です。

125
124

アズキナシの木(Sorbus alnifolia:Korean mountain ash)。可愛らしい白い花が咲いていました。

132

今年はモクレンを見損ないました。

127

が、2種類だけ咲いていました。黄色の花が印象的なジュディー・ザック(Magnolia 'Judy Zuk')と…

129

アン(Magnolia 'Ann')。

131

毎年テラスに咲き誇るチューリップを楽しみにしていたのですが、見損ないました。

133

5月4日にガーデナーさん達が全ての球根を掘り起こして更地にしていました。残念。

146

ブルックリン植物園の中心にある大きな芝生の庭…と思っていた場所が、実は植物を科毎にまとめて植えて紹介しているガーデンだと知り。初めてじっくり眺めてみました。

135
136

マメ科のムレスズメ(Caragana sinica:Chinese pea shrub)。

138

バラ科のシロヤマブキ(Rhodotypos scandens:jetbead)。

139

この鮮やかな赤い花は名札が見つからず。ボケでしょうか?バラ科は派手な花が多い印象です。

141
Rosa Climbing Westerland。
144

カナメモチでしょうか?Photinia serratifolia(Chinese photinia)。

150
151

スイカズラ科のタニウツギ(Weigela hortensis:Tani Weigela)。

154

違いがよく分からなかった、ケイカですか?(Viburnum macrocephalum:Chinese snowball)と…

157

ヤブデマリ(Viburnum plicatum:Japanese snowball)。

160

そしてこれもヤブデマリと名札が付いていました。こちらの方がWEBで見る写真に近く、上の花とは全然違うような…?名札が見難い場所にあったので見間違えたのでしょうか。

171

ブルックリン植物園が新たに雨水を利用するために造った園内を巡回する川。その川べりに黄色と青い花が咲いてとても綺麗でした。

170

スクールトリップで来た子供達が、水遊びを楽しんでいました。

165

ヒナユリというのでしょうか?Camassia leichtlinii:BLUE DANUBE camassと…

167
Packera pseudaurea:Heart-leaved Groundsel。
173

新たに造られた池の周りも青と白で鮮やか。

179
182

ロックガーデン。

205
206

日本庭園の藤の花も綺麗でした。

207

ここだけ見ると秋みたいですね。

201
200

お気に入りのシェイクスピアガーデンは少し寂しい様相でした。でもその分静かでリラックス空間に。

189

« グリニッジヴィレッジのコミュニティーガーデン | トップページ | ジョージタウン観光 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70558977

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックリン植物園を散歩:

« グリニッジヴィレッジのコミュニティーガーデン | トップページ | ジョージタウン観光 »