2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 春のチャネル・ガーデンズ | トップページ | 今週のハイライン »

2017年5月11日 (木)

ポストイット・セラピーは続く

晴れている木曜日のニューヨーク。でも、段々と雲が増えて、晴れ時々曇りの予報。明日の夕方から雨になり、土曜日から日曜日の朝に掛けてずっと雨になるようです。折角の母の日でお母さんとブランチを楽しむ家族も多いでしょうに。それまでには止んでくれると良いのですが。

友人のお子さんがTVデビューしたとやんやの喝采がフェイスブック上で起こっていました。ウィーンの公共TV局が、ウィーン市内に新たにオープンしたLGBTQカップルの子育てを支援する施設を取り上げた際に、友人のパートナーさんとお子さんがインタビューに応えたり、他の子どもと遊んでいる様子が映し出されたのです。残念ながら私はドイツ語がサッパリ解らないので何が話されているか迄は理解できませんでしたが。彼女達はフェイスブックに必要以上にお子さんの写真を載せないように気を付けていますし、旅行の写真も帰宅後1枚だけ載せるようにしたり、お子さんができてからプライバシーにはとても気を配っているようですが。LGBTQカップルが抱える問題を周知するためにはTV出演も辞さないんだなーと、改めて彼女達のファイター振りに感心しました。女性の権利の為に立ち上がることの多い2人。見習わなきゃなぁといつも思います。

実は日曜日から水曜日までどうにも体調が悪く。必要最低限の家事をした他は、ボランティアもお休みしてひたすら臥せっていました。その結果、今日・明日と朝から晩までボランティアが詰まっているので、もしかしたら金曜日はまたブログを書き損ねるかもしれません。今回もさくっとだけ。
***********************************************************
さて、今回はヘルズキッチンを散歩していた時見つけた雑貨屋さんのショーウィンドーのご紹介です。
007
厳密に言えば、ショーウィンドーは著作権で保護されているので、そのものバッチリを写した画像をブログに使う事は出来ないとは思いますが。この雑貨屋さんは自分達のメッセージをなるべく多くの人達に発信したいと願っていると信じ、今回は画像を使わせてもらうことにしました。

トランプ大統領の就任100日目を迎えるせいか、最近は反トランプ的なメッセージを掲げるショーウィンドーをよく見掛けました。そんな折に、ヘルズキッチンを移動していたら、雑貨屋さんのウィンドーにポストイット・セラピーの壁を発見。
006
トランプ大統領が当選後、14丁目地下鉄駅構内で始まり、現在は撤去されて美術館に収蔵されているポストイットセラピー。雑貨屋さんは、セラピーの壁が撤去された後も街にポジティブなメッセージを送り続けることが大事だと考え、お客さんに『自分が好きな3つのもの』を書いてくれるように頼んだとの事。
004
見ていると、圧倒的に配偶者やパートナー、恋人の名前を書いている人が多く。家族、友達、お子さんと書いている人も多数。でも、中には「ニューヨーク」とか、「私の住む地区」とかニューヨーカーらしい答えも。

私は直ぐリスクや心配事、間違いや上手く出来なかった事を口にしてしまうネガティブ思考なのですが。いつもポジティブでいる必要はないと思うものの、なるべく人を褒めたり、勇気づけたり、前進できるようなメッセージを発していきたいなぁと改めて自分に言い聞かせました。
005
丁度ボランティア仲間の誕生日カードを買いに行かねばなりませんので、この雑貨屋さんに足を運びたいと思います。

« 春のチャネル・ガーデンズ | トップページ | 今週のハイライン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70529300

この記事へのトラックバック一覧です: ポストイット・セラピーは続く:

« 春のチャネル・ガーデンズ | トップページ | 今週のハイライン »