2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« I♡NYのストリートアート | トップページ | プライド限定フレーバーのアイスクリーム »

2017年6月 4日 (日)

Konamonコンテスト

快晴の日曜日のニューヨーク。今日は午後4時頃夕立が降る可能性があるようですが、雲は出ても概ね1日太陽は出ているようです。最高気温は21℃。昨日は湿度が低くて非常に気持ちの良い1日でしたが、今日はどうでしょう。

昨日ロンドンで起こったテロ事件を受け、本日ニューヨークの人が集まる場所では警察官が多く配備され、警戒レベルが上げられているそうです。用事が無ければ、人混みは避けた方が賢明かも。

映画『ワンダーウーマン』の試写会が女性限定で行われたことに対し、人権侵害である旨の苦情が数件寄せられているとの事。日本の映画館で行われている女性デーなんて、とんでもないことになりそうですね。早く男性の方が多く払わなくとも公平に感じられるような、本当の意味での男女平等社会が訪れるといいなぁと思わずにいられません。
*****************************************************************
さて、今回は昨日、2017年6月3日(土)に開催されていた『JAPANFes feat Konamon Contest』です。
085
粉もんが大好きな私。ストリートフェアの一部を和食系が占めるジャパンフェスは毎年行われていたと思いますが、粉もんにスポットライトを当てて開催されるのは初めての気が。楽しみにしていたのですが、ここ1週間画面を見るのがきつかったので電子機器から遠ざかっていた為、昨日のブログでお知らせするのをすっかり忘れてしまいました。
075
しかし、ブログを書き終わった午前中フェイスブックが粉もんコンテストをお知らせしたので、急に思いだし。加えて臥せっている間にきらしてしまったお米を朝一で日系スーパーに買いに出掛けたら、粉もんコンテストに出る友人とばったり遭遇。夫と2人でランチがてら足を運びました。
076
今回はパーク街の40丁目~38丁目迄の2ブロックがジャパンフェスの会場。それより南は普通のストリートフェア(食べ物や雑貨の屋台が並ぶ)でした。ジャパンフェスの会場にはステージが用意されて催し物をやっていたり、和食系の屋台が並んでいたり、着物の古着や陶器のアクセサリーが販売されていたり。最近kimonoローブとか、kimono袖を使ったシャツやカーディガン、羽織を頻繁に目にするので、洋服として短めに切った着物を羽織るのもありだよなーなんて思いながら眺めたり(ジーンズ+白Tの上に、着物っぽい柄と形のオーガンジーの羽織を着ている外人さんを見掛けます)。
078
でもお目当ては粉もん。1チケット$8で、最初にチケットをテントで購入してから、各店舗で品物をチケットと交換で手に入れる方式。大阪風&広島風お好み焼き、イカ焼き、焼きまんじゅう、焼きおにぎり、団子からスイーツまで充実のセレクションでした。
081
が、私はまだ体調が完全ではなかったので臭いにやられ。みたらし団子+磯辺焼きを食べたのみでギブ。夫には友人が頑張って作っている広島風お好み焼きを購入してもらい、2人で道端に座って食べました。昨日は日差しがぽかぽかで、ニューヨークには珍しく島の中心の辺りでは風も弱かったので、気持ち良かったです。
079
お団子もきちんと粉茶で淹れたと思われるアイス緑茶もとっても美味で大満足。チケットを購入するのに10分、お好み焼きを購入するにも15分程行列する人気ぶりでした。異国の方々が、一生懸命「okonomiyaki」とか練習してたりして、微笑ましい気分になりました。
080
B級グルメというまだまだ浸透していない日本の食文化を伝えてくださった主催者+屋台の皆様に感謝を。暑い中お疲れ様でした!

« I♡NYのストリートアート | トップページ | プライド限定フレーバーのアイスクリーム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1795052/70765659

この記事へのトラックバック一覧です: Konamonコンテスト:

« I♡NYのストリートアート | トップページ | プライド限定フレーバーのアイスクリーム »