2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ラガーディア・コーナーガーデンのアイリス | トップページ | 薔薇が咲いたウエストヴィレッジの教会の庭2017 »

2017年5月27日 (土)

ハイラインの藤

よく晴れた土曜日のニューヨーク。今日は晴れ時々曇りの予報で、最高気温は22℃。張り切ってBBQをする人で公園は賑わいそうです。

戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)は、正式な夏の始まりを告げる日。今週末からニューヨーク周辺のビーチも海開きします。今日はよく晴れているので、皆さんこぞってビーチやBBQに出掛けることでしょう。昨日買い物に出掛けたら、張り切ってステーキやらパテやらを買い込んでいる人が目につきました。

旅行に出掛ける人も多い週末でもありますので、主要駅は混み合うことでしょう。またハンプトンズに出掛ける人が増える時期でもありますので、道端のバス停も混み始めるでしょう。昨晩帰宅した夫は、「タイムズスクエアが厳重に警備されていて物々しい雰囲気」とコメントしていました。人が増えると危険も増えますので、できる範囲で気を付けたいと思います。
****************************************************
さて、今回は今週のハイライン(the High Line)の様子を少しだけお伝えします。今週は予定が詰まっていたり、ハイラインがとても混んでいたりで写真をなかなか取れませんでした。チェルシーグラスランド周辺に赤胴色の綺麗なアイリスが咲いたりしてとても華やかだったのですが。
045

毎年咲くのをとても楽しみにしているハイラインの藤。アメリカ藤のアメジスト・フォールズ(Wisteria frutescens ‘Amethyst Falls’)。

043

ハイラインの南端、ガンズヴォート通りの柵に多く咲いています。見慣れた藤に比べると花房が短く、こんもりと厚みがある感じ。可愛らしい花でとても気に入っています。

042

ウィットニー美術館側の柵にも生えているのですが、まだ私は花が確認できていません。今年は咲かないのでしょうか?

063

スタンダードホテルに続く林の辺りまで藤が植えられています。また写真は撮りませんでしたが、30丁目の第3セクションにも藤が咲いていました。

047
046

南端部分に植えられたスモークブッシュも花が咲きました。赤紫がかった葉っぱに小さな黄色の花。目を惹く木です。

050

Melilotus officinalis(sweetclover:シナガワハギ?)も咲き始めました。

051

Penstemon digitali(beardtongue:ペステモン?)は花盛り。

052

美しい草も発見。

053

Rosa multiflora(multiflora rose:ノイバラ)も可憐な花を咲かせています。写真は撮れませんでしたが、チェルシーの薔薇セクションでもRosa ‘Ausorts’等が綺麗に咲いています。

054

もう直ぐ咲きそうな蕾もあちこちに。

056

Achillea millefolium ‘Terracotta’(Achillea yarrow:西洋ノコギリソウ)も少しだけ花をつけていました。

057

ラベンダーがもう一息で咲くという感じ。

058

1か月前が信じられないような、花と緑です。

059

Monarda bradburiana(eastern beebalm)。

060

紫や青の花で綺麗なグラデーション。

062

ポンポンとリズムが生まれて楽しいAllium nigrum(black garlic:アリウム・二グルム)。

061

« ラガーディア・コーナーガーデンのアイリス | トップページ | 薔薇が咲いたウエストヴィレッジの教会の庭2017 »

コメント

こんにちは。ご報告、ご丁寧にありがとうございました。嬉しく思いつつ、返事が大変遅れて申し訳ありません。
丁度いらっしゃると仰っていた期間、ニューヨークは肌寒い日が多かったので、楽しめているのか少し気を揉んでおりましたので、新緑もランチも楽しめたと伺い大変嬉しいです。息子さんご夫妻もお元気でらっしゃったとの事、何よりです。
確かに長旅で移動はしんどいですが、再訪を検討される程楽しい時間だったと伺い、我がことの様に嬉しいです。NYCが随分好きになってしまったものです。夏は無料イベントが多くて地元の人の生活が垣間見れますし、秋はニューヨークが一番美しい季節ですし、冬はホリデーライトやウィンドーが楽しめますし。四季折々の良さがありますので、違う季節のニューヨーク旅が実現しますように。
暖かいお言葉ありがとうございます。これから日本は梅雨ですね。しとしと雨に濡れる紫陽花など、日本の初夏が満喫できますように。

こんにちは。
初めてのNY旅から無事に戻り、あっという間に2週間近くが経ちました。ようやく写真や資料などの整理が終わり、それらを眺めながら、新緑の中を歩き回った日々を思い出しております。
息子夫婦も元気で、皆様の親切に助けられ、苦労しながらも何とかNYでの生活方法を見つけていっているようで、一安心しました。
いろいろな背景を持つ方達が、各々を尊重しながら生活している様子が、あちこちで見られたことも印象に残りました。
私達が歩いたときはまだ咲いていなかったスモークブッシュも咲き始めたのですね。さわやかな風を受けながら、のんびり歩きながら見た眺めは、なかなか得難いものでした。ブログで拝見していたベーカリーで、美味しいランチも楽しめ、長旅だけれどまた違う季節に行きたいと話しております。
これからも、日々のNY便りを楽しみにしております。どうぞ、お元気でお過ごしくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70681157

この記事へのトラックバック一覧です: ハイラインの藤:

« ラガーディア・コーナーガーデンのアイリス | トップページ | 薔薇が咲いたウエストヴィレッジの教会の庭2017 »